忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母のキャンペーン

母が、「嬢をチビちゃんと呼ばないでキャンペーン」を熱心にやってます。

なんか、嬢も6歳、立派なお姐さんだから、だって。
チビちゃんって呼ばれるのは屈辱なんじゃないか、みたいなことを言いだして。

嬢、実際に体格は猫の中でもチビちゃんな方だし、
人間の恋人同士だって、大人なのに、ヘイ、私のベイビーって言うし、
嬢ってあだ名もたくさんあって、この前だって、
「かわいいうんこ丸ちゃん、立派なうんこしたんだねえらいね」って言ったらご満悦の表情してたし、
その中でチビちゃんって呼び名の一つくらい、嬢はあんま気にしないんじゃないかと思うけど。

でもすごいきびしく指導してくる。絶対聞き逃さないの。
「あ、また言ってるよチビちゃんって。おねえちゃんでしょう」とか言ってくる。
でも母自身も、ついチビちゃんって言っちゃっててうけるのです。


最近ついた名前は、お鼻頭・汚れ姫(おはなかしら・よごれひめ)さまというものです。

だって鼻の頭が汚れてるんですもの!でもかわいくって高貴なんですもの!

夏になると汚れてしまう。拭いてもつく汚れなのです。
汗だろうか、水分量の、なにかこう、そういった関係でしょうか。

この汚れ、自然に落ちてたりしてて、
それって健康状態のバロメーターだよね、どうすればいいかなっていつも悩む。
調べてみてもいまいちよくわからない。

なので、きゅうりやウリやゴーヤなどの、おしっこ出そうな、元気も出そうな野菜を食べてもらってます。
そうすると少し違うかなあ。

嬢って、あまりご飯食べない子だったんです。
猫エイズキャリアっこだから体重増やしておきたいし、
なのに食べてくれないと、すごくがっくりするし、
同時に、ちょっとでも肉を残されるっていうのがストレスだった。
(ちなみに、自分はベジでも猫には肉を食べさせることについては、こう思っています。)

でも、食べろ食べろ言われても、嬢も困るよな、と思って。あんまり食べられない子なのに。
未来のために体重増やしときたいけど、嬢が今、楽しくないんじゃ意味ないじゃん、と。

なので、欲しがった時に少量出す作戦に変えたら、けっこう食べるようになりました。
栄養バランスももちろん考えるけど、けっこうザッパで、
これ食べなきゃダメなんだよ?って気持ちを持ちそうなときは、
今日は魚がいいならそうしようね、みたいな、嬢のお楽しみメインにしたら、楽になった。
そしてそうすると、嬢も前よりおいしそうに食べて、しかも、選り好みしなくなった。
結果、前よりバランスよく食べているという。

あー、私の気持ちが主体になりすぎて、申し訳ないことしたなーと、
ほんと、心が先だなあと、しみじみ思いました。

心と心の良循環。
だからって、好きなものばかりは食べさせられませぬが!
PR

みんな夢を見る


壁際でポテッと落としもの風に眠ってる嬢が、
夢を見ているようで、プチャプチャ・・・ムニャムニャ・・・と言いながら、
壁をカリ、カリ、と小さくキックしてる。

ギヤーー・・・かわいい・・・(小声)
どんな夢を見ているんだろう。

BBも晩年、よく夢を見ていた。
どんな夢を見てたのか。

ハッ!と夢から目覚めてこちらを見た彼女たちに、
「夢を見ていたんだね」って、「どんな夢だったの」って、声をかけられる幸せ。




動物を傷つけたくないという理由で菜食主義に転向する人にも、それぞれの信念がある。
「逃げ出すことができるものはいっさい食べない」という人もいれば、
「目のついてるものは食べない」と決めている人もいる。
母親をもつものは食べないといった女性もいた。
昨日会った男性は、首と脊椎のあるものは食べないらしい。
すべて正しいと思うし、さらに付け加えるなら、私は夢を見るものを食べない。
あなたはハチも夢を見ることを知っているだろうか?

eyes0331.jpg




4774a670.jpeg「豚は月夜に歌う」より










白いふわふわの綿毛がどアップの夢でした

今朝私は、タンポポの綿毛が鼻先にモフモフあたる夢を見て、こそばゆさに目覚めると、
嬢がひげやお口付近の毛を、眠ってる私の鼻にツンツン押し当てていました。
お腹が空いてたらしいです。

CIMG0095.jpg

わかくおさない子猫たちへ

枕を踏んでもダメなら、ぬれたお鼻を人間のお鼻にくっつけてみて。
それでもだめなら、立派なおひげでお鼻をくすぐるといいわ。

うしろのミケ太郎

  チーモって千と千尋好きじゃない?

CIMG1128.JPG「好きだね」

この前も見てたじゃない?

「見てたね
ところでお父さんて、ほんとは千尋のこと、かわいいって思ってるよね

CIMG0104.JPGアイツさあ、ロリコンじゃない?」


こら!父をあいつってなんです!大体何を言うんです!

「だって!チーモだっておとうさんに、ちょっとあんたコップ片しなさいよ!とかたまに言うから!」

チーモはいいの!

「なんでいいの!」

チーモはほら(モゴモゴ)・・・ええと、実の子だから・・・

「え・・・嬢は実の子じゃないからダメって、そんないやらしい話聞いたことある?」

・・・完全にチーモが間違ってるね
負けるの嫌で、卑怯な手使っちゃった、ごめんね
実の子じゃないけど、実の家族だもんね

「嬢の実のママはどこにいるのかなあ」

どこにいるかねえ、元気だといいよねえ

「近所にそっくりなねこさんがいたんでしょ たぶん嬢の血族だよね
お母さん、その子を初めて見かけたとき、
外に嬢がいる!脱走してる!って、グワー!って追いかけたんだよね」


追いかけて、ネットかかってる人んちの畑にまで入り込んだらしいね

「直前に嬢が家にいるの見てたのにだよ?
CIMG0103.JPGアイツさぁ・・・ぼけちゃってんじゃない?」


コラ!母に向かってアイツってなんです!大体何を言うんです!

「だって!実の家族だから言っていいって思ったから!」

ダ、ダメだよ!
・・・まあとにかく、千と千尋見てて思ったじゃない?


「ううん、知らない チーモが何思ったかはわからなかったムニャムニャ」
CIMG1129.JPG

思ったのよ ハクって嬢ちゃんに似てるなあって

「へえー・・・ハクってどんな子?
きっぷのいい、きれいなおねえちゃん?リンっていうあの子?CIMG0103.JPG嬢、リンちゃんに似てる?」


すごい食いついてるけど・・・おかしくない?
ハクに似てるって言われてる流れで、
私リンちゃんに似てる?って答えてて、自分で違和感ないんですか

CIMG0360.JPG「別に!」

・・・リンちゃんが好きなんだ?

CIMG0361.JPG「別に!」

とにかくハクに似てるなって思ったの。特に目が
でっかくてきれいなんだよ

CIMG1130.JPG「ふぅん・・・どんな顔だっけ?」

あらあら、まんざらでもなさそうですねえ、ちょっと待ってて

519PWlWPkqL__SL500_AA300_.jpgこんなかなあ




CIMG1111.JPGビクゥ!!!
ハ、ハク?これってひゃくたろうじゃない?これって・・・



あああ!嬢ちゃんが驚いてブレブレに・・・!!
ごめん・・・画像の権利とか、ジブリ厳しそうかなって思っちゃって

でも雰囲気はこんな感じだよね?服とか
ああ、目はハクと全然違うけど

「目が似てるって話だったんだよね
そんで百太郎は全然違うんだね
何がしたいの?嫌がらせがしたいの?」


わかんない・・・私は嬢ちゃんが好きってことしかわかんない!

「パニック起こしたふりしてもダメ バカー!
CIMG1133.JPG(おそわれた!!ピンクが口です!)


動物にアテレコして作ってるお話を見るの、楽しくて好きなのですが、
自分と暮す生き物に関しては、ほんとはどう思ってるかわかんないのに、
その子のイメージが、(自分自身の中とはいえ)出来上がっちゃうことはしたくないって思ってたのです。

私が面白がってつけたセリフが、もしかしたら本猫には不本意なことかもしれない。
自分が作ったイメージが、その子自身を見る時のフィルターになってしまうかもしれない。
それはいやだなって。
言葉や思い込み抜きで、その子自身を見ることを意識してきた。と言っても過言ではないかも。
たぶんアニマルライツとも根を共通する感覚かも。
10年くらいそう思ってきましたわ。
でも今は、こういう遊びと、本猫を見る視線とが、
自分の中でごっちゃにならないって思えるようになった最近、
写真にセリフをつけてみましたら・・・これがまあ、たのしいことよ。

嬢はいろいろわかってる

チーモがひっそりと泣いていると、必ず嬢が声かけてくる。
「フ、フ、フ?」とか、「ア、ア、ア?」とか言ってくる。

なぜばれるのでしょう。
黙って泣いてるのになぜ。身じろぎもせずにいるのになぜ。
同じ部屋にいるときは、音を立てなくても、涙の匂いがするのかな?と思うのね。
涙の匂いってどんな匂い。まあまあ。

違う部屋にいても、「つるっと涙が落ちた瞬間」と言っていいタイミングでやってくるのよ、あの方。
そして声かけてくるの、しれっとした顔して。どうした、なに泣いてんの、みたいな。
なにその大人っぽい感じ。

嬢、チーモのこと好きだから、きっとアンテナがすぐに察知するんだなあ。
たまに、嬢に声かけられて初めて、自分が泣いてるのに気づくことがあるほどです。
嬢のが先に気づいちゃってるよ。

今回はこちらを見ててね、まあちょっとね、涙がね。

世界中ついてきたフィンヘ 
さようなら親愛なるフィン

幸せな犬と幸せな人の話。
幸せで、愛しくて、胸が、ギューッとする。

嬢には、
言っとくけど悲しくて泣いてるんじゃないんだからね、か、勘違いしないでよ!?って
言っておきました。ツンデレっぽく。
ところで「ツンデレ」って、いつか書いてみたいものだとなんとなく思っていた。
そして人生で今、はじめて書きました。たぶん。


そこで寝てる嬢を、床でセクシーに転がってる嬢を、
走り回る嬢の後姿を、目が合うと目を細める嬢を、
私を見つけて部屋に入ってくる嬢を見て、時々、ほんとにたまにだけど、思います。

ああ嬢よ、チョコチョコと動き回り、考え、感じて、生きている、
かわいいかわいいあなたとも、いつか離れるのだね。

私たちが、ここで、一緒にいる。
今、奇跡の中にいるんだと思う。
すごいな、一緒にいるってすごいな。

今日も楽しそうに散歩してたこと。
自分で食べれるのに、猫草食べさしてってすぐ甘えて言うこと。
6歳にして、歯磨きができるようになったこと。
今日も嬢は、チーモを見ててくれたこと。
嬢がいてくれることが、どれだけ幸せかもう、わからない位幸せなこと。

ずっと覚えてられますように。

って言っても忘れちゃうんだよね。うんうん、それでいいんだ。

覚えておきたいって強く強く思ったんだってことを、
いつか私たちが、この世でのこの形を終えた後も、時々思い出せますように。



びっくり嬢

嬢と鬼ごっこしてる最中にドアの陰などに隠れて、
嬢が警戒しながらも通りかかる瞬間飛び出します。
嬢驚いて、「キャアー!」って喜ぶ。

この前はいつも隠れてる場所、つまり嬢が、チーモはあそこに隠れてるかもなって想定する場所より、より嬢に近い場所で隠れてみました。

鬼ごっこ最中の緊張感に包まれながら階段下りてくる嬢。

(リビング内のドアの陰にチーモはいるのだろう・・・)
と、階段の中程でいつも通りの想像する嬢の・・・

すぐ下にいるのだ!キャー、スリルー。

でも違和感を感じるのか、なかなか下りてこない。
私完全に息を殺して、息ってどうやってするんだっけ・・・て思い始めた頃、
やっと警戒をといて嬢が下りてきたの!
すかさずズバー!と飛び出したら、

ほんとにこんななってた。

あー、ちょっとどうします。
こんなかわいいいきもの、どうしたらいいんです。

延々と続く鬼ごっこに、私が疲れて休んでると、捕まりやすい距離をウロチョロする。

それでも追いかけないとおもちゃを持ってきて私に渡す。

私がおもちゃで遊ぼうと手にした瞬間、嬢は勝手に鬼ごっこを再開してる。

おもちゃの意味は?と思いながら再び追いかける。

エンドレス
 

嬢がアーティストだったあの頃

カーテンに爪がひっかかって困ってる猫。


・・・写真撮影してる場合かと。助けろと。

すいません、報道カメラマンとしてのプロ意識をおさえることができませんでした。

いつも何でも私が手助けしてしまって、嬢の自立心を奪っているのでは?
という懸念もあったものですから、ハラハラしながらも見守ってみました。自力で何とかしてました。

もちろんわれらが嬢ちゃんは、このくらいじゃへこたれません。
爪が外れた後、改めてカーテンにマジパンチくれてました。

カーテン。嬢とカーテン。思い出します。

昔、レースのカーテンを初めてびりっと嬢がやった時、チーモはほめそやしたのですわ。

「君はやってしまったね、芸術作品を作ったね」と。

本当うちの嬢は、天才みたいなとこありますから・・・
どの子もそうですが、嬢自体もすでにげいじつ品と言えますし、
いつルーブルびじつ館から、嬢を展示させてほしいとオファーがくるか、
はたまた、いつキャッツアイから「嬢、いただきます」と予告状が来るか、
一体いつルパンが嬢をさらいに来るかとハラハラしてるんですが、それ以前に、
やっぱりそういうねこは、ねこ自身に秘めたるげいじつの才能があるんですわね・・・。

チーモは意外とげいじつに理解がある方ですから、
パトロンとして大いに応援したわけです。

そしたら嬢ちゃんのアートな才能があれよと開花して、
カーテンをビリビリ、ビリビリ、がんばりました。
これがまた、ほめると喜んではりきるんですよね。

 作品と作者近影

文化的な価値が大いに高められた部屋で、たまに嬢が作品に新たに手を加えて、二人で仲良く暮らしていたのですが、

ある日、チーモ宅を訪れた知人が、ビリビリのカーテンは嬢が作ったんだよエッヘンとか、
得意げに自慢してる私に、言いづらそうに、
「あの、チモちゃん・・・外から見た?部屋の窓・・・」って言うので、
ふ、嬢の前衛的な芸術は一般に理解されないかもしれぬ、と思いながら、
一応、わたし達の部屋の窓の様子を外から確認してみたら、

私がすんでる部屋って、こんなあばら屋だったの?

って感じだったんです。
窓越しにレースのカーテンが破れてるって、ものすごい悲惨な光景。
びっくりして、目が覚めました。わたし達、進みすぎてしまったようね・・・。

世界のモードが嬢に追いつく前に、嬢の芸術は終焉を迎えた旨、
うなだれながら嬢に伝えて、新しいレースのカーテンに変えました。

今度の新しいカーテンは、嬢のカンバスじゃないよってちゃんと説明したので、
嬢ももう、作品作りはしません。

チーモの言うこと、ちゃんとわかるのです。
一回でわかります。壁で爪とぎもしない。

ああ、でも噛み癖はなかなか大変で、かじりついたまま体を回転させるデス・ロールをよく家族中がお見舞いされてましたが、
あれはなにか事情があったのでしょう。言われてもやめるわけにいかない事情が。
今は噛まれないなあ。かわいいなあ、嬢って。

あ、自慢が始まっちゃった。ごめんなさい、長くなるから自重します・・・。

そんなわけで、天才でかわいい嬢なのです。

これは小さい椅子の上からお外を見た後、そのままコロンと眠ろうとしてるところ。

 
 
 

嬢、すばやいつっこみ

休みなので、朝寝をムニャムニャ堪能しておると、
じゃあわたしお仕事に行ってくるねってあいさつしに私の部屋に来た母が、
うつ伏せに寝ている私のふくらはぎを、毛布越しにやさしくサスサスとなぜました。

その瞬間、嬢が「アーン!(それちがう!)」って遠くのイスの上から言ってた。

(ハッ!今なでたの、全然ねこじゃなかった!)と気づいた母は
「あ、まちがっちゃった・・・なんだなんだ、今日は別に寝てるのね・・・」って
言い訳っぽくつぶやいて、改めて嬢の元に行ってた。

嬢、とても素早いツッコミでした。
さすがに黙ってられなかったのでしょうか。
朝から笑っちゃったよ。

こういう間違いってありますよね。しみじみとあほらしくて、おかしい。

私も母と昼寝してた故・BBを、愛しい気持ち満開でふとんの上からやさしく撫ぜたら、
やっぱり母のふくらはぎだったことが。

幼児時代

ちっちゃい嬢の写真もらっちった!
母のお膝の上で甘えてる!画像あらい!


バブちゃんらしく、離乳食を食べてたころかしら。
ああ、もう。ああもう。
 

砂まみれ子のあんよはきれい

嬢ちゃん改め、頬毛田・砂まみれ子ちゃんて、頬毛が砂にまみれたまんまだなんて、
散歩から帰っても体を拭いてもらえないんだ・・・って、
昨日の日記のせいで、悲しい気持ちになった人がいるかもしれない。

そんな悲しい気分で寝たから、あんまよく寝られなくて、仕事中もすっきりしないし、
だもんだから、部長に頼まれたコピー、50部でいいのに500部しちゃって怒られちゃったとか、
もしかしてそういう人もいたかもしれない・・・。あわわどうしようごめんね。(ものすごい杞憂してる)

大丈夫、理由があるの!

猫って太陽の光浴びて、毛皮上でビタミンを生成するんですって。
そしてそれをペロペロするんですって。すごいよね。

嬢は室内暮らしだし、せっかくのお外で浴びた日光が毛皮についているのに、
チーモが汚れとともにビタミンをぬれタオルでぬぐい取っては・・・と思い、わざと拭かないのです。

お散歩から帰ったら、嬢さま専用バスタブ(洗面台)で足湯してます。
せめて足は拭かせてもらっております。

残念なのは、無地で白のふとんカバーやシーツが使えなくなったことくらいでしょうか。
清潔そうでさっぱりして、好きだった。無地白。
今は昭和っぽい花柄の使ってます。汚れが目立たないわ。

ハッ、こんな書き方じゃ、嬢ってすごい汚いみたい・・・。
い、いやいや、きれいですよ。いい匂いですよ。
そりゃあ、毛皮を嗅いだらたまには砂の匂いがすることもあるけれども、
なんていうか、あくまでも常識の範囲内っていうか。しかしどんな常識なのやら。

はーしかし、たとえどんなに砂まみれのほこりだらけだとしても、嬢はきれい。
たとえ人間基準で「汚れてる」っていおうと、お外の子だっておうちの子だって、
どの子もみんな、きれい。

そんなわけで、あなたの「嬢ちゃんネグレクト?疑惑」が晴れて、今夜はゆっくり寝られるといいんだけども。
あしたは部長に怒られないといいね・・・。

あ、明日って休みじゃない?じゃあ絶対怒られないね!お仕事おつかれさまでした!

チーモは仕事だ。お仕事の皆さん、がんばりましょうー!

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]