忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬢、毎日1等賞

母が嬢を捕まえて、はがいじめにしている現場に遭遇。

あーほらほら、嬢ちゃんピギャー!ってなってるよ。放してあげなよ。
でも母はしっかと抱きしめ放さず。
そういうことするから。

「えー嬢ちゃん喜んでるもんねー」と言いながら、嬢の胸とお尻を両手で支えて高く掲げ、
「ほーら、品評会、品評会!」ってはしゃいでる。
だから、そういうことするから。
品評会ポーズなんて、一体どこでそんな知識を仕入れたのやら。
 
私もつい、楽しくなってしまい、「ほほ-う、これは極上の三毛ですなー。
素晴らしいですな、この鼻の黒いぶち…ややっ、これは鼻くそでしたか!
いやー、素晴らしい」と、品評会は延々と続き、
結果は、嬢、ぶっちぎりの優勝。かっさらってやりました。
 
嬢はもう、なすすべがなく、きょとんとしてた。
かわいいよ、きょとんとしたお顔もかわいいよ。

このさまよえる親子に教えてちょうだい。
じょじょじょ、嬢や。お前はどうしてそんなにかわいいの。
PR

年中暁を覚えない・・・の回

CIMG0407.JPG
いつもはしゃっきり目覚めて、朝から張り切ってる嬢だけれど、
おとといの朝は、とっても眠かった

CIMG0417.JPG
指の先まで 眠気が充満して、
























CIMG0422.JPGついつい目覚めきらない
不満げな顔つきに。
















CIMG0411.JPG
ペロペロ・・・と毛づくろいを頑張ってはみたものの、
























CIMG0420.JPG
すぐに遠のく意識。
いってしまう目。














CIMG0421.JPG

「春眠あかつきを・・・グゥグゥ」
















九州の方は梅雨明けしたみたいですね。

自分ちの猫に「あなたどちらさん?」って言われたわ・・・の回

ここのところ、毎晩いちゃいちゃ嬢と過ごしていました。

このあったかいのに、嬢ったら時間さえあれば、チーモの胸にぺったりくっついて、
夜中も「うーん、重いよ嬢ちゃん…グーグー」だなんて、
なんにもない、ただここに猫が生きていてくれてるという、
奇跡みたいな幸せをかみしめていました。
甘い昼。甘い夜。

うちの猫は立派な猫ですから、
お料理もしませんし、散らかすばっかでお掃除もしません。
でもね・・・
幸せな時間を作るのがじょうずなんですよ、デレデレ。
いやー、照れちゃうな。

しかしチーモ、昨夜は帰りがちっくり遅くって、
このところべたべただったし、一晩遊ばなくても許されるって、ちょっと思ってしまいました。
「ごめんね、嬢ちゃん。一緒に寝よう」と告げて、早々に床についたのでございます。

でも、来ない。
1人で椅子で寝てる。

朝起きても、来ない。
いつもならいの一番に朝のごっつんこをして、「おはよう」って言い合うのに。

歯を磨いても来ない。
いつもならチーモのおひざに乗って、歯磨きのリズムに合わせてモーター鳴らすのに。

具合悪いの・・・?

CIMG0358.JPGシラー・・・

CIMG0361.JPGシラー・・・

い、いつもより5度くらい温度が低い・・・。

CIMG0353.JPG
「あんまり人の尻ジロジロ見ないでくれる?ていうかどちらさん?」
と、毛布に爪をひっかけて、パサッとかわいいお尻を隠されてしまいました。
器用だね・・・!

ぜんぜん目が合わないよ!
怒ってる。嬢ちゃん怒ってる。

CIMG0361.JPG反省するまで合わさない

CIMG0360.JPGぜったい合わせないわ

ああー、愛のほきゅうは毎日必要です 
(うちの嬢は特に)

おうちで遊ぼ・・・の回

友達と会うも、体がだるし。
梅雨の時期はご自愛なさいませ、そうなさいませ。
家で休もうとお昼には帰って、静かにおうちで、

お嬢様と遊ぶ。
CIMG0248.JPG
仰向けになってキック遊びの最中、突然、手のお手入れを始めてしまうお嬢様。
かわいいのぅ。


CIMG0264.JPG

ああ、ああ、変な顔になってしまっているのう。
かわいいのぅ。
チーモの部屋着も忍者みたいで変だのう。


CIMG0257.JPG
入りきらん、なんて大きい巨猫だ!
シャッターが全然間に合わなかったのだ。

変な写真ときれいな写真をいっぱいとって、
嬢を抱っこして、チュッチュして、
チーモが嬢ににっこり笑うと、嬢もチーモににっこり笑って、
それが妙におかしくて、幸せだなぁと窓の外の空を見ながら思う日でした。

チーモのも嬢のも、心臓が次の一拍を打つ保証ってないんだよね、
なのに、今夜も一緒に寝る支度を普通にしてる。
なんていうか、これはもう奇跡ですよ。

(病気が治るとか、そういう奇跡って起こるだろうか。
いやいや、今まで毎日毎日、生きて一緒にいたじゃないか。
奇跡はもうすでに、一瞬一瞬起こってたんだ)
BBが死ぬ前もそういや思いましたっけ。
このこと、すぐに忘れちゃうんだけど、またすぐに思い出せますように。

これを見てくれてる人も、心臓が動いてるんだね、今。すごいね。
ありがとうございます。
いい1日でありますように。

レッツ!かくれろ!・・・の回

賢くかわゆく、美しく賢く、かわゆく知的で、美しく(延々と続く)
そんなBBと、かくれんぼをするのが好きでした。
BBは、さっきまで私が隠れていたところをひとつずつ、丹念に探してゆく。
見つけられるのを待ちながら、そんな姿を見てるの、すごく楽しかった。
(壁に体をぴったりつけて息を殺しながら)(忍者?)

チーモが隠れるのに時間がかかって、待ちきれず探しに来ちゃったフライングのBBに見つかっちゃったりして。
ワクワク顔で部屋に入ってきたら、まさに今、
片足を押し入れにかけて登ろうとしてる私の間抜けな姿を見て、
「ハッ!」ってするんだよね、「き、気まずー!」みたいな。
焦るBB。くくく。かわいい。やさしい。

嬢とかくれんぼ。BBと比べて、非常にフリーダムかくれんぼ。
ルールはわかっているようですが、いつの間にかどっちも隠れる方をやってたり。
いつまでも探しに来るのを、お互いに待ってたり・・・。
家族に指摘されるまで、気づかなかったり・・・。

昨日もかくれんぼしてて、タンスの陰に隠れて、嬢まだかなーって思っていたら、

「おい、嬢ちゃんが廊下のテーブルと象の置物の間の隙間に静かに挟まってたぞ」

って言われて、嬢もチーモ待ちだと、やっと気づいたり。
い、いつの間に、鬼が変わっていたんだろうか。
急いで見つけに行くと、すごいうれしそうな顔で、
また違うとこにイソイソと隠れに行ってました。気が長い子だのぅ。

ちなみに押し入れに隠れようとしてるとこを見つかった場合、
嬢の反応はというと・・・一瞬、「ちょっとアンタ!」みたいな顔。目が大きくなる。
でも、すぐにその表情は消え、あくまでもまじめ顔で、
「・・・早く隠れなよ」と言い捨てられるとか。
チーモは時々、非常にいたたまれないという。

私はねこ草・・・の回

 ねこ草畑を視察。

ねこ草ってどんな気持ちがするものか、
 早速ねこ草になってみたら。

 なぜかおしっこがしたくなっちゃいました。ホジホジ。
 
 
 

乙女は花畑で・・・の回

かわいい乙女や。春の花畑で何をしていますか?

 「探しています 」

うふふ、何を?

「とかげです」

・・・寸止めっていうか、みねうちでお願いします・・・

「 わかっています 」
 
 
 

強すぎるねこパンチ・・・の回

我が家の破壊天使ウリエルさまこと、可愛い猫の嬢が、
キャットタワーで私と遊びながら(私はキャットタワーには乗ってませんよ)
テンションが上がりすぎたようで、同じ高さにあった私の顔をあろうことか・・・
パンチ!したのです。

メガネズルーッてなっちゃった!思わず笑っちゃうんですよなー、めがねずり落ちると。
あれ、なんでなんでしょうね?
落下せず、顔にひっかかったままだと、さらに笑い度数は高まりますよね。

でも、単純に「めがねずり落ちちゃった!アハハ!」ってなってるわけじゃなくてー。

(・・・ああ、そういや昔、泣いてるピエロの人形が不思議で、なんで泣いてるのん?て父に聞いたら、ピエロはね、転んだりふざけたりしてみんなに笑われるのがお仕事だけど、それが悲しい時があるんだよって言われて、じゃあなんでピエロはそんな仕事してるのかなーと幼心に思ったものだけど、うんうん今ならわかるよねピエロの悲しみ。滑稽な自分を笑われる悲しみ・・・いまの私とトントンくらい?こんな、めがねずり落ちちゃって・・・

プスッ(吹き出す)

って色々湧き上がってやっと笑いにたどり着くような、複雑なおかしみなんですよね。
ちょっと悲しいんです。そしておかしいのです。

その複雑なとこ分かってるのかね、そこのねこや?

 「この右でよ、シュッとやってやったんだ、
あのメガネを、こうシュッっとよ」

「ちょっとぉ嬢ちゃーん」って低い声で怒ったら、あいつったら、

「ぐふふー(のど鳴ってる音)」だって。

な、なに笑ってんのさ、この・・・ろくでなし!
小悪魔!
バカ!
でっぱら!
ふかふか!
かわいい!

・・・かわいいすき!だいすきよ!長生きしてね!

あーんもう、泣いてもよろしいでしょうか。
ねこかわいさに泣いてもよろしいでしょうか。あー、愛しい。

いそがしキャット・・・の回

最近時間がなくて、(DVD見てたけど、デヘッ)
ミヒャエルエンデのモモに出てくる灰色の人をふと探したりして。

まさか後ろにっ!?
戦慄して振り向くと・・・ヒィー誰もいないぃー。

なるほど、私の要領の問題というわけね!
よかった、時間が盗まれてたんじゃなくて(負け惜しみ)

私が忙しいとどうなるかと言いますとね、嬢も忙しくなっちゃうんです。
私が帰宅しても、お出迎えができないくらい忙しい。
私がご挨拶に行っても、じっとりと座って、撫でられても反応薄いくらい忙しい。

夜中も、「いそがしいそがし、あーいそがし」かなんか言っちゃって、
私の枕もとを行ったり来たりするのよ。何度もよ。
枕ふんで通るから、私、目が覚めるよね。
一緒に寝るのに布団に入る時も枕踏むから、「どうぞ」って布団あげても、
「はい?今忙しくてそれどころじゃないですけど?」みたいなことを言ってサッサカ行ってしまう。
・・・夜中に何がそんなに忙しいんですか?と聞いても、私をキッとにらんでプイッですよ。
夜中に光る、緑の目のこわいことったら。

ごーめーんーなーさーいー。
今夜は遊ぶ。とことんまで遊びます。
あんにゃろめ、ほっぺモミモミして、おしりもペイペイだ。
鬼ごっこでおしっぽボンにしちゃる。
(猫と暮らすと人はバカになりますネ)
(あんたがうちをこんな女にしたんやで!)

秘密のモーター・・・の回

我が家の大天使ミカエルさまこと、猫のジョーには、秘密のモーターが内蔵されています。

耳を澄ますと・・・

プンクル プンクル ドッドッド・・・
グンゴロ グンゴロ ブルブルブル・・・

猫ってくったりしてて中に綿が詰まってそうなのに、
意外とメカだったとはしらなんだ。いかすー。
猫はどの子にも内蔵されてるんですってね。

妹に拾われた嬢は、赤ちゃん時代、妹のチビ(二女。チビチビは三女)にのみなついた。
でも、チビは嬢をあまりかまわなかった。

あかごでありながら、むっつりと緊張気味の嬢の表情が、
チビが帰宅するとパーッと輝く。
そしてモーター音のセッション。

それがすごい音なのよ・・・!家揺れてない?ってくらいなの。
手の平サイズの嬢の、いったいどこから出てたのか。

チビを後追い後追い。鳴きすがり鳴きすがり。
でも、相変わらずチビにかまわれない嬢なのだった。

め、面倒を見たのはあっしなんですよ。
夜中の離乳食とかね、3時間ごとよ・・・?
すんごーい大変だった。最後の方は、いかん、神経にきとる・・・って位。

たまらなくかわいかった。ちっこかったなー。
どういう生い立ちであるのか、毛があんまり生えてなくて寒いらしく、
寝ぐずりしても体と腕でサンドイッチすると挟まれると同時に寝ちゃって。
寝るまでのスピードったら、のび太も敵じゃなかったね!
そうそう、アイツ寝ぐずりしたんだよなー。
ご飯欲しくて泣いて、ご飯食べて眠そうなのに泣き出して・・・
あ、寝ぐずりだ・・・って気づいた時ほんと胸がきゅんとしたよねーうんうん・・・。
夜中、人の体をキュウキュウ両手で押してたね。
そんなことされたら、私目が覚めちゃいますよ、
何してんのかと思えば手をグーパーグーパーしてお乳を出す仕草だったんだよね、うんうん・・・。ははは、そんなとこから出ないわよー。

服をチュッチュカチュッチュカ吸ってたこともあったなー。

フー、かわゆかった。途方もなく、果てしなくばぶちゃんだったのね、あのしと。
でも、私には理性でなついてた感じ。嬢の中では月とすっぽんだったと思う。
もちろん私がすっぽん。

そんな日々が半年ほど続いて、チビを追いすがったけど扉を閉められちゃって、じっとガラス越しに妹を見送ったあと、静かに戻って私の足元でねっころがった。

ただそれだけなんだけど、嬢はとうとう、面倒を見るのはチーモだから、
チーモと仲良くしなきゃいけないんだ、と悟ったようだった。
あの瞬間を思い出すと、今でも胸がチックリする。

自分の命が誰に救われたのか、嬢はよくわかってて、
嬢は確かにチビだけを愛してた。(今はチーモだけど!!)

泣きすぎて声がガビガビになってた嬢。
目やにだらけ、鼻水たらしで、ぶったいくだった嬢(そこもかわいかったけど!)。

そんな時手を伸ばして暖めてくれた人、そりゃ忘れるわけないよね。

猫は家につくなんて、猫は情の薄い生き物だなんて、うそうそ、大うそよ。
こんな情の深い子、見たことない。

嬢のモーターが再始動したのは、それからまた半年後くらい。
帰宅して抱きしめて、ふと耳を澄ましたら、プクプク鳴ってた。
ちいちゃいちいちゃいモーター音。

かわいいこ。うちの大事なおひめさまちゃん。

ははは、すごい顔
 

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]