忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やし甘酒

麹で作った甘酒を楽しんでおりまふ。

甘酒って夏の季語なんですってよ奥さん、知ってました?!
江戸時代には、夏に栄養たっぷりの甘酒が飲まれたんですって。
飲む点滴とまで言われているのだそうです。

時代物の本などを読んでると、たまに出てくる「冷やし飴」って響きが好きで(どういうものかはわからないわね)、
そういう人間はやはり、「冷やし甘酒」とか言われると飲みたくなってしまうわけであります。
豆乳で割ってもおいしいとか言われると、ねえ、もう。

麹から作った甘酒って前に作って失敗してるんですけど、
今度はきっとだいじょぶ!と張りきってとりかかったら、また失敗しちゃったんですけど。

甘みが足りないんです、今回も。
でも、おいしいよね、うん。そうね、栄養満点で体にいいしね。でもね。

仕事のある日はいつも朝ご飯食べないのですが、朝に甘酒飲んで、
職場で昼ご飯食べて、夜ご飯の前にまた飲んで、
そうすると、夜ご飯もう少し後でいいわって気になって、しばらくゴソゴソ本読んだりして、
あらあらこんな時間、もうご飯食べなくちゃって頃合いにはご飯作るの面倒くさくて、
甘酒は栄養満点だからこれで大丈夫!ってまた飲んで寝てるから、健康にいいかは微妙です。
1日1食になっちまってる。しかもお昼はオムスビで、わたし米と梅しか食べてない。

米と梅だけも粗食で体にいいかもだけど、野菜が足りないわこりゃ。
甘酒が栄養いっぱいなのが悪いと思うの。逆に油断しちゃうよね。(本格的にダメ人間ですよ)

いけませんね、ちゃんと野菜も食べようと思います。
食事を軽んじる、なんてのは子供のすることですからね、キリッ、クイクイ、ゴクゴク。
(真剣な瞳で、メガネをあげながら、またしても甘酒を)
PR

朝ごはん

 ドロドロスムーズィー!

豆腐1丁
豆乳100スィースィー
バナーヌ1本
ブルーベリーの煮たやつモリッとスプーン3ばい分

もったりとしてるので、満腹になりますゲフー

ほんとはゴーヤも入れたかったのですが、ゴーヤ入れると胃が痛むのよ…
塩揉みすると平気なんだけど、生のゴーヤは空腹時の胃には刺激的みたい。
消化促進効果があるそうなので、食後にゴーヤジュースにして飲んでますのよ。
鼻つまんで飲んでますのよ。軽く涙目ですのよ。

ゴーヤのピクルスとかはバリバリイケるんですけど。
塩揉みしてない生ゴーヤの苦さってなかなかのものよね。
ハー、でもゴーヤっておいしいよね!(うそつけ)

早く生のゴーヤもバリバリたべられるようになって、
「ばあちゃんすげえ!」って孫に言われる日にそなえたい。


ゆんべはなんだかあんましよく眠れなかったよ。
広島で猫の里親詐欺虐殺が起きたようで。

詳細はこちら


反抗を行ったとされる男はもうあれなので今はともかく、
警察もひどい。

殺した猫の総数を覚えてなくて、でも今年に入って少なくとも12匹殺したって言ってる男を前に、
血痕の残る壁を見て、謝ってるから許してやれとは、

法律ってなに。
警察ってなんなの。
虐殺されちゃってるのよ、なんなのよ。
 

夜中のスパゲテー

茨木のり子さんの詩集が読みたくて、夜中だけど、
衣装ケースにしまってる本を、汗かきかき発掘してたら、
思潮社の現代詩文庫のビニールカバーの表紙がやっと見つかった。

あったあった!と喜んで引っ張り出したら、表紙には「石垣りん詩集」ってありました。

なんでか、石垣りんさんと、茨木のり子さんがごっちゃになるのです。
たぶん、いえ確実にアホなのです。
今回も、何か思い違いをしていたようです。
こんな夜に・・・バカ。

茨木さんは売ってしまったのだろうか・・・。
どうして大事な本を、今は読みたくないという理由で手放すのだろうか・・・。
どうして長い目で大事にしないのだろうか・・・。
どうして愛されるより愛したいのだろうか・・・。
女は愛されて幸せになるというけれど、
愛されることより愛することに幸せを感じる女はどうしたらいいのだろうか・・・。
あといま、お腹ぺっこぺこだから夜中だけどご飯食べてもいいだろうか・・・。
きっといいのではないだろうか・・・。
ペペロンチーノがいいのではないだろうか・・・。

と、ずいぶん遠くの方にまで意識が飛んでしまいました。

いいの、読みたかった「ムーミンパパの思い出」が発掘されたので良しとします。

ところで衣装ケースから出した本が、衣装ケースに戻りきりません。
なんでかしら?おかしいわね。ケースがちぢんだの?
これたぶん、涼しくなるまで戻せません。自信があります。

しかし衣装ケースのせいにはできませんよ。
のり子さんも言ってるじゃない、そうよ自分の衣装ケースくらい・・・!

自分の感受性くらい

茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


 

嬢と音楽

夜の食事を終えた嬢が、薄暗い廊下のテーブルの上(夏の時期のベッド)に横たわっていました。

一緒に暮らしてると、自然と理解する、というあの感覚で、
嬢は今、リラックスしてる状態で、さらに「何かをしている」と感じたのでした。

何だろう、何してるんだろうと思って、近づいてひざまずいても、
あまり反応せずに、どこかに意識を向けてるみたい。

すぐ近くの父の部屋から、クラシックが聞こえていたのでした。
すごくきれいで、どこかノスタルジックな響きの曲。

ああ、きっと嬢は、「聞く」をしていたのね。
シッポをゆったりと優雅に、ポーン・・・ポーン・・・と揺らしてた。

何かすごく、うつくしいものがここにある。と思いました。

母のキャンペーン

母が、「嬢をチビちゃんと呼ばないでキャンペーン」を熱心にやってます。

なんか、嬢も6歳、立派なお姐さんだから、だって。
チビちゃんって呼ばれるのは屈辱なんじゃないか、みたいなことを言いだして。

嬢、実際に体格は猫の中でもチビちゃんな方だし、
人間の恋人同士だって、大人なのに、ヘイ、私のベイビーって言うし、
嬢ってあだ名もたくさんあって、この前だって、
「かわいいうんこ丸ちゃん、立派なうんこしたんだねえらいね」って言ったらご満悦の表情してたし、
その中でチビちゃんって呼び名の一つくらい、嬢はあんま気にしないんじゃないかと思うけど。

でもすごいきびしく指導してくる。絶対聞き逃さないの。
「あ、また言ってるよチビちゃんって。おねえちゃんでしょう」とか言ってくる。
でも母自身も、ついチビちゃんって言っちゃっててうけるのです。


最近ついた名前は、お鼻頭・汚れ姫(おはなかしら・よごれひめ)さまというものです。

だって鼻の頭が汚れてるんですもの!でもかわいくって高貴なんですもの!

夏になると汚れてしまう。拭いてもつく汚れなのです。
汗だろうか、水分量の、なにかこう、そういった関係でしょうか。

この汚れ、自然に落ちてたりしてて、
それって健康状態のバロメーターだよね、どうすればいいかなっていつも悩む。
調べてみてもいまいちよくわからない。

なので、きゅうりやウリやゴーヤなどの、おしっこ出そうな、元気も出そうな野菜を食べてもらってます。
そうすると少し違うかなあ。

嬢って、あまりご飯食べない子だったんです。
猫エイズキャリアっこだから体重増やしておきたいし、
なのに食べてくれないと、すごくがっくりするし、
同時に、ちょっとでも肉を残されるっていうのがストレスだった。
(ちなみに、自分はベジでも猫には肉を食べさせることについては、こう思っています。)

でも、食べろ食べろ言われても、嬢も困るよな、と思って。あんまり食べられない子なのに。
未来のために体重増やしときたいけど、嬢が今、楽しくないんじゃ意味ないじゃん、と。

なので、欲しがった時に少量出す作戦に変えたら、けっこう食べるようになりました。
栄養バランスももちろん考えるけど、けっこうザッパで、
これ食べなきゃダメなんだよ?って気持ちを持ちそうなときは、
今日は魚がいいならそうしようね、みたいな、嬢のお楽しみメインにしたら、楽になった。
そしてそうすると、嬢も前よりおいしそうに食べて、しかも、選り好みしなくなった。
結果、前よりバランスよく食べているという。

あー、私の気持ちが主体になりすぎて、申し訳ないことしたなーと、
ほんと、心が先だなあと、しみじみ思いました。

心と心の良循環。
だからって、好きなものばかりは食べさせられませぬが!

ビーグル犬2、115匹救出される

猫とヴィーガンな生活さんよりうれしい記事!


<ヘルプアニマルズより>

イタリア 実験動物繁殖施設グリーンヒル 続報8/11
2,115匹が実験施設より救出されました。
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=294

この10日間でグリーンヒルから動物実験用に使われる予定だったビーグル犬2,115匹が救出されました。
繁殖用の雌の犬やすでに生まれている赤ちゃん犬など59匹が施設におり、今年9月までは、健康上の理由によりこの繁殖施設で飼育される予定です。

その後、犬たちは新しい家族のもとへ届けられる予定で、それが終わるとこの施設は完全に動物がゼロになり、檻は空になります。

しかしこの繁殖施設は閉鎖されるわけではありません。

完全な閉鎖を求める署名があります。
下記署名サイトで署名をしてください。
↓  ↓  ↓
http://www.change.org/petitions/chiudere-green-hill-close-down-green-hill

これに関するニュース記事1つご紹介します。(英文)
http://www.agi.it/english-version/italy/elenco-notizie/201208092105-cro-ren1091-green_hill_finds_homes_for_2115_beagles_in_10_days


20120815_2641575.png


----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/index.html

動物実験廃止へ向けて
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html

化粧品の動物実験
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/cosme/

さよなら毛皮 毛皮は動物の死体です
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/Kegawa.html

日本の毛皮産業 過去と現在
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/FurInJapan.html

イルカを殺さないで - イルカ猟と水族館
http://www.all-creatures.org/ha/saveDolphins/saveWhaleDolphin.html

ベジタリアンになろう
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html

生体販売反対
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html

韓国犬肉
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

中国犬猫肉
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html




【※補足】
イタリア 実験施設よりビーグル犬 次々と解放される
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=294

20120728_30323.png

イタリアの動物実験用ビーグル繁殖施設グリーンヒルに対する抗議行動

まずは7月中旬、実験施設グリーンヒルに、動物虐待の疑いで警察による調査が入り、大手マスコミ各社にて大きく報道されました。

その様子はこちらでご覧いただけます。
 

http://video.corriere.it/sigilli-green-hill/e977dc3a-d0d3-11e1-bab4-ef0963e166ba#.UAayhnVaf_w.facebook

この実験用ビーグル繁殖施設ですでに殺されていた犬たちの解剖の結果、犬たちは単なる皮膚炎でも何の治療もすることなく、さらには他のささいなことでもすぐに殺していたことが判明しました。そしてこれは Marshall社では普通に行われてきたことであることがわかっています。

先月下旬最初の70頭が実験用繁殖施設より解放されたあと、8/1までに820匹のビーグルが解放され、健康チェックなどが次々と行われていました。

しかし8/1の時点では、その施設の数千頭収容されている犬すべてを解放するかどうかは、まだ決定がされていませんでした。

一番最初にこの施設から他の場所へ預けられた犬はVeganという名前が付けられました。Veganは妊娠していました。実験用にさらに子犬を生ませられるところだったのでしょうか。

 

警察がグリーンヒルに調査に入ってからいろいろなことがすごい勢いで起こっていました。

解放されることが決まってから、犬たちは誰に飼養権がうつるのか、や合法的に実験施設から出すための手続きなどが行われていました。

 

 

現地時間の金曜日に裁判が行われ、2500頭すべてのビーグルと妊娠させられている繁殖用個体200匹と生まれてくる予定の1000匹が実験施設に送られることなく、解放されることを前提に現在手続きが進むことに決定したとのことです。

 

解放された犬達は警察(森林監視隊という特別なイタリアの警察)が、
LAV(動物実験反対の団体)、
Legambiente(自然環境を守る団体)、
Fermare Green Hill (グリーンヒルへの反対団体)
に預けています。

動画は下記でご覧ください(イタリア語):
http://www.ansa.it/web/notizie/videogallery/italia/2012/07/27/Beagle-Green-Hill-gioia-emozione-nuovi-padroni_7247717.html


【関連記事】
イタリア グリーンヒルに対する抗議行動とビーグル子犬連れ出しが各大手メディアで大きくとりあげられる。2012.4.28
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=285



20120804_2631872.jpg

イタリアで、ビーグルのブリーダーであるグリーンヒルに対する抗議行動が行われました。過去においても、イタリアではグリーンヒルに対する抗議行動が起こっていて、多くの市民が参加しています。

イタリア2010年9月のデモには10000人が参加しています。
ローマの人口は270万、東京の人口は1300万人で、東京の約5分の1です。1万人という数字は東京での5万人規模に相当します。


動画 http://www.youtube.com/watch?v=GQ5gWofVkN4


グリーンヒルの施設(動物実験に提供するためのビーグル繁殖・実験施設)に対する抗議デモが行われ、大変な数の人々が参加しました。
デモ中、実験施設に10名ほどが立ち入り、何匹かの生体解剖に使われる予定のビーグル犬の子犬を連れ出しました。
 
 
 
 

イタリアの大手各新聞は一斉に写真・動画を報道しました。

動画(最初の数秒は広告です)
コリエーレデラセーラ- イタリアの代表的な日刊新聞

http://video.corriere.it/blitz-canile-liberazione-beagle/69e39b50-9157-11e1-9c63-0823a340624b




★ラ・スタンパ(La Stampa)- イタリアで最も有名で影響力があり、最も発行部数の多い新聞  記事と写真
http://www3.lastampa.it/lazampa/articolo/lstp/452145/

 

20120429_1076420.jpg


la Repubblica - イタリア第2位の発刊部数を誇る日刊紙に掲載された写真
http://milano.repubblica.it/cronaca/2012/04/28/foto/blitz_animalista_green_hill_deve_chiudere-34110612/




※イタリアで動物実験用繁殖施設より、ビーグル犬が次々と解放される
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1299

※イタリアで動物実験施設(ビーグル繁殖施設)「グリーンヒル」に抗議行動
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1300

 


転載ここまで。


問題のある施設って、おそらくたくさんあるでしょう。
これは氷山の一角で、想像してる以上にあると思う。

世界中、どれだけの動物が閉じ込められて実験に使われているのかと思うと、
暗澹たる気持ちになりますし、一体いつ、終わるのかということを考えたりもします。

でもこの子たちは、助かったんだ。
いまはただ、その子を思って歓喜の声をあげたい。


究極の遠いゴールを見るより 目の前の次のゴールを目標にする
一歩ずつ一歩ずつ
そうでないと誰でも時には気が滅入ってしまうから


イアン・ソープ


あ、ぜひ署名をお願いします!簡単だけど、労力以上の力になりますだよ。

シロのねがいを

猫とヴィーガンな生活さんより、転載させていただきます。


<ALIVE-newsより転載>
 
◆実験犬シロのねがい リニューアル

このほど、ハート出版「実験犬シロのねがい」がリニューアルされましたので以下にお知らせします。

※なお、本会では現段階でリニューアル版は取り扱っておりませんので、ご購入希望の方は下記リンク先よりお買い求めください。

------------------------------------
実験犬シロのねがい
あなたは知っていますか?捨てられた犬がどうなるのか…

http://www.810.co.jp/book/ISBN978-4-89295-904-2.html
井上 夕香 作 葉 祥明 画 2012.08.10 発行

※井上夕香さんのブログはこちら
http://yukainoue.web.fc2.com/

■シロの存在は、たくさんの犬猫を実験の苦しみから救い出す大きな力に

それは、クリスマス・イブの夜のこと。1匹の白い犬が星になりました。その犬の名は、シロ。わずか1年でしたが、シロは愛情をいっぱい受けて旅立てたのです。シロは虐待を受け、保健所に連れてこられ、『実験動物』として病院に売られた犬でした。

これは、捨てられ、実験される犬たちと、そうした不幸な犬たちを救うために戦う人々の実話です。

■目次
Episode: 1 ぐっしょりぬれた赤ちゃん犬
Episode: 2 犬を飼うこと
Episode: 3 もらい手さがし
Episode: 4 チビのゆくえ
Episode: 5 保健所で
Episode: 6 悲しい目をした犬たち
Episode: 7 実験に使われる動物たち
Episode: 8 実験動物への鎮魂歌
Episode: 9 檻の中
Episode:10 おかしな犬たち
Episode:11 救出
Episode:12 がんばろうね シロ
Episode:13 まごころが通じた
Episode:14 聖なる夜に
Episode:15 メリーの手紙

人間と動物 葉祥明

ずさんな動物実験の実態をあばき、犬猫の実験払い下げを廃止させたシロの事件をふりかえって NPO法人 地球生物会議・代表 野上ふさ子
------------------------------------

※転送・転載可です。転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。

***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************



過去に実験犬のことについて取り上げ、記事を書きました。ぜひ、読んで頂けたらと思います。

実験犬シロの願い

実験犬として生まれた犬 メリー

実験犬ラッキーの話

実験犬アズサと犬の殺処分ゼロに向けて



※京都ベジフェスにて―
http://happyneko.jugem.jp/?eid=593

ALIVEのブースでは、動物愛護・福祉を訴えるパネルが展示してありました。
その中に、あの「実験犬シロちゃん」の写真も・・・。




国立病院の実験施設から愛護団体に助け出された時、瀕死の状態だったシロちゃん。
全身、皮膚病に冒されていました。

こんなに、ひどい状態だったのです。

もと飼い犬で、虐待を受けていて、保健所に捨てられたシロちゃん。
人懐こく健康だったシロちゃんは、実験犬に最適だと、国立病院に1300円で払い下げられて、脊髄を切られ、その後放置されていました。

保護され、温かい家庭の温もりを感じることができ、やっとほっとできたその1年後、無残にも、クリスマス・イブの日に交通事故に遭ってこの世を去りました。わずか、推定年齢2歳の生涯でした・・・。







私たちは、「そんなに悲惨で残酷なことはされていない」と無意識に思い込もうとします。でも、実際は、もっと酷くて、私たちの想像を絶するようなことを、動物たちはされているのです。

どうか、家族の一員として接している動物たちだけではなくて、こうして実験に利用され苦しめられている動物たちにも、温かい心を寄せて下さい。そして、彼らがこれ以上苦しめられないように、彼らを助けるために、動物実験に関心を持って、彼らが救われる道を、一緒に考えて下さい。


-転載ここまで-

保健所の動物は、自分たちが繁殖させるより簡単に手に入るし、
また扱いやすいという理由で、人になついている子が使われたそうです。

シロちゃんは、実験のために脊髄を切断された傷跡は、タコ糸で縫い合わされ、
その後放置され、傷からは膿がたくさん出ていたそうです。
歩くこともままならない。

またシロちゃんの頭には、陥没した跡があり、おそらく殴られた後だろうということでした。
そのせいで、車が来ていてもそちらに向かって走っていってしまう。
脳がダメージを受けているためです。

今は、保健所から払い下げは行われていません。

それは、反対運動が起こったからです。

実験施設や取扱い、実験そのものの残酷さや不適切さが、シロちゃんによって明らかになり、
保健所に収容された動物の、実験用への払い下げ廃止につながりました。

この先も道のりは長いかもしれません。
でも、始めなかったら進みません。

シロのねがいは、わたし達のねがいでもあります。
どの子も、気持ちがあり、心があって、愛することを知っている。

シロも、あなたの家族も、私の家族も、同じではないでしょうか。
守る人がいるかいないかのほかに、一体、何が違うでしょうか。

今もまだ、実験室にたくさんいるシロたちのねがいに、どうか耳を澄まし続けてください。

あなたがあなたの愛する家族を大事にするように、
どうか、たくさんのシロたちのねがいを、心に、受け続けてください。

シロのねがいに、どうか、正面から向き合ってください。
それは、人間にしかできないのだから。


元気になったシロちゃん。何を見てるの?




いじわるばあさん


マンガ・いじわるばあさんを読みました。

いじわるばあさんって、この人が繰り広げているこの行為を、単に「いじわる」って言っていいのか、
そもそもこの人を「人間」って言っていいのか、というような気持ちになります。
ひたすらいじわるしてる。いじわるっていうか、時々犯罪も犯してる。

赤の他人に、自分が食べた食事代を勝手につけるなんてのは序の口、
人をマンホールに落としてみたり、たまに自分が井戸に落ちちゃって、ガリガリになって救出されたり(でも憎まれ口叩いてる)、
いじわるするために変装したり、小道具使ったり、他人はおろか、
自分自身の子供へも容赦なく、一体このばあさん、なんでこんな風になってしまったんだろうかと、
ばあさんの成育歴にまで思いを馳せてしまう暴れぶりです。

家族で旅行に行くからという理由で、自分の犬を隣家に預ける回があるんですが、
犬は雨戸のしまった自分の家に向かってフーンフーンと鳴くのです。
おとなりさんは「やっぱりおばあちゃんが恋しいのね」って思うのですが、
実はばあさんは、旅行に行ってなくて雨戸を閉め切った家に1人でいて、
「見栄ってもんがあらあな。(家族旅行に)誘ってもらえなかったなんて言えますか」ってふてくされているのです。

あんた・・・いつもいじわるばっかりしてるから・・・って激しく脱力しました。
いじわるやめればいいのに。

って思っていましたら、我らがいじわるばあさん、
「元旦位はいじわるを止めるよ」って言い出して、
みんなのためにニコニコおもち焼いたり、お茶を入れたりしてるんですが、3コマ目で突然倒れちゃって、
4コマ目では、気絶したまま布団に寝かされてるばあさんを診察したお医者さんが、
「潜在性欲求不満ショック発作でしょう」みたいなことを言ってた・・・。

このばあさんは、いじわるしないと卒倒するほどのストレスを感じてしまうんだよ・・・!

すごい笑った。
これ読んだとき、いじわるしなきゃいいのにとか、普通なこと思ってばあさんに申し訳なかったな、と思いました。

そんないじわるばあさんを生み出した長谷川町子さんは動物がお好きで、犬をひどい飼い方してるおうちに抗議の電話するくだりが、たしかサザエさんについてたエッセイマンガにありました。
いや、選り抜き長谷川町子みたいな本だったかしら?(どれだけ町子が好きなのか)

かわいいからどうぶつ好きっていうだけでなく、生きているもの自体に慈しみを感じる人なんだろうなーってのが端々で伝わるマンガだった。

サザエさんも面白いし、長谷川町子さんてすごい天才だったんですな。




BOBONが盆

だらりとお盆休み満喫中。
「何もしない」を、しています。

マンガを読みまくって、本を読みまくって、いろいろ考えて、でも蒸発していく感じ。
夏だなあ。

私とは真逆に嬢は、

CIMG1158.JPG本の隙間を覗き続ける修行中。

CIMG1155.JPGキックと盆踊りを同時に練習中。

アクティブに過ごしております。

ねこまるさんに教えていただいた高野豆腐のツナ風を早速作ってみたのです。

高野豆腐2枚を洗って細かく切ったものに、たまねぎ4分の1のみじん切りを加えて、
ベジマヨ&コショウで和えました。火を使わないで出来ちゃう!という。
クレープの皮で巻き巻きして食べるつもりでしたが、我慢できず炊き立てご飯で食べました。
ほかほか、ピカピカつやつやのご飯とも合うこと!

数時間ごとに、炊飯器と冷蔵庫に通っております。だっておいしいから・・・!
マヨはけっこう少なくて大丈夫ですね。私少し入れすぎた。
お腹空いててさ、マヨが高野豆腐になじむまで待てなくて、プリプリーっと追加してしまったのです。

奥さん、あともう一品欲しいって時、ぜひ。5分で出来るですわ。
たまねぎがまたいいお味ですわー。
これにちょっぴりお醤油たらしても、きっとおいしいと思ったの。
きゅうりの薄切り入れても、ゴクリ、おいしいと思うのよ。

ハチドリのコーヒー

そういえば、ハチドリのひとしずくってオーガニックコーヒーがあるんですよ。

hatidori.jpgハチドリはがんばり屋さんだなあ


森の中で、他の植物と共生して作られるんですって。
やさしい味だそうです。
私もちょっと飲ませてもらったんですが、飲んでもよくわかりませんでした。
コーヒーだな・・・苦いな・・・と思いました。
逆に言えば、私でも飲めたのだから、ハチドリがやさしいお味である証明かもしれませんね。

ナマケモノ倶楽部・有機無農薬コーヒー「ハチドリのひとしずく」

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]