忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中のスパゲテー

茨木のり子さんの詩集が読みたくて、夜中だけど、
衣装ケースにしまってる本を、汗かきかき発掘してたら、
思潮社の現代詩文庫のビニールカバーの表紙がやっと見つかった。

あったあった!と喜んで引っ張り出したら、表紙には「石垣りん詩集」ってありました。

なんでか、石垣りんさんと、茨木のり子さんがごっちゃになるのです。
たぶん、いえ確実にアホなのです。
今回も、何か思い違いをしていたようです。
こんな夜に・・・バカ。

茨木さんは売ってしまったのだろうか・・・。
どうして大事な本を、今は読みたくないという理由で手放すのだろうか・・・。
どうして長い目で大事にしないのだろうか・・・。
どうして愛されるより愛したいのだろうか・・・。
女は愛されて幸せになるというけれど、
愛されることより愛することに幸せを感じる女はどうしたらいいのだろうか・・・。
あといま、お腹ぺっこぺこだから夜中だけどご飯食べてもいいだろうか・・・。
きっといいのではないだろうか・・・。
ペペロンチーノがいいのではないだろうか・・・。

と、ずいぶん遠くの方にまで意識が飛んでしまいました。

いいの、読みたかった「ムーミンパパの思い出」が発掘されたので良しとします。

ところで衣装ケースから出した本が、衣装ケースに戻りきりません。
なんでかしら?おかしいわね。ケースがちぢんだの?
これたぶん、涼しくなるまで戻せません。自信があります。

しかし衣装ケースのせいにはできませんよ。
のり子さんも言ってるじゃない、そうよ自分の衣装ケースくらい・・・!

自分の感受性くらい

茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


 
PR

Comment

茨木さん、知りませんでした!!

  • ねこまる
  • URL
  • 2012-08-20 17:15
  • edit
茨木のり子さんって、なんて素敵な詩を書かれるのでしょう~!
最後に紹介されていた詩を読んで、私も紹介したいと思いました!ぜひ、この詩を紹介させて下さい~!!

私も、入りきらないくらい本があって、図書館からも借りるし、床に積み上げてるし、衣装ケースが必要です!押入れ整理して、衣装ケースに入れ直しますっ!

↓の嬢ちゃんといい、お母さまといい、もう、チーモさんファミリーは、なんか味があるというか、素敵な家族ですね!嬢ちゃんがクラシック音楽を尻尾パタパタして聞いている風景想像して、もう何ともいえない、ほのぼのとした気持ちになりました!
チーモさん、ありがとうございます~~♪♪

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2012-08-20 19:39
  • edit
ねこまるさん、いいですよね、茨木のり子さん、すてきですよね~。
初めて読んだとき、ドキッとちょっぴり痛くて、感銘を受けました。
ぜひぜひ猫とヴィーガンな生活リーダーのみなさまに、この詩をお知らせ下さい~!

ねこまるさんのアンテナはどのくらい広範囲なのだろうかとよく思ってましたら、やはりねこまるさんはご本がたくさん。うふふ。
押入れ、そうそう、押入れなんですよね!
私段ボールに入れて、押入れに入れてたのを、段ボールを取り出すのが面倒になって衣装ケースにしたんですが、
さすがに本の入った鬼のような重さの衣装ケースを押入れで二段には重ねられず部屋に置いてあるんですが、
衣装ケースの上にいつの間にか細々したものがのり始め、
ふたを開けるのが難儀になって、やっぱり段ボールのが楽だった?とか、グルグルエンドレスでございます。
ドラえもんのスモールライトがあると、我々非常に助かりますね・・・。

嬢ちゃんの音楽聞き、最初、えー!?と思ったんですが、楽しんでる感がありありと見えたんです。
光の静まった廊下で、風が通って涼しくって、猫がいて静かな音楽が聞こえて・・・
ほのぼのと幸せすぎてもう、胸がきゅーんとする美しく幸せな光景でした。

すてきな一家っておっしゃっていただいたら、なんか、あ、あら?実はうちってすてきな一家?みたいな気がしてきました。
すぐその気になるタイプです。ねこまるさん、ありがとうございます!
ちなみに私の母はとても素晴らしい母なんですが、でもアホなんです(キッパリ)。

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-21 16:37
  • edit
チーモさんこんにちは^^!

本当に茨木のり子さんの詩がステキですね!
後半からは、あれ?私のこといってるのかな?って思いました@@;
ヒヤ汗ダラダラです@@;;;

最近のわたしはとにかく愚痴っぽいのです。
テレビを見ていても、とにかく夫に愚痴ったりして。
たぶん、自分の価値観でしか物事を考えていないのでしょうね。

そんな私をみて、夫が私の真似をして愚痴ったりするのですが、
私はそんな夫をみて私はとても嫌な気持ちになります(笑)
夫婦で愚痴ったらだめ!愚痴るのは、どちらかでいいの!って言います。
それじゃあ最悪な夫婦になっちゃうじゃん!って。
どこまで勝手なんでしょう(笑)

自分で書いてて自分で引きます。やだなぁもう(笑)

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-21 21:00
  • edit
*antica*さん、こににちは!ニッ!

ねえ、ステキですよね!
私も、(ドッキン!ばかものってこのわたしだわ!)と思いました!

ちょっとー*antica*さん、なごんでしまいましたよ!
「愚痴るのはどちらかでいいの!」せ、正論だー。
でも、愚痴を言うほうが言ってる!しかも逆に愚痴を言われて嫌な気持ちになってる!
すごいうけちゃった。

素直でいられるご夫婦って、すごくいいなあと思います。
素直なご夫婦って、相棒の変化に敏感に反応するお二人が多いように思います。
片方が意識して笑顔でいるようになったら、相手もそれに無意識で反応する、みたいな。距離が近い感じ。

うんうん、愚痴ってさらなる愚痴を呼ぶところがあるんですよねぇ。
言わないほうがいいのわかってるし、だから気を付けるの。
でも、出てしまうのが愚痴というものなんですよね、ホホ。

言ってる方も、やっぱ、辛いですよね。
愚痴が出てくる時は、どこか無理があるときですわたしの場合。
なにか怒ってるとか。感謝を忘れてるとか、疲れてるとか。
そういう時はお風呂でもどこでも、(何もかもこれでいい。怒る必要ない。)って感覚を身にしませてみてます。愚痴を言ってしまう対象にも感謝したり。反面教師ありがとう、みたいな。
*antica*さんも疲れてたりしたら、ぜしぜし、やってみてください。バカみたいだけど、けっこう効くんですわ。

*antica*さんは、愚痴言ってるって自覚してるから絶対大丈夫ですよ~。
言ってる自覚ない人は、大変だと思う。
ああ、辛いんだろうなって思います。
肩もんであげたい、おおよしよし大丈夫よって。

あ、いっぱい愚痴っちゃったなあって時は、あとで、
「愚痴を聞いてくれてありがとう、これはお代です」って、
旦那さんにデザート出してあげたら、旦那さんもニッコリじゃないですか。
そんなお二人を想像して私もニッコリなのです!
あ、もちろん*antica*さんもデザートは食べるのですよ。
「愚痴聞き代じゃないのかよ!」ってつっこまれたら、
「これは愚痴言い代分のデザートですから!」って言い張ってね!
キィーなかよし!たのむ、私も仲間にいれてくれ!

無題

  • なぎさちん
  • URL
  • 2012-08-28 00:28
  • edit
イテッ。

なぎさちん♪

  • チーモ
  • 2012-08-28 11:00
  • edit
なぎさちん、イテッ。ですよね。あと私は、頭をコチンッ。て感じもしました。叩かれた!
これ痛くない人ってお釈迦さまくらいじゃないかなあ。って昨日布団の上で思ったんですよ。

ちなみに私、夏は、タオルケットなどのかけ布団使わないで寝る派ですってどうでもいい情報を伝えようとして、あ、なぎさちんも使わなそうって思いました。
コロンと寝てそう。ウフフ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]