忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3 3の瞳

こんにちは、チーモです・・・

すごく悲しいというか、ショックなことがあって、
ここ最近はもう、黙りこくるか、心を殺して喋りまくるかみたいな、
絶賛精神不安定中!でした。かわいそうに。

なんかね、私の職場の隣が、ペットショップ屋になるんだって。

聞いた時、無感覚になっちゃって。
ここ数年、身の回りで起きたさまざまで(動物関連除く)、一番ショックだった。

家に帰ってすごい泣いちゃって、半日泣いちゃって、お風呂でもお布団でも泣いちゃって、
夜中もハッと目が覚めちゃって、かわいそう。チーモほんとにかわいそうに・・・。(自分で言わずにおれない)

なんかさ、ポジテブな面を見ようよ(ペットショップで幸せになる動物も人もいるとか)みたく言われるけど、
(いや、今は別に誰にも言われてないんだけど)

自分の子が5人いたとして、3人は幸せになるけど、
あと2人は、社会的なシステムのせいで、命を落としたり、するのがわかってて、人間って、
でも3人は幸せになれる、ってそれだけをポジティブに見れるかって話だと思うんだよね。
見れるとしたら、それはそれで、調和はしていないだろうって思う。
悲しまないで、いいことだけ見ようよって、
人に備わってる悲しみの感情をネガティブってとらえてるってことでしょう。
3人は幸せになるから!ってポジティブってないで、
5人すべてが幸せにならない社会的なシステムに、きちんと怒ろうよ。
って、架空の相手とまで戦う。

私は、つらい。いいわ、このつらさを充分に味わってくれるわい。

次の日は、眼球の膜までもが赤くツヤツヤして、
上まぶたも下まぶたもブックーっとふくらんで ( 3 ω 3 ) こんな。

そんな顔だと、みんな傷に触れぬようやさしくしてくれるもんだから、
なるべく普通の顔して、( 3 ω 3 )<うん、うん)とかお話にうなづいてても、
フとすると、涙がじわーと出てきて、もうやだ。と思いました。

大きくなって売れ残ってたのに、ある日いなくなってるのに気づくとか、
いい人に出会えたんだって、思おうとするとか、搬入する業者とか、
なによりも、この子らに自分にできることが、何にもないとか、

やだやだやだ。バカバカバカ。

って思ってたんですけど、
鬼の形相の不幸は、ほんとは幸いの女神さまだから。
ちゃんと意味があって、ちゃんと幸せの種もあって、だいじょぶだから。

って、ゴールを設定しちゃって、そこに行く道を考えることにした。

わ、わたしにつらいことなんて、ないのだからして。
こんなに恵まれて、選択の自由がある。

だってどんな状況だって、希望を持つ人がいる。
どんな、状況だって。

チーモにも、できる、きっとできる。
つよくなる。やさしくなる。わたしには、その気がある。

って、今まで通り当たり前の感想なんだけど、
現実が目の前に現れると、やはりパニックなんですね。

どこかで今も牛が殺されて、肉になるのを知ってても、
さあ、今からその施設に入りますって時に、平常心を保つのはやっぱり大変だよね。

ほがらかに、迎えたいと思います。

あ、ペットショップ屋さんをじゃなくてね。この状況をね、ほがらかにね。
ペットショップ屋さんとは、ややクールながらも、普通ににこやかな感じでごあいさつします。

ちなみに、私とは考えが違うとは思いますが、
ペットショップに勤める人の人間性をどうこうとは思ってませんだからね。
幸せになれって、送り出す人がたくさんいるのも知ってます。

ただ、それ以前に、店頭での生体販売や、いわゆるロスとしての子たちや、それを良しとする人の考えや、
ペットショップがあることで、売り物にされるいきものたちにどういう影響があるかを思うと、
私はペットショップというシステムが好きではないし、反対の立場です。

禍福はあざなえる縄だから、私が出来上がっているのだからして。
いいことばかりでは、今のチーモはできなかったのだからして。

大丈夫。がんばろうね。

とか言い聞かせて外に出たら、鳥の羽があった。
え、こんなとこに?って場所に落ちてた。

なんか・・・こりは、メッセージの匂いがする!と思って、調べてみたら、
鳥の羽がやたらとみつかる、とか、ありえないとこからでてくる、とかは、
「天使がついてるからね」とか、「大丈夫よ」とか、そういう意味なんだって説がありました。

てんしさまー!
チーモ、いわゆる天使って信じてないっていうか、
いると思ってるけど、白い羽があったり、でんぶ丸出しでパタパタ飛んでる。のイメージではなくて、
それは光のようかもしれず、それは風のようかもしれず・・・ってのが私の天使。のイメージ。

あと、「スピリチュアル的にこれってこういう意味」みたいなのって、
自分自身の自由な感覚が制限されるようで、あんまり深刻にとらえないようにしてるんですが、
(あ、でも、勉強になることも、たのしいこともすごくあるから、敬虔な気持ちはあるのです)

そのときは、見えた!白い羽のエンヂェルさまが見えた!って思いました。
自分に都合よく、なんでもコロコロ変えられる方です。てんしさまぁーありがとうー!!

大丈夫。がんばろうね。
PR

毛皮反対ピースウォーク2012 東京

毛皮反対ピースウォーク2012.10,28.

集合場所の並木通りは、アースガーデンもやっていて、にぎやかでした。
ガラス細工を売っている店があって、その透明なキラキラしさに心奪われた。
でも、ピースウォークの集合場所で出てるファラフェル屋さんの方にもっと心奪われてたから、
いそいで走り抜ける。う、売切れたら大変。(ご飯はすでに食べてる)
あとでじっくり見に来ようと思って。
しかし、じっくり見れる頃には店じまいされているとは、この時のチモ子は知る故もないのでした。

CIMG1229.JPG写真と、模型。

CIMG1228.JPG誰かが作った、この模型。

CIMG1226.JPGARCの方が毛皮について話しています。

CIMG1230.JPG毛皮にされる動物が入れられる檻。一生。

金網が肉球に食い込んで骨が見えていたり、ストレスで食い合ったり。

国内の毛皮生産施設を視察した岡田代表の話では、
思った以上にひどくて、掃除がされてないとか、おりが壊れかけてるとか、
それももちろんひどいんだけど、給水もされてなくて、
今にも死にそうにハアハアしてる個体もいたそうです。
世話がルーティンになってて、状況をきちんと把握されてない。

気にもされないのは、かれらに感情があってもなくても、関係ないから。

でも、毛皮をあまり意識せずに買う人にとってはどうでしょう。
家ではいきものとくらしていて、いきものに感情があるってことが、
どういうことかよく知ってる人も多いはず。

買うの、やめましょうよ。毛皮。
理由は単純でいいと思うんです。
こんなのかわいそうじゃない。

CIMG1232.JPG入りたくない。入れたくない。

CIMG1240.JPG畜産動物のブース。
家畜の状況の写真や、地球環境に与える影響、
震災後、置いてかれた家畜たちの写真など。
毛皮に反対してるモデルさんの写真もありました。


1d15a800.jpeg「毛皮?裸でいいわ」
杉本彩さんも。

その他のパネルの一部です。クリックすると大きくなります。

CIMG1238.JPG


CIMG1236.JPG


CIMG1235.JPG

CIMG1237.JPG


ARCのグッズ?売り場、チラシくれたりします。
こうして活動してくださるから、ああ、これなら私にもできる、とか思える。
いつもほんとにありがとうございます。
CIMG1239.JPG


CIMG1234.JPGパネルを熱心に。


CIMG1233.JPGファラフェル屋さん。



CIMG1241.JPG
世界最古のヘルシーフード。

CIMG1244.JPGおいしい!

ファラフェルって初めて食べたんです。
知ってはいたけど、想像がつかなくて、食べたいなーと思っていた。
そもそもファラフェルの材料、ひよこ豆をよく知らない。
そして食べた。そしたら、ものすごくおいしかった・・・。

コロッケのようで、でも、カリというか、食感がしっかり残ってて、それがまたよくて、
さらにこの、芳醇なスパイスの香りよ、あーた。
豊か、ベジの食生活って豊か。

(それで今、この文書いてて、あれ、あたしこのファラフェル包んでた紙、
食べ終わって丸めてカバンのポッケに入れたままだ、って思いだしました。
捨てるべく取り出して、においをスンスンかいだら、おいしいにおいがした。)

みなさんも、モシャモシャ食べてました。
わたしの後ろに並んだ人は、えー、また並んでるー!そうなのーファラフェル3つ目よー!とか言ってました。
楽しそうで、(ファラフェル3つ目よ、か・・ウフフ)と思った。
ハッ、あの人、全部自分で食べたのかな・・・それはすごいな。

あとJAVAもブースだしていました。
そしたらそこのブースで、サリタさんに缶バッチ買ってもらっちゃって、デヘ。
あたいこれ、一生大事にする!キュッキュ。(バッチ磨いてる)

私は、トートバッグ買いました。
黒地にJUST SAY NO ANIMAL TESTINGって白い文字。
母に、これ欲しい?って言ったら、欲しい!って言ってた。
作りがしっかりしてるぅ!ってすごく喜んでた。
ちゃんと、文字を外に向けて持つんだよってきつく言い含めたけど、
あの子はきっと、あまり使わないと思うので、そのうちこっそり自分のとこに戻そうと思います。

その後集会、ピースウォーク。
雨が、終わるまで待っててくれた。

自分ちの子と同じように、毛皮になるどうぶつに目を向ける機会が、
多くの人にありますように。

愛は消えたりしない。増えるばっかりよ。

ただいま

ただいまー!(おかえりー!)

今日の毛皮反対ピースウォークは、天気予報が雨だったけれども、
始まる前も歩いてる時も雨は止まって、終わる直前に降りだして、よかったですわ。

ARCの美人の知的の岡田代表が、「今まで(のデモ)雨降ったことない」っておっしゃってました。
私がお話したんじゃなくて、誰かに言ってらっしゃるのを立ち聞き、いえ、盗み聞きしてました。
チーモのへんたい!

道行く人の中には、毛皮の方があまりいませんでしたね。
毛皮が廃れたんじゃないのよね、今年はまだあったかいから。

今度、撮ってきた写真アップするだから、待っててちょ。

今日は疲れたから、これからご飯食べて、
アリエッティとか千と千尋とか、そんな感じの見て、寝ようと思います。
宮崎駿の、戦争への、環境破壊への、命への愛や思いを嗅ぎ取る。フンスカフンスカ。
おいらのヒーリングサロン・HAYAOだ!

ちなみに、トマトソースにペースト状カシューナッツを入れたトマトクリームスパゲキーよー。
もう作ってある。今フライパンでしっとりと寝かせてる。楽しみだす。

ほんとは、ハウルの動く城見たいの。
でも、パスコンにまだ録画できてないのね。

「なぜ?ぼくはもう じゅうぶん逃げた ようやく守らなければならないものができたんだ」

あれが聞きたかった。
あとは、立ち向かうだけよ。

毛皮にされる子たち。今、眠っているのかしら。
神さまでもだれでもいいので、手を借りたい。
あまりに発展途上なわたしたちを、導いてください。

なんちてな。神さまが何をしてくれるって、あんまり信じてない。
その力は、キミたちにとうに授けてるのにって、神さまきょとんとしちゃうわね。

寝る前には、嬢のおでこやお腹や肉球やおしりの匂いをかいで、心に愛を満たしましょうね。

101025_183411.jpg
では、みなさま、おやすみなさい・・・。


ななめ前の座席のおじいさんが

「ビタミンEXが」
「ビタミンEXで」
「ビタミンEXだからハッハッハッ」

って言ってる。

ビタミンEX・・・?
私も摂取してみたい。

ほらごらん

我々が歩くまでに雨は止むよと、チーモおじさん言っただろう。

(外の人傘さしてないわー。このまま、このまま!)

総武線で

ヘレン・ケラーとサリバン先生のことを考えて、

涙ぐんでいる女はわたしです。

前の座席で足をガバーッと開いて寝てる男性の股間を、

チラチラ見ていた女もわたしです。

うそです。たまにチラッと安否を確認するにとどめました。

だって、なんだか通常(通常?)よりぷっくりしてるのよ。
おかしいと思うわ。大丈夫かしら。

今日は渋谷で毛皮反対ピースウォーク。

夕べ、ぺぺロンチノってしまいましたが、張り切って声出してきます!(ガーリック)

「ハッ!」

今、私のおしり元で寝てた嬢が、
寝ぼけたみたいで、「・・・ブ、ブガァ!」って声出してた。
そしてすぐに、「ハッ!」って言って起きてた。ほんとに!「ハッ!」って!言ってた!!
めっちゃかわいい。

(ブガァ!ってあんた!)
とか心でプルプル思いながら、クールに「あらあら、どしたのだいじょぶ?」って言っときました。
普通の顔を、精いっぱい頑張りました。

だってねえ・・・
こういう時、嬢をからかったりしたらどうなると思う?

私も命は惜しいです。



そんなプライドの高い嬢ちゃんの、こんなブサおちゃめラブリーなとこを、
このようにこっそりネットで知らせてることについては、
嬢ちゃん的には、「うれしくはないけど、チーモが動物のことでブログしてて、
必要と思うなら、まあ、どうぞ」って感じみたいです。
そのかわし、ダイレクトにからかったりしないことです。
嬢ちゃんって、心広いよね。この前も噛まれたけど、でも心は広いよね。

写真も、ブサ面白いのより、やっぱりかわいいの載せてもらう方がいいみたいね。
嬢ちゃん、かわいいかわいい。女神さまじゃない?とか言われて育てられてきたからね。
実際かわいいしね、いい匂いだしね。

ふとんと嬢と私

嬢はチビちゃんだったとき、時々、チーモの枕とチーモの首の間に挟まって寝ていた。
目覚める少し前、だんだん意識を取り戻す頃、
首の下のクニクニした感触に、冷や汗かいたものです。押しつぶしちゃってる!って。

だいじょぶだった。嬢は、ちいちゃかった。

その内、反抗期っぽくなってきて、ふとんの中で自分がくっついてきたくせに、
私が動くと、いらっとして出て行ってしまうの。
ババア、うじぇーよ!とか言いながら。たぶん。

だからなるべくくっつきすぎないようにするんだけど、
反抗期とはいえ甘えん坊ですから、ソソソと寄っては来るのね。
だから、つかず離れずの距離を保っていると、いつの間にか、
嬢は布団のど真ん中で寝てて、私は、背中出ちゃってます状態で。懐かしのびんぼっちゃまですよ。
さむくって足も落ちちゃうし、びんぼっちゃまじゃ、全然寝られないんです。

だから、大好きなベッドにおさらばして、布団にしたんだよね。
私、どれだけはみ出ても落ちないし、やれやれ安心だし、
あらら、しかも嬢って布団も似合うじゃなーい。

ふとんとねこ。+わたし。
これはもう、幸せのハーモニーですよね。

この前怖い夢見て目を覚まして、ふと自分の肩のとこ見たら、
目の前いっぱいに茶色と白のまだら模様がバーンとあって、
一瞬、何かわからなかったんだけど、それって、嬢のおケツだった。

オチがついた感じで安心して、また眠ったのでした。幸せだった。

しかし、チビちゃんの時からそうなんですが、
彼女が布団に入ると、めちゃめちゃ暑くなる。
体温38度くらいだろうに、なんでそんなにホットなのか。

酵素ドリンク作り

酵素ドリンクを作りました、ウフフ!
まだ飲めませんがウフフのフ!(とにかく楽しい気持ち)

リンゴとレモンと大根と、少しショウガも入れたのよ。
あーた、今日晴れてるでしょう?え、ちがう?
うちのとこ晴れてるのよ。
すごい気持ちいい酵素ドリンク作り教室だった。(生徒さん自分1人)

明るくて優しい光が、サーっと射すリビングのテーブルで、リンゴを切る喜びよ。
レモンのしぶきを見るすがすがしさよ。

トントン切ってると、かわいい猫が人の背中に飛びついて、おんぶしたり、
ガシッとしがみついたと思ったら、ズバッと蹴って駆けていく。
あら痛いわ、ワイルドちゃんたら、蹴られたら痛いわよ、うふふ、とか猫に声かけながら、
幸せのドリンクを作ってる秋の日よ。

ああ、ああ。生まれてきて、よか・・・った。ガクリ。(死んじゃった!)

部屋中レモンのいい香り。
お日さまの光が、キラキラしてて、ハー。
レモン切った手には砂糖もついて、おいしい。ペロペロ。

前に酵素ドリンクもらったの。それはたいそうおいしくて、
お腹にもよくて、あ、健康になっちゃってる!って感じだったのです。

作り方聞いたんだけど、包丁はなるべく使わず、陰陽や季節のこととかも厳密に計算して作ってるみたいで、作る時間も、すごくかかってた。とても無理!って思ったのよね。

ずっと酵素ドリンク作りって大変なんだって思ってたけど、
そこまで厳密でなくても、作れるんだね。
私が今日作ったのは、果物や野菜:砂糖を1:1、1くらいで、漬け込むだけ。
2週間くらいで飲めるって。

皮ごと使うのですが、重曹をといた水に30秒ほど漬け込んでから洗い流すと、
農薬が軽減するって情報を目にしました。
やっぱり有機野菜で作るのが1番なんだろうね。
あと、黒糖では難しいみたいで、今回は白い砂糖でやったけど、今度はてんさい糖でやりたいな。

(白さとうは、加熱した場合に、いわゆる白い砂糖の害があるだそうので、
酵素ドリンクのように加熱せず、菌たちのご飯として砂糖を使う場合は、最終的にはブトウ糖になるので、
あまり気にしなくてもいいようです。でもてんさい糖を使ってみたいわ。味ちがうのかしら。)


前飲んだのにも、大根入ってておいしかった。
なので私も大根も入れました。けっこうなんでも入れられる、自由な感じがいいですね。

そのあとはお昼、カシューナッツクリームのマカロニ煮食べました。
フー、満ち足りた。わしは満ち足りたよ。

部屋でひっくり返ると空が見えて、きれいよ。
死んだ人やいきものたち、どうしてるかなあ。
こんなきれいな空になったのかしら。
何か、死んだみんながすごい近い感じがする。
やっぱり空にも、とけ込んでるんだと思う。うつくしい。



ラブってぬくいだぜ

この毛皮の子はもう殺されてしまったのだから、
感謝して大切に使ってあげるのが供養だ。
そうでなければ、「何のために」殺されたのか分からない。

そんな風に思えること、あるかもしれません。
 
けれど あなたに売れれば、悲しみながらも買ってくれるあなたのために作られ続けます。

あなたのために、新たに、動物は殺されます。

心を痛め、大切に大切に使うつもりで毛皮を買ったその瞬間、
「私は動物の殺戮を支持します」と表明したことになってしまうのです。

動物を愛するあなたがこれっぽっちも望まない、恐ろしいいたちごっこなのです。
 
「このまま誰も買わないのなら、この子は何のために生まれて、殺されたのか」
 
その子が殺されたのは、「何のため」
 
彼らのその過酷な一生でもって、
毛皮の残酷さに気付いた人たちから、
毛皮を生産する人たちに、毛皮を求めてないことを、伝えるために。
 
彼らの死は全然必要なものではなかった、の意味に気付いて、
みんなが毛皮に背を向け出して、
この先殺される子たちを、生み出さないために。
 
信じてください。
そして、毛皮を買わないでください。
メーカーに、毛皮を使わないようにと伝えてください。
ご家族に、お友達に、たくさんの人に、毛皮の残酷さを伝えてください。


毛皮には、関わらないでね
penelopePETA_US72.jpg

 
ペネロペ・クルス

動物に苦痛を与えて得られるものに感謝をささげなくても、
残酷性のないものを選べます、動物に苦痛を与えなくても、得られます。
あたたかく快適なものを。心からやさしいぬくもりを。
そのように世界はちゃんと用意してくれているのです。
 
私たちは、そのことにもさらに感謝することができます。
なんて喜びでしょうか。
 
感謝する対象を、残酷さからフリーなものにシフトする経験。
 
それは、大きな喜びと安堵を、私たちの胸に生みだします。
あなたのたった一度きりの、大切な、愛すべき人生にきっと、
あなたの想像以上の喜びをもたらしてくれると、
私は私の経験から、もう心底そう思います。
 
毛皮と、どうぶつたちへの残酷さに「NO」を。
どうぶつたちと、自分自身に「LOVE」を。
ウフフ、ラブってぬくぬくだぜ。
毛皮よりふわふわして、どこまでも広がって果てしないだぜ。
 
あとラブは、時々渋谷に集合するんだぜ。
チーモは動物のこと、あと、都合や用事で集合できないラブたちのこと、考えて歩きますからね、だぜ。
 
----転載歓迎----
2012/10/28 東京代々木公園 毛皮反対デモ行進に参加してください!

出発時間が決まりました。
15:00から集会、15:30ぴったりに出発します。
また同時開催で朝10:30よりアニマルライツフェスタも開催します。
ARCだけでなく、動物実験廃止を求める会(JAVA)も出展、いろんな展示が見られます。
さらに、VEGAN対応のファラフェル屋「パパガヤデリ」も出店します。
ぜひいつもより長めのお時間をすごしてください。

------------- http://www.no-fur.com/demo/

日程:2012年10月28日(日曜日)
集合場所:代々木公園B地区並木道(渋谷駅ハチ公口徒歩5分)
NHK放送センター横のケヤキ並木道(渋谷寄り)

コース:代々木公園→渋谷駅→表参道→明治通り→代々木公園

スケジュール:
15時00分 集会開始
15時30分 出発!

約1時間30分歩きます
※道路事情や許可の関係で時間が変更になる可能性があります。サイトをチェックしてください。
※出発時間ちょうどに出発します。
遅れると追い付くのは難しいので、遅れずにお越しください。

持ち物:プラカード、着ぐるみなど    
アピールグッズ(なくてもOK)    

アピール用ポスターはサイトからダウンロードできます

服装:歩きやすい靴+服装は自由です!
その他:雨天決行!    
犬猫など人間以外の動物は参加できません    
ファーを身につけての参加は出来ません

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]