忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ戦争はよくないか

テリトリーの見回りをする。

その中の一つ、図書館の児童コーナーで借りました。 
 
子供向けって(大人向けでもだけど)希望を匂わせたり抱かせたりして終わるものが多い。
私も希望は必要だと実感しているし、希望の力をとても信じている。
同時に、なんでもポジティブに美しく、希望を抱かせてまとめてしまうのが好きじゃない。
いえ、ポジティブが嫌なんじゃなくて、ポジティブは好きなんだけど、
事実から目をそらして生み出されるポジティブが、好きじゃないのです。
ネガティブより残酷で、たちが悪いと感じるのです。
そのバランスって、まだまだ自分ではとれてないのですが。
 
アリス・ウォーカーさん。
作家でアクティビスト。怒りからも前進する力をめいっぱい紡ぎだす人。
時々その怒りに、こっちの胸がいっぱいになってしまうけれど、好きです。
ウォリアーという言葉は、彼女のためにあると思う。
そんなアリスさんの絵本。
 
 
「戦争だって
じぶんの考えはもっているわ
だけど けっして知ろうとはしないのよ
じぶんがいまおそおうとしているのが
だれなのかを」
 
「子育て中の母親たちのところにも
戦争は
やってくるの
戦争は何も見ようとしない
ミルクの大切さを
なにより人間の大切さを
見つめることができないのよ
戦争は」
 
この絵本には、希望がなかった。包み隠してなかった。
いや、希望はあった。書かれていました。
世界中の「わたし」の、ただそこに生まれて、営まれる普通の生活が。
そして、音もなく近づいてきて、わたしたちを破壊する戦争のことが。

世界中のわたしたちが、そこにいて、おびやかされることなく日々を暮している。
それ以上の希望って、なんでしょうね。

最後に、暗に選択肢だけが示されて、終わります。
アリスさんは誠実な大人だと、思いました。
 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]