忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式でおいしいヴィーガン料理

チーモの末の妹チビチビが、晴れてかわいい花嫁さんになり、
チーモはヴィーガンなごちそうをいただいてまいりましたので、
みなさまに意気揚々とご報告したいと思います。

あのねぇ、今まで外で食べたベジ料理で、いっちばんおいしかったです。
味はもちろんなんですが、食べる人を楽しませようという工夫がすごく伝わるし、ボリュームもあった。

外食に対して、量が少ないって言ってるベジの人多いですね。
そうなの、ベジレストランって、量が少ないとこもあるんだよね。

体のために少な目、とか、以前より少ない量で満足するようになったとか、
焼き肉を胸やけるほど食べて、満足だよねーゲフーみたいなのを、
満足と感じたり、幸せととらえなくなるという面もあると思うので、
たしかに量あればいいとは思わないけれど、
これはちょっと・・・さみしい。ベジタリアンって、小食ってわけじゃないんですよ!?って思うこともたまにある。
まあ、元々わたしが大食いなのは否定できません。

とにかく、おいしくて、満足だったんです。
見てよ見てよー。

まずはパン。私のは、フランスパンみたいなパン。
オリーブオイルにつけて食べます。←これはみんな同じ。

お次が、「大麦と彩り野菜のカポナータ トマトのコンソメジュレを添えて」

これほんとにおいしかった。
お野菜と大麦が、ええと、あれは何味なんだろ、まろやかなしょっぱさで、
結構しっかり味付いてて、歯ごたえが楽しくて、見た目も美しいという。


「ホワイトアスパラガスのポタージュをふわふわのエスプーマ仕立てで」
「完熟チェリートマトのマリナーラ仕立て
有機栽培のルッコラセルバチカのサラダと共に」
でございます。
お料理名が物語風というか、小説ふうというか、
とにかくなんか、文章っぽくなっちゃってるのが、ツボでございます。

スピーチして席に戻ったら、パスタが来ちゃってたから、
あわててスープ飲んだ、ところで(写真!)って思いだして撮りました。
ふう、危なかった。わたしに飲み尽くす前に撮影を思い出させたもの、
それは、このおいしい料理をみんなに報告しないとって使命感でした。

右のスープ、すっごくおいしかったんだよ。
ホワイトアスパラの香りがふわーっと広がって、
口と鼻がしあわせだった。あとノドも。
スープはみんなと一緒で、上に乗ってるのが、ほかの皆のは豚。
わたしはトリュフ。


マリナーラ仕立てサラダと共にふうでございます。

ハー、思い出しても切ないよね・・・
あの甘く、かつ、そうよこれがトマトソースの醍醐味よ!と胸熱くなるあの、素晴らしいまろやかな酸味・・・。
おいしかったの思い出して、涙でそう。
オリーブモリモリ入ってた。オリーブだいすき。

しばらくご歓談、そしてピザが出ました。
わたしのは、ピザの生地にカボチャのペーストをたっぷり塗って、
野菜とハーブをモリモリ乗せて、甘酸っぱいソースをかけたもの。
ほんっとに、幸せでしたわ。そのアイデア、ありがたいですよ。
うーん、写真は忘れちゃったけど・・・(もろい使命感)

メインは「新緑のグラニータと玉ねぎのグラタン仕立て」でございまーす。

ガラスに入った緑は、紫蘇とバジルのフローズンシャーベットです。
食感が楽しくておいしかった、香りがすごいいいの。
右のは、玉ねぎまるごとのグラタン!とろとろ濃厚で、あっさり。最高ね。
下にはきれいな岩塩がゴロゴロ敷かれてた。美しいわ。

メインの前に、新郎新婦が日本酒のたるをパッカーンとやり、日本酒配られたのです、
チーモのは、ウーロン茶入ってた。(左のます)
升は持ち帰るんだけど、みんなのは日本酒くさーくなってた。
でもチーモの升は、いいにおいなのよ。フンフン。

そういえば乾杯のシャンパン、チーモのだけ一足先にテーブルに配られたの。
(ハーン、わたしにはノンアルコールのシャンパンだからかー。
しかしさすがモエのは泡が細かいわね)とか心でしったかこいてたんだけど、
乾杯して飲んでみたら、ジンジャーエールだった。
ちょっとなにかうけた。なに真顔で、モエの泡は細かいわね。

しかしもう、満腹よね・・・はー、なのにデザートが。
デザートはビュッフェだったんだけど、
「お客様、あちらは乳製品がたっぷりでございます。(イケメンがほんとにこう言った)
お客様にはこちらにオレンジとフランボワーズのシャーベットをご用意いたしました(ニコッ)」って。



もう私はお給仕してくれた人に、たくさんお礼言いました。

お料理もさることながら、席に座ってたらお給仕の人が来て、こそっと・・・

「申し訳ありません、
クッションがレザーなのですが、
お取替えいたしましょうか」

って言ったんだよ。本当に感動した。
もちろん、チビチビが「あいつ、そういうやつですからよろしく」って気を使ってスタッフに伝えてくれたからなんだけど、
でもね、すごく感動したんです。

肝心の結婚式については、何も言うことありませぬ。
いいお式だったって、みんな何度も言ってた。
盛り上がって笑って、泣いた。みんな泣いてた。
チーモなんか呼吸困難なるかと思った。

チビチビってね、すごくかわいいんです。昔からモテモテなのね。
かわいいだけに、男性に勝手に幻想を抱かれてしまうタイプで、
繊細でまじめすぎるくらいの中身を、すてきだねって言ってくれるひとと、
なかなか巡り合えなかった。
でも、チビチビにふさわしい、ほんとにすてきな男性と巡り合って。
お似合いの2人でいつも楽しそうにしてる。
宝探しの手紙を書いて遊んでたり、サプライズし合って、
いっぱい話し合って、本当に楽しそうで、よかったねチビチビ、と。
姉さんうれしくて泣いちゃう、ウッグウッグ。

姉バカですけどすごくいいカップルの、
ふたりらしい、ほんとうにいいお式でした。

あ、コメント欄は閉じております。中間が近くってゲホ・・・。
ちょっとー、今、「おめでとう」コメントくださろうとしたでしょうー!?
ウフフ!!(先走ってる)
あなたさまのお気持ち、テレパシーでしっかといただいております、
ありがとうございます!
PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]