忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光のあるものを

ハァイ、チーモです!
皆さん、お元気でやってますかな。
5月病とか大丈夫なんですかな。
もう6月ですがな、いやいや、気をつけてくださいましね。

チーモは最近ね、ちょっとぐったりしてたのよね。
こまごましたこと。でも全然流せないこと。

動物虐待を笑って話せる人に、私何を言えるんだろう、とか。
何を言えるじゃなくて、わたし自身が何を言いたいのか。なんだよね。
何も言いたくなかった。もう、何も言いたくなかった。

あとさ、電車の人身事故って、すごくいっぱいあるんだね。
この前朝の5時にあったみたいで、その早朝5時って時間が、
ズドンと、胸に来ちゃって。

なんで夜じゃなかったんだろね。
朝が始まって、電車遅れてみんな文句を言うけど、でもすぐに忘れて、
夜になったころには、生きてる皆には皆の、変わらない1日が終わるじゃない。

夜にして、生々しい記憶でみんなの一日の終わりに思われるより、
朝のうちに消えちゃいたくて、忘れられちゃいたかったのかとか、
まあ、決行した人はそんなこと考えてないかもだけど、
何かこう。ね。

人身事故で電車遅れると、確かにほんとに困るんだけど、
でも、「死ぬならよそで死ね。」とかいう人がけっこういて、
わたしは一体何が切ないのか、時々わからなくなるのです。

って、いま、べそっとしてたら、嬢がすごいなぐさめてくれたですよ。
はあ、生きている。はいいものですね。

自分で死んじゃった人に対して、
死んじゃだめだったとか、あたしゃ言いませんよ。
死なないでほしかったけど、もう、がんばりきったんだよね。
わたしの喉の奥はすごくキュンと苦しい悲しい感じですけど、
あなたはがんばったんだよね。

死んでもいいよって言われたい人には、
死んでもいいよって言います。
でも、明日までは生きててね。
明日になったらまた、死んでもいいよって、
でも明日まで生きてねって、言う。

ほんとは死んじゃだめって当たり前のことを、
辛くても受け止めて立ち向かってもらうのが一番いい。

でも、生きていくことが、どうしようもなくつらくなったとき、
死んではいけないって言われるのは、つらいこと。
希望を持つ力がないときに、明るい方を見ろと言われるのは、つらいこと。
死んでもいいよ。の言葉に救われるくらい、
辛い思いをした人って、けっこういる。

もちろんこの言葉は、諸刃の刃ね。

死ぬの選択も、あなたはできるし、それで楽になるのかもしれない。
でも、生きるの選択もできて、とりあえず今は、
その選択を、明日までしてほしい。
死ななくてよかったって思える日まで、
一生生きるのか今死ぬのか、どっちか決めなくていいから、
心が死んでてもいいから、とりあえず生きててほしい。

とかね、言うのもね、本心ですし、
でもやっぱり、死んじゃだめね。
終わったことは、すべてが、是。
でも今生きてる子たちは、死んじゃだめなのよ。
生きててほしいのよ。

矛盾してるって思うかもだけど、
人間だって矛盾してて、でも矛盾してることがいけないんじゃなくて、
大事なのは、心の羅針盤の方向というか、
理屈の通らない正しさというものは、あると思います。

とにかくそういうのが日々ちょっとずつ胸に詰まって、いっぱいになっちゃって。
あれ、これが5月病ってやつとか思いながら。元気ではあるんだけど。

同時に、

猫の母さんのもとにいった亡き愛猫への愛情が、
かけらになって零れ落ちるような美しい言葉を目にして、
心を救われるような気持ちになったり、
動物への愛が、形になって表れてる人の言葉を目にしたり、
お年寄りに席を譲ってニコッとしてる笑顔とか、
悲しみと同じように、この世でかたちになって存在しているもののなかに、
どれだけ美しく、ちからづよいものがあるか、実感した日々でもありました。

悲しみの数を言い尽くすより、同じ唇でそっと歌おう。って
チーモとBBのテーマソングでも歌ってます。

悲しみは、日々生まれてく。
それなら日々喜びを、やさしさを、生み出していく選択をしたいのです。
「わたしはそちらを選択する」と、決意するのです。
(わたし今ここ)
(でもまたいつか悲しみに胸が詰まる)
(でもまた何度も決意する)

そこに、明るい力が宿るから。

★★★
そんなわけで。

生きながら犬に食べられた馬のためにアクションを!

犬も飢えさせられてて、どこにぶつければいいのか、
行き場のない怒りがこみ上げます。

わたしたちは、怒り続けられる。
呪い、ののしり続けることができる。

さらに、辛さに忘れ去ることも、目をそむけることも、
このような動物たちへの残酷さを、理屈で正当化することだって、
わたしたちはできる。

そしてこのエネルギーを、明るい力に変えようと決意する選択も、
わたしたちにはできる。
できるんです。どうか、アクションを。


PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]