忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mercy for

「わたしは」「わたしは」「わたしは」
「母親です」「息子です」「娘です」

「わたしは教師です」「わたしはアーティストです」
「生徒です」「健康管理士です」「わたしは生還者です」
「栄養士です」「フェミニストです」

「わたしたちは、家族です」
「わたしは」「獣医です」「司書です」

「ボランティアです」「アスリートです」
「動物活動家です」「野生動物のリハビリテーションをしています」
「動物のレスキューをしています」

「ベジタリアンです」
「ヴィーガンです」「ヴィーガンです」

「そして」「わたしたちは」
「動物への慈悲を感じています」

なぜなら



I BELIEVE

「すべての動物は、不必要な虐待と苦しみからの保護に値します。」
「すべての動物には、歩いて、走って、泳いで、遊ぶ自由があります」
「どんなに長い道のりだとしても、歴史は必ず正義にたどり着く」
「誰かが虐げられているときには、他の誰だって自由ではない」
「わたしたちはもっとうまくやれるんです」
「この社会は、もっとも弱い存在を1番に保護すべきで」
「力が正しさを生み出すとは限らない」
「虐待を防止することは、私たちの道義的責任です」
「家畜は、犬や猫と同じ扱いに値する命です」
「肉を食べるって、不必要な暴力を支持するってことよ」
「動物が話せるなら、きっと菜食主義者にありがとうって言ってくれる」
動物を一生、檻に詰め込んで過ごさせるなんてとんでもない」
「『人道にかなった』虐殺なんてものは、存在しません」
「国とその道徳的な進展がおおきいかどうかは、
 動物への扱い方で判断できます」
「ぼくの朝食昼食夕食のために、
 動物は苦しんだり、死ぬべきじゃないんです」
屠殺場の壁がガラスでできていたなら
 だれでも菜食主義者になるでしょう」
「わたし達には、虐待より親切を選ぶ権利があります」
「動物はわたし達と同じように苦しむ」
「わたし達の食べ物の選び方には、
 さらに良い方向に世界を変える力があります」
「わたし達にとって命と自由が大事なこと
 それは彼らにとってもおんなじことです」
「動物の権利は、社会の問題です」
「それはわたし達次第だから」



 I WOULDN'T

「檻に詰め込まれて自分の人生を送るなんてごめん」
「わたしは、友達や私の犬を食べたりしないわ」
「彼らが乳牛と彼女の赤ちゃんにするように、
 誰かの赤ちゃんを盗んだり」
「鎮痛剤なしで子豚を去勢したりもしない」
「ほんとにほんとに、たったちょっとのお金を節約するために鳥のくちばしを焼いたり
「体の向きを変えることもできないほどの小さな檻に、
 豚を一生閉じ込めたりもしない」
「社会的な良心のためじゃなく、わたしはわたしのために。
こういうことにお金を払いません」

したがって

 I WILL

「たとえ声が震えても、わたしは抑圧に対して反対意見を述べます」
「手を貸してください」
「わたしは、私が見たい世界の変化になります」
「リーフレットを配って」
「他の人を奮起させ」
尊敬と誠実さを胸に、真実を話します
「未来を見据えて」
「決してあきらめません」
「自分がされたいように、相手に接しながら」
動物地球、私の健康を尊重する食べ物を選びます」
「たとえ満たされない状況でも、自分自身の価値を見失いません」


TOGETHER WE ARE

「わたし達は一緒に」
「世界を変えましょう」
動物たちの苦しみを明らかにしましょう
「不必要な苦しみを防ぎましょう」
「声なき彼らの声になり」
「命を救い」
「すべての存在にとって、よりよい明日をつくりましょう」

「動物たちへの思いやりを胸に」
「わたし達はともにあります」

TOGETHER WE ARE
MERCY FOR ANIMALS.

★★★★★★

ビデオで話されてる言葉が文章になってるものを、
翻訳機に働いてもらって日本語にしました。
でも最初の方、私は~ですって名乗ってるところとかは、
聞き取るしかなかった。でも聞き取れなかった。えへ。
あと訳が全然違ってたり、そういうのは大目に見てあげてください。
もしあれだったら、この小さなお耳にそっとおしえてあげてください。
MERCY FOR チーモ。でお願いします。
(追記・・・みきちさんがMERCY FOR チーモ。ラブ。うれしい。
全然聞き取れなかったところを教えてくれました。
みきちさん、ありがとう!!)

悲しいこともあるじゃないですか。いっぱいいっぱい。
なんでなんで。やめてやめて。って、くずれ落ちそうみたいなとき。
信じられなくなるとき。

時々これ見よう。ね。

胸に来る。
この人たちの目とか、声。

そしてこの目や声は、このビデオには出てないけど、
どうぶつのことで時々(ひんぱんに?)打ちのめされて、
それでもそこにいる、
世界中のあなたの目や声であること、わたし知ってる。
そう思うと、ほんとうに、こみ上げるものがあります。

どうぶつのことを見たり思うと、へこむような、辛いような、
この気持ちを表す言葉などこの世にはないと思う。
言わない。言い切れない。

でもその辛さとは別に、
たくさんのMERCY FOR ANIMALS.のいるこの星に、
生まれてきて私、よかった。

PR

Comment

この文章

  • Natsumi
  • URL
  • 2013-05-07 21:27
  • edit
チーモちゃんが翻訳したの…‼?
凄いね…!!

Natsumiさーん♪

  • チーモ
  • 2013-05-07 22:45
  • edit
キャア、おしさしぶりです!

あ、この書き方だとわたしが全部聞き取ったみたいだね。
書きなおしとかないと、みんなにチーモ天才って思われちゃうな。

文章になってるのはMERCY~のサイトでさがして、
翻訳機が働いてくれたんですよ。
だから変な訳があるんですよ!
最初の方の、シンプルに名乗ってるとこは文章になってなかったから、
頑張ったんだけど、聞き取れないとこが大半でございました。フー!

無題

  • みきち
  • 2013-05-10 13:00
  • edit
チーモさん、すごいねえ。
(ためいき)

翻訳機と言えど、初めのほうはチーモさんのお耳力でしょう。
甜菜チーモ(って変換されちゃった)さんだ。
こういうビデオを見つけて、調べて、
ここに乗っけてくれたんだからチーモさんの力ですよ。

health care professional
dietitian
feminist
veterinarian
librarian
athelete
wildlife rehabilitator
あたりが抜けてたでしょうか。たぶん。

(いや、書き足す必要はないんですけど。
ここのコメント欄みたら、なんか、
書かずにおれなかった私です。どーもすみません)

よい週末をお過ごしくださいね!

みきちさん♪

  • チーモ
  • 2013-05-10 21:20
  • edit
お、お、お・・・もしやあなたは女神ちゃまではありませんか!?
ありがとうー!すごいうれしいー!
あと、みきちさんやっぱりすごい!すごい!!
この言葉たちったらぜんっぜんかすりもしなかったですよ、私の耳には。
ちいちゃいからかしら、耳・・・。(ちがうちがう)

どうしても聞き取れなくて、そっちの方角を向いて、みきちさん・・・とつぶやいたけど、
やっぱし自分でがんばらないと、と涙をクイッと拭いてがんばったのです。はぁん、うれしい・・・。
すぐに追加しちゃいます、あーほんとにうれしい、ありがとう!

今日はねぇ、学校のみんなは飲み会なんだよ。
一応は誘われたんだけど、気を使わせるなーと思って不参加で帰宅したの。
ジェネレーションギャップって、私よりみんなの方が感じてるみたいなんだよね。
私はあんまり年の差かんじずに、楽しくキャッキャしてたんだけど。
そりゃそうだよね、自分が18の時、30歳以上の人と何話せばいいのかわからなかったもん。
みんなと同い年同士のように付き合いたいのかといったら、答えはNOで、
なのになんだかさみしいこの気持ちな、今日のわたしです。

みきちさんは自分がしっかりあって、どんな状況でも、
「私」がぶれなさそうで憧れます。
私もそうなろう。

ちなみに学校で「おばさん」って呼ばれるのは想定してたけど、
それを越えて「おばあちゃん」ってたまに言われてるんですよ!
いつかブログで書くから読んでね。

若者って、こちらの想像を軽々と飛び越えますわね。
若さがキラキラしてます。

みきちさん♪

  • チーモ
  • 2013-05-10 21:24
  • edit
あ、週末のお祝いをありがとうございます!
お仕事に行くので、はりきって働いて、キラキラとよい週末にします!
みきつぁん、あ、みきつぁんだって、うふ、
みきちさんもよい週末を^^

甜菜チーモより愛をこめて
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]