忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌・・・の回

大好きな歌人さん、それは東直子さん
昔、東さんはお友達何人かと作品展を開いてらして、そのグループ展に行ったことあります。
古ぼけたビルの2階の小さな部屋で、それはありました。
最高気温を記録した夏の日で、
裏手にあったフェラガモの店舗の、明度のない色彩の暑苦しさを、すんごいよく覚えてる。
 
東さんはもちろんすばらしい短歌を、ほかの方は写真や書を発表されてて、
見に来てる人が私しかいなくって、じっくり見れましたんです。
 
他の方の写真や書などの作品は、
何かを表現したい、表現することで何者かになりたいという、
ものすごい熱があって、だけど、どこかで見たような、誰かのもののような作品で。
 
きっと作者の人たちは一生懸命作られて、でも私はいたたまれなかった。
 
そのくっきりとした対比に、東直子、すごい人って、わかっていたけど、
才能というのはほんとうにあるんだ、と怖いような気持ちで思いました。

才能は残酷です。
表現を望むものに、表現する力が与えられているとは限らない、ていうか、
与えられてることの方が少ないんだ。
 
東直子さんには、たくさん泣かされております。
東さんたら東さんたら、チーモを泣かすいけずなお人。ののの(←畳に書いてる)
 
東さんに、一番最初に泣かされたのは、
 
 
陰毛のみ残した体さらしたらもうなんでしょうなにもないです
 
 
これ見たとき、ガッシャーン!でした。電撃が走ったわよね・・・。
 
東さん、よく歌ってるのはけっこう、女の部分なんですよね。
しかも、同じ女でも、「すごくわかる」って言う人と、
「全然わからない」って人に分かれる女の部分。
 
東さんのフィルターを通すと、生臭くなくなる。
女という業深い生き物を、流れる透明な水の中に閉じ込めて、美しいものに昇華しちゃった人。
(男も業深いのでしょうが、私は女なので、男性が感じているかもしれない男の業深さってのはわからない)
 
「もうなんでしょう」に頭をカッツンとやられた気分でした。
才能は残酷だ。でも才能はすごい。ものすごいもんであります。
 
東さん、大好き。
いけいけ僕らの東さん。

今回泣かされたのは、こちらの歌。
 
ただ生きているだけでいい?こんなにも空があおくて水がしずかで

PR

Comment

おぉ~

  • なぎさちん
  • 2011-04-27 10:49
  • edit
さっき、調べてみたら、私はこの歌に鼻水すすりました。
正直に生きれるのは、強い人なのだと、思うのです。
凹んでます。

水が水の重さかかえて落ちてくる冗談だけが人生でした

なぎさちん♪

  • チーモ
  • 2011-04-27 21:37
  • edit
なぎさちんに鼻をすすらせた歌も、胸突かれます。
ほんとですね、正直な人は強い人。
何を恥と思うかで、正直さの部分って人によって違ってきませんか。
正直がすぎて、自分の中にうずまくものを、公衆の面前で精神的にヌードになっても、
なんとか表現しようともんどり打つのが、芸術に携わる人たちなんでしょうか。
いやー、ここまで正直には、なかなかなれないですよねぇ・・・。
私、うんことか、ちんことか言うのは全然恥ずかしくないんだけど(恥じろ)、
恥ずかしくて言えないことって、やっぱりありますもの。
それにしても、例えのレベルが低すぎね。

なぎさちんに頂いたコメント読んで、
なぎさちんはやはり油田のような人だと思いました。
人はみんな油田なんだと思いますが、地下の石油保有量が少ない人は、多分凹まない。
なぎさちんの地下で、豊かにタプタプしてる石油を、
かいま見してもらった思いでございます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]