忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福な鼻血を出し続けたいの

朝起きて鼻かんだら、鼻血が。びっくり。

チーモ、子供のころって、退屈すぎると時々、
鼻に物(シールや花、植物の実など)をつめてたんです。なにゆえに。

退屈がそれで紛れたんでしょうか、
極限まで詰めたのち、一抹の空しさを感じてたのは覚えております。
そりゃそうよね。空しさ、ここに極まれり。ですよ。遠く見上げた、あの空・・・。

そして詰めすぎて鼻血を出したことが、2回くらいあったように思います。
それが、鼻血体験・オブ・マイライフ。

そういう外的原因でしか出たことない、鼻血。
なので、今朝のもたぶん夜中に猫が、私の鼻の穴2つに片手づつ突っ込んで、
グーチョキパー、グーチョキパーとかやってたせいで、傷になっちゃったんだろうな、
と思うんです。

やめて!チーモが夜中、無意識で花をほじほじしたんでしょ、とか言わないで!
私、お嫁入り前なのよ!?
鼻を花って書いても、別にイメージアップはしないから、とかゆう指摘もよして!

赤旗の日曜版をとってるんです。
チーモ、バリバリの共産党員なんです。キリ。
なんちてね、チーモが支持する政党はただ一つ、ミケネコ党だけですわ。

お客さんとのお付き合いで日曜版とってるんです。
記事も面白い。面白いっていうか、普通の報道では、知れないことを伝えるあたり、
ベジタリアンが教えてくれる情報に、少し似ている。
記事を読むと、言ってること至極まっとうだよね、共産党。
いや、追及する側でいるときは、みんなまっとうなのですかね。
執行するときに、するかどうか、できるかどうかは別なんだよね。それじゃ困るんだけど。
まっとうの重石って、必ず必要なんでしょうね。

マンガコーナーは、宮崎駿や手塚治虫も描いてたそうで、ゴージャスなんですな。

今連載してるのは映画化された「どんぐりの家」の作者、山本おさむさんのマンガで、
震災とそれにまつわる原発の話など。
東電や政府を、きちんと批判されてます。まっとうです。

震災後、おうちのある福島を離れ、奥さんと犬のコタと、仕事場のある埼玉に避難している山本さん。
ネットである書き込みを見つけます。
福島のあるお母さんが、小学生の自分の子が学校で鼻血を出した、
こんなことは初めてで、クラスに他にもそういう子がいるようだ、
これはやっぱり放射能の影響なのか。というような。

これを読む前に、コタと遊んだら、山本さんの腕に血がついていたんですって。
なんだろな?って思っていたんですが、まさかコタのも・・・ってとこで「続く」になって。

このマンガを読んだその日はNatsumiさんのブログでも、放射能のことを書いてくれてた。
チェルノブイリハートというドキュメンタリーを見られたんですって。

転載させてもらっちゃいましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2003年crown米アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞。

福島原発事故があったfuji日本で、急遽上映となり、先月からchair各地の映画館で上映されていた様子。(eye 名古屋は無いな)
 


2006年に追加撮影された「ホワイト・ホース」も入っていて、2作合わせて1時間1分と短い作品です。

私はtv 見始めて…寒気がしました。

今もなお、高い放射能を出し続けている、チェルノブイリ。

tulip自分達が作ってもいないもので、奪われ続けている
cherryblossom赤ちゃん~ティーンエイジャー達の青春と家族と人生。。。

Cimg0727
チェルノブイリ事故後、子どもたちの甲状腺ガン発生率は10000倍になり、障害児の出生率は25倍up

Cimg0728

Cimg0729_2

Cimg0729

Cimg0729_3

 

Cimg0731_2

汚染地域にはまだ600万人が暮らしており、ベラルーシの国土99%はdanger放射能に汚染されている。

Cimg0734_6

脳みそが頭がい骨を圧迫して、後頭部に突き出ている子供。体が発達していなかったり、水頭症の子供。腫瘍が背中から突き出している赤ちゃん。こういうの前は「ウルルン滞在記」とかでも見た気がする。この映画は即刻、日本のhouse ゴールデンタイムに流すべきだ。

知的障害のある子はrestaurant施設で流動食を食べているので、歯にも障害が。。。Cimg0736

Cimg0736_8
手足がまともに動かない障害がある子供が、将来何になりたい?と聞かれて、
「医者になりたい。子供達を助けたいから。」と言ったのが悲しかったです。

観終わって、bud悲観しきってはいけないけれど、まともにchick子供を産んで育てる環境ではなくなってきているsun日本。
名古屋にいたいけど、もっとairplane遠くへ逃げたい気持ちになりました。
実際、海外へ行ってしまう友人もいるし。赤ちゃんにパスポートを取った人も 私の周りにはいます。

今日ラジオから、愛知県ががれき受け入れ調査費の為に、6億円を計上したとのニュースが流れてきました。
年内にはdanger受け入れようと、shadow知事の独断で進めている様です。

いや冗談でしょ、大村秀章知事sign02 あんただけの愛知県じゃないんだよ。
後世の愛知県民に憎まれる、そんな歴史に名が残る知事になりたいの?

放射性物質を拡散しないようにpouch一か所に封じ込めるのは世界の常識。

瓦礫を全国で受け入れるべきだというお考えをお持ちの皆様へ

がれき何か受け入れてる場合じゃないdollarそんな金があるならgemini 人を受け入れるべきだ。

映画冒頭にはcloud 「日本のみなさまへ」 と流れ…

トルコ人の詩人、ナジム・ヒクメットの「生きることについて」 が流れました。

「生きることについて」ナジム・ヒクメット


生きることは笑いごとではない
あなたは大真面目に生きなくてはならない
たとえば
生きること以外に何も求めないリスのように
生きることを自分の職業にしなくてはいけない


生きることは笑いごとではない
あなたはそれを
大真面目にとらえなくてはならない

大真面目とは
生きることがいちばん
リアルで美しいと分かっているくせに
他人のために死ねるくらいの
顔を見たことのない人のためにさえ
死ねるくらいの
深い真面目さのことだ

真面目に生きるということはこういうことだ


たとえば人は七十歳になっても
オリーブの苗を植える
しかもそれは子供たちのためでもない

つまりは死を恐れようが信じまいが
生きることの方が重大だからだ

この地球はやがて冷たくなる
星のひとつでしかも最も小さい星 地球
青いビロードの上に光輝く一粒の塵
それがつまり
われらの偉大なる星 地球だ

この地球はいつの日か冷たくなる
氷塊のようにではなく
ましてや死んだ雲のようにでもなく
クルミの殻のようにコロコロと転がるだろう
漆黒の宇宙空間へ

そのことをいま 嘆かなくてはならない
その悲しみをいま 感じなくてはいけない
あなたが「自分は生きた」と言うつもりなら
このくらい世界は愛されなくてはいけない

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後には監督から、日本のお母さん達へのribbonメッセージがそえられていました。

「大切なのは、直観に従うことです。
自分の心に従って下さい。
「おかしい」と感じたらまずは行動を起こすべきです。
何もしないより 安全な場所に
避難する方が良いのです。
「怖がるばかりでなく、行動を起こしましょう。」
「子どもたちを守るために何でもいいから
今すぐやりましょう」」

映画の後半に入っていたもう一つのドキュメンタリーmovie「ホワイト・ホース」は、ベランダから原発が見えるbuildingマンションにhorse10歳の頃住んでいた青年が、事故後danger20年たってcar初めて自宅に戻る様子を写していました。線量計がピーピーthunder言う中、ボロボロになった家を見ながら、「ずっとここに住んでいたかった。」という青年。でもこの方もshadow 2007年に亡くなってしまったそうですweep

ちなみに、内部被曝に負けない食品は全て植物性 clover 動物性は0です…sign03

でもキノコは避けて、riceball 野菜と玄米と、味噌を食べましょ~deliciousheart02

是非レンタル屋で、即行house 家族で借りてみて下さいdash


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Natsumiさん、度々ありがとう(ペコリ)

普段だったら、鼻血出ちゃったら大喜びで誰かに報告する。

でも今回は、なんかすっごく悲しかった。
ああ、この鼻血は自分のせいだけど、
これが自分のせいじゃないのに出ちゃってたら。
自分の体が壊れつつあるって知るのって、
どんなにか怖いだろう。
どうして、こんなことをするんだろう。

身に染みたんですよね。

人が鼻血を出すときは、猫に手を突っ込まれるとか、ほじりすぎとか、
ブランコから落ちて鼻血が出たんだ、でも俺は、地面じゃなくて明日にダイブしたつもりだったとか、
そういうのがいい。そういうのでなければ、いけない。

制御するすべなく命を奪うものを使ってまで、便利さを追い求めてはいけない。
それが人間の知恵だなんて、そんな浅はかなことを言ってはいけない。
放射能で鼻血はいけない。
人間は、いけないと言わなければいけない、と思いました。

半泣きだったよ。鼻血で半泣き。絵面的にはそうとうおかしい。
でも、なんにもおかしくない。なにがおかしいものかー。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]