忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザートはぜんざい・・・の回

♪よるごはん~(ほがらかに)
♪ああ よるごはん~(あくまでもほがらかに)

♪く・る・ま・ふ・のからあげっ(スタッカートで)


私がベジになる前にベジタリアンの人が、
「もどき肉もあるよ。まぁ、おいしくないんだけどね」って言ってたので、
そりゃ肉に替わるわけないわよね、とベジになっても、擬似肉にまったく関心がなかったのです。

先日、ベジをしてる友達が、「車麩、からあげしたらおいしかったよ」
というので、レシピを増やすつもりで作って味見したら・・・


わ、私とり肉揚げちゃった・・・?
今食べてるのほんとに麩?!

と一瞬本気で焦るほど・・・
一緒に味見した妹と、食べながらお互いに罪の視線をチラッと交わすほど・・・
肉っぽかった!

厳密には肉とは違うと思うんですが、
数年間食べてないからか、すごく肉っぽく感じる。
逆に今肉を食べたら、臭みや重たさを、食べてた頃以上に感じるんだろうな。

ベジミート、いいじゃないいいじゃない~。
すごいおいしいじゃないの~。

やっぱりベジも肉食べたいんじゃーん。と思われる?
え、食べたいよ?!でも食べたくないよ?!

肉の味が嫌いになったのじゃなくて、生産過程や味覚の楽しみのために命を奪うことに「NO!」なのですわ。私の場合ですが。

肉が動物にどのような苦しみを与えてできるかを知る前と後で、
それは同じ肉でありながら、以前と同じ肉ではないのです。

だから、替わりがあれば単純にうれしい。
メニューのバラエティも増えるし。

近所のショッピングセンターでグルテンミートとか売ってる。
いい時代よね。夢みたい。
昔なら、おばあちゃんに擬似肉の概念を理解してもらうことも大変だったろうに。
「無理しないで肉食べたらよかっぺよ」とか言われちゃって。きっと。(想像)

車麩のからあげは、写真撮れなかった。
お腹空いてたんですの、ホホホ、ゲフッ。

デザートはぜんざいよ。

♪かんぺきよ~
♪しあわせよ~(夢見る心地で)

PR

Comment

ぜんざいらぶ♥

  • ちゅーちゅー&パンプキンの母
  • URL
  • 2010-12-15 11:29
  • edit
うちの大好きな食べ物、それは

ぜんざい!!!!

あー、食べたい。
よく缶詰の砂糖たーっぷり入り過ぎのあんこを買って来て、お水と塩ひとつまみで超手抜きぜんざい作ってます。それでも十分おいしーん!

うちも一度あまりにも鶏肉にそっくりの唐揚げをビーガンレストランで食べた時に、かなり焦った事あります。「あれ?ここビーガンレストラン・・やろ?(汗)」見たいな(笑)。食べ物って、結構原材料じゃなくて、スパイスだったり、テクスチャーだったりしますよね、大事なのって。だからベジソーセージとかも、スパイスちゃんとしてると、おいしー!食い意地の張った、私が言うから間違いありません♫

いえす、ぜんざいらぶ!!

  • チーモ
  • 2010-12-16 00:46
  • edit
ちゅーちゅー&パンプキンの母さんもぜんざいラバーズ!

ぜんざい簡単に作ってもおいしくできますよね。
そうそう、塩は必須で。
私も食い意地張ってるので、塩をついつい多くいれてしまいます。
よりおいしくなる気がしてしまって・・・おほほ、はずかし。

ビーガンレストラン存じあげておりますよ~!
「近所に!」「レストラン!」てダブルでおうらやましかったのです。
スパイスやテクスチャーでかなりいい線いくとは・・・
ケンタッキーの味も再現できるのかも・・・。

今度ハ、ハム(!)にもトライしてみます!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]