忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっきりこみ

10月・・・すごく忙しいことが、うすうす判明してましてな・・・

今月は休みの日に、この世のあまねくすべての幸せが降り注ぐがごとくの
サンルームみたいな私の部屋で、
嬢と干したてふかふかの布団に転がって、いちゃいちゃしながら、
嬢の鼻をつまんだり、嬢に甘噛みされたり、抱き合ったり、

そういうこと、してる場合じゃないみたいね?って、判明しちゃって。

茫然自失です。
心が傷つきましたよ・・・。

だもんで、心の安定を図るべく、今日の休みはおっきりこみを作ろうかな。

平たいきしめんのような、ほうとうのような、
おいしい、もちもちのおっきりこみ。
こねたり、踏んだり、寝かせたり、伸ばしたりしてるうちに、
傷ついた心も癒えるかもしれない。

そんなことをしてる間に、しなきゃいけないことをすればいいのでは、と思いますか?
わかっています、私だって!

でも、子供の心を持ち続けたいのです。
夏休みの宿題は、いつもギリギリだったあの頃の心をね・・・


今日も晴天、布団干し。
放射能がちょっぴり町に来てるっていうんだよ、フー。

誰もいなくなった町で、今まで経済を、その命を、支えてもらってたのに、
置いてかれた動物が飢え死にして、
家族で友達だった動物も、待ちくたびれて飢え死にして、

町に、花に、動物に、今も放射能が降り注いでいて、
いまよりもっともっと、降り注いでも、
身を守るすべがない、人も動物もいるだろうってことに、
びっくりしてるし、悲しい気持ちがしてる私は、
(実際、今だって私、どうにもできてないもんね、町に降ってきてても)

それでも原子力を人間のために使おうとする人に、
しみじみと驚いてるわ。

そんでほんとはどっかでしんしんと怒ってるんだけど、
汝の敵を愛することが、汝にできるかって、
そう言われたら、
ああ、今がそのときなのかって思うから、静かに、
嬢とチーモが寝る、大事な布団を干します。

気になるなら干さなきゃいいじゃないって感じだけど、干すの。
人間にとって、大事なことなの、布団干しは。(でかく出たね)

日々の労働で、疲れた体を横たえる。
太陽にふかふかにされた、あったかーい布団。
明日も頑張ろうって思える。
お日さまありがとうって、思える。
自然ってすごい。
僕たち人間は、お日さまにはかなわないやーって、謙虚に思える。
横では猫が、寝ている。
わたし達、明日が来るって信じ切って、疑いもせず、
おやすみなさい、また明日って言う。

ね、大事でしょ。布団干しって。

原発ありがとう。
悪いのは原発じゃないのにね、悪ものにしてごめんね。
いままでほんとにありがとう。
はやくさよならできますように。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]