忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロマンチックまつ毛とお前のしるし

今日はお休み。
ちょっと寒いけど、こたつを片づけました。
今日を逃すとなかなかできなくなるな、と思って素早く。

嬢に一言も断らずに着手したものだから、後ろからじとーっと見られていた。
気づいたとき、ひやーっとしました。ご、ごめんなさい。

嬢には、ストーブつけたげる。ね。

何年前か忘れちゃったんですが、温暖化の影響か、北極の氷がとけて、ホッキョクグマが自分の子供を食べている。というニュースを見てから、自室にストーブを出さなくなったのでした。
意味があるかっていうと、よくわからず、たぶん祈りに近いものだと思います。
あとはたぶん、おんなじ地球で生きてるって味わいたかった。

それでまあ、楽しくきゃっほいストーブレスで生きてきたのです。
全然生きられる。千葉温暖だし。厚着すればいいし。
嬢にはこたつをあてがった。こたつの基本的な熱源は湯たんぽです。

ところが今年、父がストーブを買ってあげる、と言い出しました。
いくらなんでもキミの部屋、寒すぎだ、と。

いやいやいらないよ、と。全然平気だもん、と。
そもそも、つかえないんじゃなくて、つかわないんだよ、と。
笑顔で言いました。

そしたら、真顔で言われました。

「キミにじゃないよ、嬢ちゃんにだよ。」

あ・・・ごめんなさい、当然私のストーブかと思っちゃって・・・
あ、あのこも、大事なむすめだもの・・・ね?
でもあの子、マイこたつ持ってるけど・・・

なんか、父も嬢に色々してあげたいんだな、と思ったのと、
(私は嬢のストーブ調整係に任命されました)
嬢もだんだん年で、あんまり寒いとだめかな、と(そんなわけはないのですが)、
ちょっと弱気になっちゃって、買ってもらったストーブです。
耐えられない?ちょっと耐えられない感じ?って夜につける。ごちそうストーブ。
もちろん嬢が、いちばん温かい場所に座る。

シーズ管とかいうらしくって、ちょーあったかいの。遠赤外線なの。体の芯からあっためるって。
「部屋の一部しかあったまりません、あしからず」てやつなんだけど、うそうそ、部屋がちょーあったかいの。(寒さに慣れきって、ちょっとの熱で感動できる)


ソファの湯たんぽ山からストーブ平野に下りてきた嬢。
二つのクッションをダブル使いして寝てたけど、
二つに割れて、おケツが落ちちゃった嬢。


まつ毛が撮りたい。
でもなんか、ぼさぼさしてる。寝癖?
昨夜のまつ毛は、ベルサイユのばらみたいなロマンチックなまつ毛で、
ほんと、時を忘れて見とれた。

芸術家の気持ちがわかる。
一瞬の美しさを、形にとどめようとする気持ちがわかる。
お前のしるしを、何とか残したくなる気持ちが。

そのほっぺたも・・・。





起きちゃった。

春って掃除がしたくなります。本格的に。
ソファカバーもなんとかしたい。おしゃれっぽく。

ソファを部屋に持ち込んだのは一年位前でしょうか?

嬢もすっごく気に入ってソファに入り浸って、
ああ、これからすてきなソファカバー探そう、と思ってた矢先に、
嬢がご飯をたっくさん食べて、満足してソファに行ったら、
そこでケロッとはいちゃったらしくて。かわいそうに。

あとで気づいて、あわてて拭いて乾かしたけど、しみがね。

ソファが乾くやいなや、そこらにあった布をかぶせて、今に至ります。
おしゃれなカバーとかより、必要なのは防衛!とその時は思った。

ああー早く布敷いとけばよかったー!と思ったけども、ふと見れば、
嬢はしみのすぐ横で、「ああ、ほんとにいいね、ソファー・・・」ってうっとりしてた。ちょうかわいかった。

カバーをめくるとあらわれる、嬢のつけたしるし。
いろんなとこに、嬢のしるしがある。
チーモの体にもある、たくさんある。

いつかきっとそれ見て、思い出すよ。
なんでもない日のことを、幸福で、そんでちょっとこんな切なさで。
愛しいしるし。おまえのしるし。

A REMARK YOU MADE お前のしるし


PR

Comment

ストーブ前の嬢ちゃん、可愛い!

  • ねこまる
  • 2013-03-25 17:14
  • edit
嬢ちゃんの、ストーブ前でぬくぬくくつろぎの後ろ姿、かわいらしいわ~!後頭部の丸み、クッションの前に置かれた前足、そしてクッションからずり落ちてそこにおさまっているお尻と後足!なんとも言えないっ♪そしてお父様の嬢ちゃんやチーモさんに対する温もりも!

「お前のしるし」たっくさんありますよね。そして猫と暮らすには、防衛が必要なところも。愛おしいからこそ切なくもなるんですよね。切なさは辛いけど、それに勝る幸せがある…

私も、猫のまつ毛にフォーカスするときあります!だって、魅力的ですよね。猫のまつ毛って。たまに、じーっと見たくなる時、みとれてしまう時があります。

↓のケンカのお話。情景や背景の詳細がわからず、的外れなこと言ってしまうかもしれませんが、怒るということは、お友だちはチーモさんにとって大切な存在かな~って思いました。だから、「やっぱ仲良しがいいよねえ」っていう結論が出ているんだと。期待すればこそ、怒ることができる。よく、怒られなければ、終わりだと(見放されている、失望されているということ)。

アニマルライツ・ヴィーガンだと、いろんな場面で、始めから期待を持たないようなところ、人に対して諦めているようなところがあって、結果がすぐには現れないのがよくわかりますよね。どうして人はこういうところに無関心でいられるのだろうかと考えると、怒るより深い悲しみを抱きます。

チーモさんは、とても愛情深くて優しい人だから、「モノはモノ」と同じような感じで「(所詮)、動物は動物」って言われることは、ショックですよね。そうは思えないと、心底そういう思いを抱いていないと、この感覚は簡単には分かってもらえないことかもしれませんよね。犬やネコを家族のように思う人にとって「牛や豚は食べるもの」と思うのが、その人にとってはぜんぜん変じゃないと思うのが、一般的な感覚ですものね。

長年の付き合いで、いろんな背景があって、至ったケンカだと思いますが、チーモさんが心に正直であられることが一番だと思います。だから、チーモさんの出される結果すべてに、応援の気持ちをおくります。

許す、許さないというところは脇に置いて、「自分はこれだけは譲れない」というところを大切にしていくこともいいかもしれません。私は、生涯でやりたいことが見つかって、それを生活の根本に置くことを大切にし、その他のことはシンプルに、簡素にと思っています。人間関係でも、暮らし方でも。チーモさんにとって嬢ちゃんや動物たちを大切に思う気持ちを、お友だちにも尊重してもらう、「おねがいね」って感じで軽いタッチで。それでもまた繰り返されると、「ほんとよくわかんない人ね~」ってギャグにしてしまう。誰かにわかってもらうより、自分が大切にしたいことをブレずに思い続けていくことに意識を向けた方が幸せですものね。

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2013-03-25 19:08
  • edit
ね、ねこまるさん、ねこまるさーん・・・!

おケツが落ちても気にしない、へいちゃらな嬢ちゃんです。なごみます。
ほんとに、嬢ちゃんスメルをお届けできないのが残念です、クッ(くやしそうに)。
でもねこまるさんちにもかわいい香りの子たちがいますものね、うふふ。
クイーン・オブ・ほっぺたちゃんといえば、やっぱりみんみんさんでは。
キリッとした横顔の、ぷりんとした感じのほっぺたが思い出されます。
ビューティとプリティのバランスがすごい。みんみんさん。

まつ毛、あれなんでしょう、魅力がすごいですよね。
うつむいて眠ってたりすると、ものすごい目を見開いて近づいて観察してしまいます。
このかわいさの原因はなんなのかと。でも見破れないのです、いつまでもいつまでもかわいいから、うっとり見続けて、しあわせ・・・とぽわんとしちゃいます。

ねこまるさん、すごく優しい父なのです。
しかし父は、チーモへと嬢へと、対する声色が違ったりするのです。
「アハ、おはよう嬢ちゃん☆」とか言うんです。嬢ちゃんの方が、実の娘なのかもしれません・・・。

そう、防衛が必要ですよね。床が、走り回った嬢ちゃんのしるしだらけとか・・・!
噛まれたら、つらいけどクールにその場を去るとか!
愛しいからこそ、切なくもなる。ほんとにそうですね、つらい切なさも私、愛せる気がする、と思います。
それに勝る幸せがセットなんだもの。生と死みたいですね。どちらも、ありがたいもの。

ねこまるさん、ケンカのお話聞いてくださって・・・。
もうほんとにね、そうなのです、お友達のこと大事だし好きだから、すごく悲しかったんだと思います。

そうそう、アニマルライツの感覚だと、動物は動物っていう感覚が前提にある相手と対するのが当たり前みたいなところがあって、
そこからどうやって話を進めよう、という心づもりで、あまり傷つくことはないんですけども(そう、悲しくはなるけれど)、
お友達相手って、素っ裸な状態なのですよね。

私の動物への思いは、わかってくれてると思うんですが、くだらないやり取りの中で、そんな大事なことを(わたしにとって)、簡単に言われちゃったってのに、ショックを受けてるみたいです。

動物のことだけじゃなくて、自分の大事なものをずかずかっと踏みにじってほしくないって譲れない部分だなあと思って、お友達に伝えました。
私すごい怒ったけど、ほんとは悲しかったのよって。まだお返事ないのですが、万一突っぱねられても、それはそれだなあと思って。

ねこまるさん、私、愛情深く優しい人でありたいと思ってて、でもやっぱり発展途上、なかなか難しいなあ、とすごく思いました。
でも未熟で、ええ、これってどうするのがいいんだろう、とか悩んで、当たり前なんですよね、完璧じゃないんだもの。
素直に思えました。
むしろ、なおさら自分にとって大事なものが、よくわかったというか。

そうそう、やっぱり動物は動物という感覚は歴然とあるもので、
自分の望むように理解されないといって、付き合いのすべてをシャットダウンするのも本位でなく、
だったら、自分で大切なものは自分が大切にできる付き合いをすればよくて、ショックを受ける必要もないのだなとか・・・。

うんうん、ブレないもの。自分で改めて意識してみようと思います。すごくいい機会をもらったんだと思います。

ねこまるさん、ためになるって言うと、ちょっとうまく言えてない感じですが、心の栄養、そんな感じです。
ああ、ほんとにありがとうございます。ほんとにほんとに、ほんとに!

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2013-03-26 11:37
  • edit
嬢ちゃんかわいい~~♪

嬢ちゃんて、すごく淡い色ですよね!!
なんか水墨画のパレットみたい!

嬢ちゃんもパステル三毛ちゃんなのかなー?
うちの双子姉のにゃんこもパステル三毛ちゃんです!
でも嬢ちゃんよりは濃い色です!

ストーブの前の嬢ちゃん、お耳が反応してません?w
なんか、手の感じとか背中の感じとか、首の後ろの感じとかほんとかわいい。
なんだろう?言葉では表現できないかわいさですよね。
あといつも思うのが、嬢ちゃんのお鼻ってすごくかわいいですよね。

あ!まつ毛、ウサギにもありますよねー!
すごくかわいいですよねー、動物のまつ毛!
なんかもう、こちょこちょって触りたくなりますよー。

あ、チーモさん、お友達に伝えたんですね!
よかったですね、自分の気持ちを正直に言えて^^

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2013-03-26 20:22
  • edit
パステル嬢ちゃん!!いいですねいいですね!パステル嬢ちゃん!
*antica*さんの双子のおねえちゃんちのねこちゃん~、知ってますとも、
ミケねこ族・・・!と勝手に親しみ感じ済みですとも。

ウヒ、ばれてる!(お耳反応)
そうなのです、こっそりとろうとしたのだけども、デジカメ起動してる段階でばれっばれでした。
こっそり起動時「キューイー・・・」って音する。デジカメってほんとう空気読まない子です。

猫のフォルムのかわいさは永遠の謎ですね・・・。
うさぎのかわいいあんよとの類似点についても考察してますが、一向になぞは解けません。どちらもかわいいことしかわかりません。
(似てますよね、うさぎと猫のうしろの足)

嬢ちゃんのお鼻、かわいいですよね!!(臆面もなく)
四角いのか丸いのか、それとも三角なのか、これまたミステリアスです。
私猫と暮らすのって嬢が初めてで、けっこう固くてびっくりしました。犬やうさぎのお鼻ってやわらかぁーい。のに。

うさぎも立派なまつ毛、目じりに向って長くなる、理想的な形のがね・・・!
もんちゃん、男の子だけど・・・乙女なアイテムがけっこう充実してますよね。ほっぺとか。
あ、もんちゃんに言わないでくださいね!男の子のプライドを傷つけたら申し訳ない。

嬢のまつ毛とか見てると、一瞬、ほんとに一瞬ね、これビューラーしたらどうなるかしら・・・って思っちゃいます。
も、もちろんやらないけどね!じっとり見つめながら、思うときあります。
さぞかしかわいく・・・と思いきや、あんがい、オカマちゃんみたいになるのかもしれない。

*antica*さん、ありがちょう。
ほっとくのはもちろん、やっぱり返信待たせるのもすごく不誠実じゃない?と思って、次の日にお返事と共に、気持ちを伝えてみました。
そしたらお返事こないんだけども、まあいいんです。まあまだ日もたってないんだけども。
私はすごく相手が好きだったけども、相手はチーモのこと、そんなには好きじゃなかったのかもね。
でもいいのね、私は大好きだったから。ていうか大好きだから。
そういう相手に、自分にできることをちゃんとした感がみなぎってるので、よかったことです。

はー、*antica*さんお話聞いてくれて、ほんとにありがとう!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]