忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次はだれの番だ!?


シャンプー、化粧水、口紅……普段使う化粧品の裏側には、縛られたまま目に薬品を滴下されるウサギたちや、毛を剃られ損傷を与えた皮膚に薬品を擦り込まれるモルモットたちがいます。
「美」を追求する裏側で、毎年多くの動物たちが犠牲になっているのです

国内のほとんどの大手コスメメーカーは、まだ動物実験をしています。
しかし、3月上旬に国内最大手の資生堂が化粧品・医薬部外品における社内外での動物実験を原則廃止すると宣言しました。
その直後、株式会社マンダムも動物実験を廃止すると発表しました。

東京に住むソーレスウェザフォード彩弥さんは、このニュースを聞いて感激しました。
そして、この流れをさらに加速させたいと決意しました。
資生堂とマンダムにつづいて、コーセーにも動物実験を廃止してほしいです
コーセーからまたコスメが買えるようになれば、とても嬉しいです!」と彩弥さんは語ります。

動物実験を廃止する動きは、近年世界的に広がっています。
欧州連合(EU)域内では動物実験を用いて開発された化粧品の販売が全面禁止になりました。
さらに、インドやイスラエルも動物実験禁止に向けて動いています。

EUでの動物実験廃止が話題になり、資生堂の取り組みが報道されている今こそ、コーセーに動物実験の廃止を求める絶好の機会です。
国内シェア3位のコーセーも動物実験をやめれば、それが業界のスタンダードとして定着する更なる一歩を踏み出せます」と彩弥さんは考えます。

また、コーセーは既にこの問題に対して前向きな姿勢を示していると彩弥さんは説明します。
2010年に行われた調査によれば、「動物実験を廃止する事ができる日が一日も早くことを強く望んでおり、昨今の業界他社の動向には大きな関心をもってうけとめています。今後も動物実験の廃止に向けて協力してまいる所存です」と回答しているそうです。

「多くの消費者が動物実験の問題に関心があることを示せば、コーセーも廃止に向けての具体的な時期を打ち出してくれるはずです」という彩弥さんのキャンペーンに賛同し、コーセーにあなたの声を届けてみてはいかがでしょうか

あたたかいご支援に感謝します。

ハリス鈴木絵美


change.orgからのメールを転載しましたー。
さらに発起人のソーレスウェザフォード彩弥さんのご意見も転載しちゃいます。



国内シェア3位の大きなコスメメーカーなので、コーセーの行動は、他の会社にもいい影響を与えると思います。 

なお、コーセーは既にこの問題に対して前向きな姿勢を示しています。JAVA(NPO法人 動物実験の廃止を求める会)が2010年に行った調査でコーセーは、動物実験を最小限に抑えていると回答しています。
また、「動物実験を廃止する事ができる日が一日も早くことを強く望んでおり、昨今の業界他社の動向には大きな関心をもってうけとめています。今後も動物実験の廃止に向けて協力してまいる所存です。」とも書いています。

しかし残念ながら、最近お客様窓口に電話したときには、いつ動物実験を廃止するか、具体的な時期はわからない、と説明していました。

コーセーの小林一俊社長は、公式サイトで「"美しさ"とは、外見だけではありません」と言っています。
まさにそのとおりだと思います。
本当の美しさに、動物の犠牲はいらないはずです。

小林社長とコーセーが、資生堂やマンダムのように、動物実験を廃止する具体的な時期を明らかにするよう、私と一緒に呼びかけてください。
どうぞよろしくお願いします!
(☆転載ここまで☆)



これ一気に行きたいですよね。だって、必要ないんだもの。
いや、必要ないというのは適切でないですね。
だって、やってはいけないことなんだもの。

EUでは販売も禁止です。(ニュースにリンク)
動物実験化粧品の販売、EUで全面禁止に

お次は誰の番?
ユア・ターンですよ、コーセーさん!

一緒に呼びかけましょうー!!
PR

Comment

チーモさんの言葉借りちゃいました!

  • ねこまる
  • 2013-03-30 22:57
  • edit
私もこの件をブログで紹介したときに、チーモさんの「必要ない。やってはいけないこと」というの、借りちゃいました(いえ、パクっちゃいました。すみません…)!ほんとそうだな~って思います。いえ、今回は「パクリ」告白しましたが、チーモさんのステキな言葉が、ついつい思考の中や文章に現れてしまっています。だから、つい「パクってる」ことってあるんです!!すみません!!

こうしてコツコツと動物たちの問題に向き合ってきたら、嬉しい流れになってきているって希望が持てますよね。毛皮の消費が増えているとか、そういう時代に逆行していることもあるのは事実ですが、それでも知らなかった人の意識が変わって、どんどん「あってはならないこと」が明るみに出てきて…。
今は、一人ひとりがマスコミのように発信できますものね。どんどん知ってほしいことを書いていきたいと思っています。そして、チーモさんのブログも、チーモさんの日常も、応援しています♪

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2013-03-31 20:17
  • edit
ね、ねこまるさ~ん・・・
まねっこだなんてそんな、我らの根っこは同じなのですから、
同じことを思うのは全く不思議でないでございましょう。
「あ、そうそう、それ私も思ってた。」ということですよね。
だってだってほんとに必要じゃなくて、やってはいけないことなんですもの!

ねこまるさん、私、ねこまるさんのくださったコメント読んで、ちょっと顔が赤くなったのです。
なぜなら、私のもともとの文自体が・・・ねこまるさんの影響を受けているからなのです、わあ!(赤面&首ふり)
さらに、ねこまるさんのブログで気に入ったフレーズを、日常の生活でも使ってさえいるのです、わああ!
お、お願いねこまるさん、みんなには秘密にして!!(取り乱しております)

チーモの言葉をねこまるさんの胸に響かせてくだすってたら、すっごく「ウッヒョー!」なことです。無断パクリ推奨&大喜びです。
でもでも、願いがおんなじだと、響き合うとこもきっと似ていると思うし、
なによりチーモ自体がねこまるさんを見習ってますから、
ねこまるさんがいくらチーモをぱくったとして、純粋なパクリとはやはり言えませんよね。
ああ、パクリって難しい・・・(いつの間にかパクリ道を極める感じになってますね)

この化粧品の流れは、やっと、やっとか、とこみ上げるものがあると同時に、
(禁止されたり止めるまでに、こんなに時間がかかったのか、本来やることすらいけないことが)というのがますます身に染みました。
ほんとにね、改めてびっくりしたんです。なんでこんなことが起きてたのか。起きてるのか。

押して引いて、引いたと思ったらまた押して・・・
毛皮の流行りなど一進一退で、もどかしいけども、とにかく進んで行ってるんですよね。
1人でも多くの人が、向き合うことを恐れずに、動物のことを考える時間が増えますように。

ねこまるさん、じつは私、4月から学校に行くことにしたのです。キリッ!
生活が変わって、すこしパソコンに向き合う時間が減ると思うんですよね・・・
会社からパソコンつけてすぐねこまるさんのとこを見に行ってたのができなくなると思うと、まじめに悲しい気持ちです。

でもねこまるさんのとこにも遊びに行かせてもらうのは変わらないし、自分のブログももちろん続けるし、いろんな変化にリラックスして身を任せるだけなのですが、
とはいえやっぱりちょっと緊張もして。

チーモの日常も応援してるって言ってくださって、ほこっとなりました。
うふっ、ねこまるさん、チーモがんばります。ありがとうございます!

ちなみに今から、めかぶでご飯食べるところなんです。
今、めかぶにはまっておりますのよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]