忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011・11・1!

11月1日は、ヴィーガンデイなんですって!
へぇー、そんな素敵な日がこの世にあったとは。

こういう時思うのはですねー、
ずーっとずっと昔に、
動物への愛が心の中にあふれてて、
でも回りにだーれもアニマルライツベジがいなくって、
「肉も牛乳も卵も食べたくない」だなんて言おうものなら、
今の比じゃなく、心配、非難、嘲笑された人のこと。
それでも心に従って、食べなかった人のこと。
1人の仲間もいなかったベジタリアン。
具体的な人物を思い描いてるんではないのですが、実在したはず、こういう人たち。

だって、変わったのは人の意見で、
牛の瞳は今と変わらず感情を宿してたろうし、
犬の友情は今と変わらず、厚いのだもの。

今と変わらぬ生きものとのかかわりの中で、
動物を食べるべきでないって気づく人が、いないわけない。
いや、実際にいたからこうしてベジが発展してるのだけど。
そもそも、ベジって1人でおこなうものですが、
それで言えばノンベジも1人で行うものですが、
1人の意味が、違うよね。

彼の、彼女の、孤独を思う。
それでも動物を食べることに、イエスと言えない心を思う。
その、決意を思う。

彼らが、動物を食べるべきでないと認めた自身の心のうちに向き合う時、
どんな幸福と解放を、味わったことか想像する。

時には、たった1人が、肉を食べないことに何の意味があるかと、
思ったこともあるかもしれない。

彼らの孤独からも、この道は続いている。

でも、どんなに孤独を感じた夜があったとしても、
きちんと作られるものは、あったのだ。
たとえば、ヴィーガンディ。
たとえ彼らが、その目で見ることはなくとも。

私も、自分の孤独を恐れまい。
ちゃんと、作られるものはあるのだから。
たとえ私が、この目で見ることはないとしても。

なんて幸福なことだろう。
なんて幸福な人生だろう。
過去に未来に、お便りをする気持ちで思う。

ヴィーガンデイってのが、今あるんですよ。
そんなのができる日を、想像してましたか?
そんな日が、早く来るといいなあって、思ってたんじゃないでしょうか。
いや、きっとわかってましたね、いつかみんなが気づくって。
ほんとです、あなたの読み通りよ、ヴィーガンどんどん増えてます。
あなたたちの決意が作った轍を、私たちはたくさんの仲間と歩いてますよ。

そうですか、そこには、今までのわたし達が待ち望んだことがありますか。
いやいやよかった。ほんとうによかった。
動物のために勝ち得たことであなたたちが笑ってるのが、
わたし達にも何よりです。
解放された動物たちにキスとハグを、過去のわたし達からだと贈ってくださいな。

ハッピーヴィーガンディ!
よい1日を。
よい人生を。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]