忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サトイモクリームクロケット

最近おいしいのに恵まれております。
こんなのおいしいよって教えてもらったり、新しいメニューにチャレンジしたり。

かなりのヒット、サトイモのクリームコロッケ。
作ったら、おいしかったんですよ!

またしても適当に作って、目分量なんですが、

茹でたサトイモと水切ったホールコーン缶と豆乳入れてフードプロセッサーして、
塩コショウして適当な固さに。豆乳、入れすぎないでね!
(サトイモはくしが通るくらいに茹でたら流水に一度さらして、
端っこをナイフで切り落としてから、
本体をギュッて握るとプリンッと出てきますよ、かんたん皮むき。しかもくせになるわ!)

コーン入れずに、みじん切りのたまねぎ炒めてお味噌入れるのもいいそうです。
私は今度きのこ入れてみます。
成形する前は、冷蔵庫で冷やすと扱いやすいそうです。

ちなみに柔らかすぎはだめよ!
成形も難しくて、揚げてる最中にバラバラになっていくから・・・
なぜそんなことを知っているのかは聞かないでちょうだい・・・。

ちなみにバラバラになるくらい柔らかすぎたとしても、
小麦粉で固さを調整するという手もあるわね。
なぜそんなことを知ってるかも聞かないでちょうだいね・・・!

ダイレクトにパン粉いってしまって大丈夫です。楽ちんです。
でもそのせいなのかな、少し油キレが悪かったですな。

カリッカリのキツネ色、いいえ、タヌキ色に揚げます。(タヌキ色のが濃い)

それでその出来栄えだけれども、

カリッ!トロッ!アチッ!でした!

おいしかった・・・だいどこにしゃがみ込んで、ソースとベジマヨで味見したんですけど、
そのまま崩れて泣きそうだったよ。
幸せだー。神さまありがとう。

「身近なところからもー」「アニマール・・・ライツ!」「ライツ!」「オー!」 

と、1人で円陣組んで盛り上げてから、
テーブルセットには、アニマルライツセンターのチラシ、
「牛乳のウソ・ホント」を添えて、と。
これを最初に読むのが、本国での(本国?)
このコロッケのお作法だと、ちょっとウソついて、と。

右手に箸、左手でチラシ振り降り、
このコロッケ、ここに書かれてる母牛の状況とは無縁なのよ~ってとくとくと語りました。
ははは、行儀悪いな。
皆おいしいおいしい食べてて、あんまり聞いてなかったけれど。
うんうん、いいんだいいんだ、なんて豊かな食卓だ。


肉もそうだけど、そのものの味自体ではなく、
テクスチャーが似てればかなり満足行くものを作れるって以前コメントでいただいて、
ほんとにそうだなーと思ったのを、改めて再確認しました。
おまけに心もほっこりだ。

サトイモは体をあたためるし、女性は特に食べるといいですよ。
豆乳でイソフラボンもとれるし、ああそうだ、おから入れてもいいかも。

お料理メニューも愛だよね。愛の濃度が濃いやつを作って食べたいものだ。
動物、人間、農家さん、地球への。
ヴィーガンメニューはみんなをしあわせにしちゃうのね。

よいよい、まんぞくじゃ、ケーフー。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]