忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゅうにゅう

子供のころから、牛乳をたくさん飲んでいました。メニーメニーよ。
好きでしたね。1リットルくらい飲んでたんじゃないかしら、1日。

カルシウム不足するとイライラするって言うけれども、
カルシウムとってもイライラはすると思う。
以前より摂取してるカルシウム量はおそらく減っていると思いますが、
ベジになってからの方が、穏やかよ、私。

チーモの穏やかさは加齢によるもの?
フ、おナマな口をきくのね坊や、まあそれもあるかもしれないわね。

でもさ、年をとっても、ミルク摂っても、
情熱的と言えるほどキリキリしてる人は、やっぱりいるみたい。

加齢×ミルクレス=穏やか
このミルクレスのもたらす作用が大きいのはほんとよ。
これ私の体感。いやいや実感?まあどっちでもいいか!

クラーク博士は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」と言ったのと同じころ、
かのチモラーク博士(経歴はナゾ、ウィキにも見当たらない)が、
ピーポー・ビー・お豆シャス(人間よ、お豆を抱け)」
もう一つ、
ピーポー・ビー・ひじきシャス(人間よ、ヒジキも抱け)」
と言ったのはみなさんもご存じのところと思いますが、
まさにこれですよね、お豆やヒジキが、我々にはあるわけです。
カルシュームはヒジキが与えてくれるわけです。キムチだって与えてくれるわけです。

そもそもヴィーガンは動物性たんぱく質を摂取しないからカルシュームの必要量も少ないんですって。

100グラム中のカルシウム量
乾燥大豆240mg、牛乳は110mg、

吸収率は、豆腐・豆乳31%、牛乳は32%。

うーむ、まめ強し!

あとね、長いこと鼻炎だったんだけど、
ベジになってふと、あれ、最近鼻炎じゃないな、と思ったのです。
多分肉食べてないからだろうなー、となんとなくホヨホヨーンと思っていたのですが、
あるとき、乳成分が体液の粘度をあげるため、
乳製品によって鼻炎やぜんそくになったりするって知りました。
愛しの牛乳よ、キミだったのか!

乳がん・子宮がんの原因にもなるそうです。
男性だと精巣がんや前立腺がん。ホルモン系のがんが多いんだね。

豆・・・すごいね。
おまめ、キミがいなかったら僕の人生も、ちがったものになっていただろう。
アイラブユーおまめ。一生一緒にいておくれ。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]