忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お買いものしてきました

買い物してきました。
FOREVER21とH&Mで服買ったわい。
ふー、これでしばらく服買わないだな。ほんと、2~3年平気で買わないんだよね・・・。
服買いに行くための服が必要になるまで、ズボラってしまう。テヘ。

ファストファッションだけって生活は絶対いやだけど(服買わないくせに何をえばっているのか)、
FOREVER21もH&Mも、毛皮を使わないポリシーがあるし、すてきよね。
ユニクロもミュールジングの廃止を決めてくれたし。

インドレザーも使わないのはH&M?フォーエバー21?どちらでしたっけ?
ちょっと調べてもわからなかったわ。
でもギャップも、毛皮もインドレザーも使わないという情報が更新されたので良しとします。

買い物久々で、ボーっとした。
人もいっぱい商品もいっぱい、ものすごいスピードを感じたわい。ちかれたわー。

最近、1人で静かにしてる波が来てたんですが、いよいよ決定的になったと思う。
お友達と遊ぶより、しばらく静かにおうちで考えたりするシーズンみたい。
ゆったりしたリズムで、そういう欲求が定期的にめぐります。


インドレザーって?

インドでは、牛達が優しく扱われていると思われがちですが、
衣服に使われる皮革の多くはインドから輸入されています。
インドの州の多くは牛の屠殺が禁止しているので、
皮になる牛は狭い車で長時間かけて屠殺が認められている州へ運ばれます。


年を取った牛達は、競売所に売られ、牛は食料も水も無しで何日も長距離を強制的に歩かされます。
極度の疲労で衰弱した牛達を無理矢理解体処理場まで移動させるために、
尾の骨を折ったり、チリペッパーやタバスコを目に刷り込ませている様子が度々目撃されています。
屠殺される前に牛の半数は負傷や疲労で衰弱しているか死亡しており、
解体処理場では、生き残った牛はまだ意識があるにも関わらず、
切れ味の悪いノコギリで徐々に切り付けられ、何度も喉が切り裂かれ、
皮膚を剥がされ、バラバラに解体されています。

また革の腐敗を防ぐために使用されるクロムなどの化学薬品が住民の健康や環境に被害をもたらしています。





きれいで涼しいお店で売られてるMADE IN ITALY(イタリア製)と刻印された革製品が、
インド産の革である可能性は、いつだって高いのです。

デザインに惹かれ何気なく手に取った財布が、
食べ物も水も与えられず、ギュウギュウ詰めにされ、長い距離を歩かされ、
我慢強い牛でさえ立ち止まるほどの苦しみにその歩みを止めれば、
尾の骨を折られタバスコを目に押し込められて、
死に場所へ向かわされた牛だったかもしれない。

私も含めて、誰かが発するアニマルライツに関する熱心さや真剣さって、
人によっては時々、息苦しく感じられるだろうと思います。

だけど、

財布はほかにもある。
素材はいくらでもある。
でも、その牛の命は一つしかなかった。

yun_1591.jpg


真剣さの理由は、これで充分ではないでしょうか。
どれだけ真剣になっても、真剣すぎるということはない、と私は思う。
だからこそ、息抜きが必要なんだと思うわ。

私、次に財布を買うことがあれば、手芸する人にオーダーするんだ~。
オーガニックコットンで出来た財布欲しい。

4774a670.jpeg私、この表紙がすごく好き。

そしてこの豚さんを、すっごいかわいく刺繍されてる方がいらして、
ブログに載せてるの見たとき、とてもときめいた。
「この豚を、愛しく思われたんだろうなー」ってのが伝わる、いい作品だったのです。
その人にお願いするつもりで、その刺繍の財布持つ日を夢見ておりました。
でもその方、ブログもやめられたみたいで・・・ショックだったのよー。

出来ればヴィーガンな、手芸上手さんを探し中。
 
PR

Comment

インドでは牛は大事にされていると思っていました…

  • ティンク
  • 2012-07-18 19:26
  • edit
インド・レザー。初めて知りました。インドに行った事が一度あります。やせ細った牛、やせ細った犬、怒りっぽい?猿、朦朧とした感じで町にいました。(不思議と猫は見ませんでした。帰りの空港で初めて会いました。)牛は痩せ細っているけど、誰にも、車にも邪魔されず歩いていた。インドでは牛は大事にされているものだと思い込んでいました。州で禁止されていても、禁止されていない州に移動させて、そんな事をしていたんですね。最近見つけたブログで、追うと逃げるものを食べてはいけないという記述がありました。果物の写真が載っていて「おいしいよ」と(本当においしそうな果実でした)、そんな風に言ってくれているものを食べましょうと。畑のトマトをとっていて、なるほどーでした。食べ頃のトマトは手で持つだけで簡単に取れますが、やや青いトマトは取れません。植物にも命があるのに…という人がいるけど、熟したトマトを取らないでいると地面に落ちてしまう(土の肥やしや虫のご飯にはなるかもしれないけど)、これはありがとうと言っておいしく頂くのがベストですよね! 

ティンクさん♪

  • チーモ
  • 2012-07-18 22:34
  • edit
ティンクさぁん、私も大事にされてると思っていました・・・
宗教的に大事な動物であるということと、アニマルライツ的な感覚とは違うものがあるのでしょうね。
服飾にしても食肉にしても娯楽にしても、動物に関わるいろんな面を知れば知るほど、知ることと選択することの重みを感じます。

ティンクさんもインド行かれたことあるんですね!私も一度行きました。また行きたいですぅ。
でもその前にアメリカのサンクチュアリ行きたいですぅ。

そう、牛、痩せてるんですよね。
ビニールも捨ててある街のごみ箱みたいなのをあさってて、ハラハラしました。この街中で他に何を食べるんだろうって。
犬もたくさん見ました、痩せてるんですよね。
人にすり寄っていったら蹴られてしまった犬をバスから見かけて、町中で生きることは許されず、誰のものでもない犬は殺されてしまう日本の犬と、こうして生きてるインドの犬と、どちらが幸せかなんて答えを出すのは傲慢だと思いつつやるせない気持ちになって、人間の動物に対する意識を思いました。

ティンクさん、「追うと逃げるものを食べてはいけない」、
素晴らしいですね、人間らしい感覚ですよね。もちろんいい意味で。

動物は逃げるものも食べることを引き合いに、
卑しい動物と同じ行いをするのですか!みたいなことが言われることもありますが、そういうことでなはいんですよね。
そこをいっしょくたにすることはできなくて、動物は人よりも優れた面も持つ生きものだと私は思うんです。
そこに貴賤はないと思うんです。

そして人と動物と、一体何が違うかと考えた時に、
私たちは、追うものを食べてはいけない、という感覚を持つという面に、
動物と人と、この世での役割が違う意味があると感じます。
素晴らしい動物とは異なる美なところ、人間の善きところが、
表れている言葉ですね・・・

うんうん、植物にも命はあること、私たちも知ってますよね。
だからこそ感謝を捧げるんですよね、私たち。

そうそう!熟す!(膝を打つ)この変化。
これって、次へのステップではないですか。
今は下水処理が発達しててそうはいかないけれど、
食べられることも、動物に食べられたらうんちとなってどこかで種が出されて、
そこに根付くわけで、植物には望むところなんですもんね。
ティンクさんの手のひらにぽってりとあったかく乗ったトマトは、
ありがたくいただくのがベストと、私もそう思います。
私、昨日トマトスパゲティ食べましたよ。トマトおいしいわあ、と思いながら。
ティンクさんちトマトもあるんだ、いいなあ・・・!
あー熟したトマト、お日様のにおいがするんだろうなあ。

ティンクさんありがとう!最近暑いからお気をつけてね!

チーモさん、お久しぶりです!!

  • ねこまる
  • URL
  • 2012-07-19 15:07
  • edit
お元気ですか~?梅雨明けしましたね。暑いですね~。

今バーゲン中ですから、私もお買いものしました。
サンダルがほしくて、合皮のサンダルとか。
そこで、チーモさんが書かれているインドレザーのところ、引用させて頂きたいのです!よろしくお願いします!!

さまざまな生産工程を、知ってもらう必要がありますよね。売る側は巧みなイメージ操作で買わそうとしますからね。
残酷さから少しでも離れた消費ができるように、残酷さとは無縁となれるように、いろんなものの作られ方を知って発信したいと思います。

↓のデコレーションケーキ、美味しそうでした~!動物を苦しめてないもので作られたものは、一層幸せ感が増しますよね。

私も、「豚は月夜に歌う」の表紙好きです!この豚さんの刺繍をされるなんて、私も目にしてみたかったです。オーガニックコットンの財布、いいですね~。好きなイラスト刺繍を入れてもらって!見るたびに、微笑んでしまいますね。

これからますます暑くなりますから、チーモさん、お体ご自愛くださいね!
私も、頑張りすぎると体調崩すので、休みやすみ、頑張ります!

無題

  • ティンク
  • 2012-07-19 20:26
  • edit
「食べられることも、動物に食べられたらうんちとなってどこかで種が出されて、
そこに根付くわけで、植物には望むところなんですもんね。 」
 ってことに、全然気がついていませんでした。
チーモさん すごいです! 食べられて種を何処かに運んでもらうという植物の戦略!(戦略って悪い意味ではないです。種が生き延びる為の種の戦略。)よくできていますね。これでさらに安心しました。植物にも命があるのにって言われたら、このお話致します。ありがとうございました。

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2012-07-19 21:05
  • edit
ねこまるさーん、おあつうございます!

ねこまるさんもお買いものしましたか☆
私もサンダルが欲しいです。合皮か植物で編んだような、リゾートっぽいのが欲しいです。

私たちはイメージを見させられているのであって、自分たちで選択しているようでいて、
ほんとに真実のことを見て、私たちが選択するようにはできてないって、
残念だし、怖いことですね。

インドレザーのことも、ねこまるさんに教えていただいたのです。
ショックでした。牛の痛みや乾きが感じられるようでした。
肉とは少し違って、革などってワンクッションあるイメージだけれど、
元が命である以上、どう扱われてるかの根っこは同じことなんですよね。
そのことが、ああして教えてもらうまで、わからないのです。
いや、わかっていてもどこかピンと来ないのです。
だからいろんなことを知りたいと思います。
180度見方が変わることがありますもんね。

転載もちろんです!と言わせていただきたいのですが、
実は太文字部分、Mac + Veg - Blogさんから転載なのです。ギャア。
まあ転載っていうか、参考にさせてもらったのです・・・。
というわりにけっこうそのまんまで、しかもどこからか明記してなくて、これはいけませんね。
(Mac + Veg - Blogさん、ごめんなさい。)
こういういい加減なことしてたら、いつか誰かに怒られる!って
ピッと我に返って気がひきしまりました・・・ありがとうございますねこまるさん・・・!

デコレーションケーキ、とってもおいしかったんです。ふー(うっとりため息)
動物の犠牲がない、犠牲にしないという選択の結果生まれたケーキなんだって思うと、もう、幸せ感が増しまくりでした。
「そう感じる気持ち」のが甘いケーキより甘いかも!ってくらいです。
まさにねこまるさんがおっしゃってること、記事に書いてたんですよ。
でも、ケーキでこんなにはしゃいで!と思って、保存してしまいました。
なにも恥じることなどないのに!

そうそう、ぼくが肉を食べないわけ、新訳じゃないほうを古本屋さんで手に入れたんです。
これはほんとに教科書としても使えますね。
でもねこまるさんがブログで教えてくださってた部分が載ってなくて!
ムー、改めて新訳を買わなくては。

ねこまるさんもお好きですか!いい表紙ですよね~。
財布って丈夫な革でなくちゃ・・・って思いがちだけれど、
そんなことはもちろんなくて、合皮だって、ううんコットンだっていいんだわ、
って思ったらすごく楽しい気持ちになりました。
厚めの布だったら、そうそう壊れないだろうし。
ヴィーガンの象徴(?)この豚の刺繍入り・・・!
見るたびニヤニヤです、一生大事にします。

ねこまるさん、気をつけますありがとうございます!
夏はスローペースがいいですよね。
ねこまるさんも、ドクダミ茶で水分補給して、
ゆっくり、楽しんでくださいね!私も楽しみまーす。

ティンクさん♪

  • チーモ
  • 2012-07-19 21:14
  • edit
キャアティンクさん、お褒めいただいてテレテレですわ。
天才だなんて、天才だなんて!(拡大して聞いてるようですな)

なかなかの戦略家ですね、植物たちは・・・非常にできる子たちですな。
相手に納得してもらうと、話もスムーズに通りやすいですよね~。
今回の会議で出た結論は、かなりいい線いった感がありますね!
私も言います、植物は、食べて運んでほしいから、おいしい体にしてるじゃない?って!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]