忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闘牛・・・の回

スペイン国営テレビが、闘牛の生中継を中止するそうです。
(あくまでも中継。有料チャンネルもあり、ファンや関係者からの猛反発もあるそうです。
でも確実な一歩だ)
コンムーチョメグスタ!
 
「子供に動物虐待を見せるべきではない」とのことです。
あ、虐待って認めてるんだね。でも、それでも文化なのか。
 
わたし、「日本人」は生け作りでやばーん!とか、
「日本人」はイルカ食べるなんてさいてー!っていう意見ピンとこない。
趣旨がずれてますよ。あと、ひとくくりにすんな。
 
逆に、犬猫食べる「中国人」もしくは「韓国人」て・・・なんて思わないし言わない。
中国にも、動物権利活動家がいるの知ってる。
 
また、犬肉にされる犬たちが、栄養価が高くなると信じられているために肉にする前に角材でぼこぼこに殴られ、ホースを口につっこんで水を流し込まれ(重量を増やすため)缶詰の空き缶を口輪代わりにはめられ出荷されるという、その凄惨な暴力の写った写真を持って、20年くらい前に韓国の活動家が来日していたって話も聞きました。
「これを世界に知らせてほしい」と。
 
人々の認識は、環境や宗教や歴史、様々なことが複雑に絡み合ってる。
人が悪いんじゃなくて、悪いものがあるとするならそれは
人の目を覆っている何かだってことを忘れずにいようとおもっちょります。
動物への偏見の自覚を人々に促したいなら、
自分も偏見に対してニュートラルでいるようにしたい。ときどき難しいけど。
 
私も、中国で生まれてたら犬も猫もたぶん食べてたよ。日本で牛も豚も食べてたもん。
だので、文化ってのは難しいなーと思うし、
互いの違いに対してエチケットな人でいようと思うのですが・・・
闘牛は確かに文化かもしれません。
でも、同時に虐待であります。
文化である虐待。それって単なる虐待より、あれじゃないでしょうか。
 
テレビ中継中止を知ったの、新聞の記事だったの。
コンムーチョメグスタ!二度目!)メグスタァ!!何度だって!)
 
一番に思い出したのは、アンジェラ・ラファルトさんのこと。
6~7年前に新聞を通じて、アンジェラさんからお手紙を受け取りました。
こんなお手紙です。
 
 
 
私はバルセロナ市近郊で反闘牛の活動をしている小さな市民団体の一員です。
 
バルセロナには闘牛場があって、毎日のように日本人観光客が訪れます。
その愉しそうな様子をみていると、きっと伝統的なもの、
又は芸術的な見せ物を期待しているのだと感じます。
しかし私は尊敬する日本の人たちに知ってほしいのです。
 
少なくともバルセロナでは、闘牛は伝統的なものではないことを。
地元の人は、ほとんど足を運ばないし、
それどころか闘牛に反対する声が高まっています。
なぜ開催されるのでしょうか?
それはバルセロナでは、闘牛を観光コースの一つに組みいれているからです。
 
闘牛は非常に残酷な見世物です。
雄牛は苦しみながらゆっくり死に追いやられます。
本来、牛はのんびりとした草食動物で食べ物を得るために狩りをすることもなく、
何かを追い回したり、攻撃するように「創造」されたりしてはいません。
闘牛では牛を怒らせる為、闘牛場に追い込む前にわざと負傷させています。
 
皆さんは闘牛場がなぜ円形なのか考えたことがあるでしょうか?
 
もし正方形ならば、雄牛は血生臭いゲームに加わることがイヤで隅に隠れてしまいます。
円形にすることによって、雄牛が隠れる場所を完全に奪っているのです。
雄牛の目にワセリンを塗りつけることもあります。視界を濁せ、混乱させるために。
周囲で何が起きているかもわからないまま、
雄牛は隠れる場所が全くない場所に引きずり出され、ゆっくりと殺されていくのです。
すべては人間の娯楽の為だけに。
 
闘牛士が勝利を祝って耳や尾を切り取る時、まだ生きていることもあります。
一体何のための勝利でしょうか。
 
生きたまま動物が苦しめられ公開処刑される姿を楽しむ。
良識ある人達がそんなことが出来るとは思えないのです。
 
スペインを訪れて下さることは嬉しいけれども、
皆さんは残酷な見世物を支える一人になっているのです。
 
闘牛に行かないで。
派手な宣伝に、だまされないで。
この無意味な拷問をやめさせるために、力を貸して下さい。
 
アンジェラ・ラファルト


1月22日追記・・・


知人から
「コンムーチョメグスタってなに?大好きなら、メグスタムーチョだよ?」
と、ずばり指摘されました。
・・・そうね。
ほんとはね、わかってたのよ?最初からよ。
わざとよ、コンムーチョメグスタなんて・・・。
PR

Comment

転載のご報告

  • 御簾草
  • 2013-03-22 18:40
  • edit
チモーキさん、始めまして。
この記事の一部(アンジェラさんのお手紙)を私のブログで紹介させていただきました。事後のご連絡で、申し訳ございません。私にとって、大変考える価値のある記事だったのです。
私は、中国生まれですけど、猫は食べたことがありません、犬は、親戚に騙されて食べてしまったことが一度二度あります。今の中国では、犬猫を食べ物にするのは違法になりました、本当に良かったです。大きな進歩ですね。

お名前を間違いました!

  • 御簾草
  • 2013-03-22 18:42
  • edit
大変すみません!
チモッキさんでしたね、チモーキと書いて、失礼いたしました。

御簾草さん♪

  • チーモ
  • 2013-03-22 19:12
  • edit
御簾草さん、こんにちは^^

アンジェラさんのお手紙、転載してくださったのですね!ありがとうございます!
アンジェラさんも、御簾草さんが感じてくださること、広めようとしてくださること、喜ばれると思います。
いろんな方の目と心に、とまりますように。
転載してくださったことを、お知らせしてくださってありがとうございます!

御簾草さん、中国でお生まれになったのですね。
私の好きな作家さんの「大陸の懐の深さはすごい。1度は中国を見て、現地の人と仲良くなって、その懐の深さを体感しろ」というようなエッセイがありました。どの国に対してもですが、憧れがあります。

知り合いの中国の人は、中国ではヨークシャーテリアと暮していて、犬を食べるという話に顔をしかめていました。
ほんとに広い国ですから、犬猫を食べるという認識も一概に通用しないのですよね。

オゥ御簾草さん・・・だまされた心中お察しします。
犬や猫を食べ物にするのは違法になったというのは、知りませんでした。
それはすごい進歩ですね。実際に市場などの変化はあるのかしら。

チモーキって名前、テキーラみたいでかっこいいな、と思ってました。
あら、あらたにわざわざ書き直してくださって・・・と思ったら、
あの、、チーモって名前なんです・・・!ややこしくてごめんなさい。
でもそんなことどうでもいいんです。
御簾草さんのかわいいミステイク、胸がきゅんとしながら、すごい爆笑しました。
ありがとうございます^^

無題

  • 御簾草
  • 2013-03-22 21:53
  • edit
チーモさん(^^)
すぐにお返事をくださって、ありがとうね!
チーモさんと比べると、私の動物愛護意識は、まだ芽が出たばかりです。被虐待児症候群の私には、多くの動画や、写真は悲惨すぎて、見たあとのショックを処理するのが大変です。可哀想なので、いつも「ありがとうね、ごめんね」と唱えながら。。。
私は今Veganな人生を選ぶかどうか、ちょうどその曲がり角にいます。チーモさんのブログをこれからも読みたいと思います。
もしよければ、私のブログも知らせておきますね、気が向いたら、どうぞ、覗いでみてください。在日外国人のある一人の暮らしを^_^
Blog:
http://misskusa.exblog.jp/

御簾草さん♪

  • チーモ
  • 2013-03-23 20:19
  • edit
御簾草さん、言葉がありませんが、どんなにかお辛かったですね・・・。
御簾草さんはサバイバーなのですね、生きててくださってありがとう!

キャー、ブログ教えてくださってうれしいです。
さっそく昼間(会社で!)拝見させていただきました!
まだちらっと数ページ。これからじっくり、うふふ^^
すごくすてきなブログですね、御簾草さんのやわらかいお心が、そこかしこからうかがえる、すごくすてきな。

御簾草さんの動物への気持ちの新芽や、御簾草さんが動画や写真を見られないことを含めて意味があると思うんです。
どうぞご無理なさらず、ゆっくりと・・・^^
道は、必要なように拓かれてゆくと思います。

御簾草さんの立ってる曲り角、いろいろ考えること、感じること、たくさんあると思います。
しんどかったりつらかったり、なにかあったら、いつでもおっしゃって下さいね。
私にできることなんて全然ないかもしれませんが、少しでもできることはいたしますんでね。

ところで私のブログで、いろんな国の問題や現状をとりあげることがあって、その中には中国も含まれます。
それはもちろん今までもブログで言ってきたことなんですが、
行われていることと、国や人を一緒くたにまとめて批判するやり方には、私は反対する立場です。
中国を揶揄する意図はまったくありません。
でももし御簾草さんが、あ、それはちがうな、とか、少し不愉快、とか思われることがあったら(あとそれらに関する最新の情報などもご存知でしたら!)、ぜひ教えてください。

意図の説明をさせてもらうか、それとも考えたつもりだけれども、ああ私の認識が甘かった、と思って謝らせてもらうこともあるかもしれません。

こういうのって繊細な部分を含みますし、誤解されて、いやな思いをさせてしまったら不本意、なので、
私は言葉が下手で、なにか、ちゃんとお伝えできてるか不安なのですが、
ちょっと、別にいま言わなくてもいいんじゃない?ってことかもしれないけれど、お伝えしたかったのです、えへ。

ぜひぜひ、また遊びにいらしてください!私もじっくりお邪魔させていただきますね。
御簾草さん、ほんとにありがとうございました~!

遅れてしまいました…

  • 御簾草
  • 2013-03-29 15:54
  • edit
チーモさん^_^
すごく温かくて誠実なお返事を頂いて、嬉しかったです。
読んでから、いろんなことが頭に浮かび上がって、中々文書として要約できませんでした。お返事が遅れてすみませんね。

私へのご理解とご声援、本当にありがとう…
動物愛護への気持ちが固まるまでは、チーモさんにもいろいろあったんだろうなあと勝手に思いました。
世の中ではまだ少数派な道を、歩むのは大変なことも多いでしょうが、きっと、心地の知れた友人がいるのでしょうね…
肩を並べる人がいると、心強いですよね。
私も、チーモさんが気持ちを寄せてくださって、心強いです。ありがとうございます!

ところで、中国についてのクレームなどですが。
私自身は、中国や、中国人といった肩書きを気にしていません。正確にいうと、以前はものすごく気にしていて、辛かったですが、今は、そういったものと私個人との距離を取れるようになりました。
また、中国という地理的空間には、沢山の悲惨な出来事が起きていると思います。それは、事実なので、私も悲しく感じています。良くなってほしいです。
ですから、どうぞ、気にせずにブログを続けてください。
私が何か思うことがありましたら、コメントを送るかもしれません。
私のブログにも遊びにきてくださいね^_^
お知り合いになれて、嬉しいです。。。

御簾草さん♪

  • チーモ
  • 2013-03-29 18:10
  • edit
御簾草さん、こんにちは!^^
いやーん、この前のお返事、長々と書いてしまってすみません・・・キャア。
なにか、色々想像したり、感じたり、そういうのを伝えたくなってしまうのです。
こんなに書かれたら、相手の方困っちゃうかしらって思うときもあるのですが、思いはするのですが!
やっぱり長々と書いてしまうのです。
御簾草さん、お返事くださってありがとうね!

ヴィーガンを選択するのって、動物を思ってする行動の単なるひとつで、
でもこれは、本当に有効な行動だと思ってて、私の人生にとって、大切な決断でした。
それでやっぱり、時間がかかったし、勇気もいりました。

普通に生きてて、まず動物愛護に強く関心のある方と会うこともほとんどなく(動物好きさんはたくさんおりますよ)、
ヴィーガンとなるともう、どこにいるのかな!?状態です。
ほんとうに少数派ですね。

ネット以外のお友達もね、お話を聞いてもらうことはあるし、
励ましてもらうこともたくさんです。
でも心ゆくまでお話しできる人っていうのは、なかなか難しいです。

でもネットがあります。
御簾草さん、私これはすごいことと思うのです。
実際にどこにいるのかが、まったくわからなくても、
動物を思ってヴィーガンを選択する人が確かにいるってことが、
どんなに私を勇気づけてくれたでしょうか。
そんな感じで、私もいられたらと、その思いです。

中国のこと、わざわざそんな事を言うほうが変かなあとか、いろいろ考えたんですが、
今後中国の例をブログで示した時に、御簾草さんを思って、ああ、御簾草さん、嫌な気持ちになってないかなあって、
私、絶対モヤモヤしたり、悲しくなったりするだろうと思って、直球でお伝えさせてもらいました。
ほんとはもっとさりげなく伝えられるといいんですけど、私はスマートさがなくてダメですね。うふ。
でも御簾草さん、お返事くださってありがとうございます!

御簾草さん、また遊びに来て下さいね!
ブログ拝見しましたよ~、御簾草さん、かわいい^^

神童?童神?アコーディオンでひかれてた曲・・・すごくよくて、すぐにユーチューブで歌詞つきの探して歌ってました。
自然のこととか、思われたこととか、すごく身近に感じます。
またお邪魔しますね^^

御簾草さん、桜の季節、お楽しみくださいましね!

シェア

  • 御簾草
  • 2013-03-29 19:33
  • edit
チーモさん^_^
チーモさんは情熱な方ですね。いつも言葉にパッションがこもっています^_^ありがとうね。
本当に、インターネットは今の世の中の優れものだなと思いますよ。私みたいな「世離れ人」も発言ができたり、同じ考えの持つ人とシェアできたり、ありがたいツールですわ。
チーモさんのブログには、興味深いものが沢山ありました。チーモさんの勇気に感心しています。
私もスピリチュアルなことが好きですが、この世界にもいろんな人がいて、スピリチュアルと一言で言っても、理解し難いことがあります。でも、チーモさんが自己紹介に書いた意見はかなりうなづけます。
そういえば、動物に関して、今こんな記事を読みましたが、シェアしたくて、リンクを貼りますね。
http://vedicviews-worldnews.blogspot.jp/2012/07/crying-bull-true-story.html
これは、屠殺場に連れて行く牛の話です。
この牛は、屠殺場の門の前で、膝まづいて泣き始めたそうです。それで、屠殺場の人を感動させ、見物人もみんな泣いた。最後には、この牛は殺されずにお寺に連れていかれました。
香港での出来事だそうです。
良かったらお読みくださいまし(*^^*)

御簾草さん♪

  • チーモ
  • 2013-03-31 19:53
  • edit
御簾草さん、私、情熱って言葉すごく好きなんです。
情熱を持ちたいと思ってて、(実際にできてるかはあれなんですけども!)、そう言っていただけてうれしくて、鼻がプクッとふくらみましたよ!

わあ、あと私、シェアって言葉も大好きなのです。御簾草さん、ほんとにありがとう。
リンクしてくださった記事も見てみました、英語でちょっと難しくて、
でもすごく興味深いので、じっくりじっくり読み解きます。
教えてくださってうれしいです、ほんとにありがとうございます。

屠殺前に泣く牛の話は、聞きますね。
私はもう、それが答えだと、思います。
この牛さんは助けられたのですね。よかった・・・。
大事にされますように。心から祈ります。

御簾草さんの文章、季節や感情が感じられて、すごくいいなあと思いました。
御簾草さん、世離れ人?私はそうは思わないですわ。
空気の色を見て、木を見上げて、土を踏んで、美しい詩を生んで、人とご自分のペースで関わって生きてる御簾草さん、
自分のこの世の真ん中で生きてる人、とブログを読んで思ったのです。

スピリチュアル、わかっていただけますか!?
きっと私たちみたいな人、多いと思いのではないですかねぇ。
いわゆるスピリチュアルを、パワーストーンとか、そういうものに感じたことはあまりないように思います。
私、死んだ愛犬と散歩してる時によく感じてました。
風や光の中などに。枠を超えた、広がりのようなものを。
ああん、うまく言えません。こういうことももっと記事にしたいです。

今日冷えますねぇ。名古屋はどうかな。
御簾草さん、お風邪などひかれませんようにね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]