忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被災地の動物を見捨てないデモ

デモ、600人くらい集まったそうです。
短かい告知期間でしたが、やはり関心が高かったのですね。

読経を聞くことはできなかった。でも、出発には間に合いました。
後ろの方をリキリキ歩いてました。

チーモの辺りで、スピーカーでシュプレヒコールの音頭(?)を取った人、私の好きな人でした。

数回お会いしてるけれど、一方的に存じ上げてるので、
デモ前に、見かけるやいなや走り寄ってご挨拶しましたら、
びっくりした感じで、しかもうしろに後ずさり気味でした。
私汗だくで、きもかったのかもしれませんねぇ。
好きな人をビビらすわたし、つみなおんな。いけないわたしね。

なんか好きなんですよねぇ、初めてお見かけした時からねぇ。

そういう人が結構いる。理由はよくわからないけどすごく好きって人が。
相手は、なんでこの人自分をこんなに好くのか・・・?って思ってる人もいると思う。
逆に理由はないけど嫌いって人はいないわね。それっていいわ、よかったわ。

手作りのメッセージボードを持っている人もいたし、
牛のぬいぐるみを持っている人もいたし、
大きい声で、

「被災地の動物を見捨てないぞ」
「被災地の飼い主さんを見捨てないぞ」

と、一生懸命、叫んでました。
私も、大声で訴えて来ました。来たいけど来られなかったあなたの分までよ。

見殺しはやめてくれ、と訴え、結果殺処分されるとして、
口蹄疫のときもそうでしたが、殺処分は安楽死じゃない。

ほんとうは私、家畜を救うって、どういうことかわからない。
どこに届けと、どこに届いてほしいと、思っているのか実はわからない。

政府?もっと空の方?
とにかく大きな声を出すのです。

本当の本当に言いたのは、「食べないで」。
でも今はね、それとは違う問題だから。
いや、本当はね、違くない問題なんだけど。

少なくとも見殺しはないだ。動物の命どうこう以前の行為だ、それって。
だから参加する。動物のために声をあげる運動には、
よっぽど「なにそれ?」って趣旨じゃなきゃ、参加できるときには参加する所存です。

知人に「行ってきたよ」って言ったら、私も行きたかったってつぶやいてました。
仕事中だったからね、残念。

ところで今年は、化粧品の動物実験デモやらないのでしょうか。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]