忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然派化粧品のラッシュから、代替法の開発・普及に携わる皆さんへ

自然派化粧品のラッシュから、代替法の開発・普及に携わる皆さんへ、お知らせとのことです! 

英国のラッシュ
化粧品の動物実験をなくすために LUSH PRIZE を発表
動物実験代替法の開発 ・普及のために賞金 25 万ポンドを授与

http://www.lushjapan.com/ethical/press/120621.pdf

このLUSH PRIZEは、下記の5分野について活動する個人およびグループに、各5万ポンドずつ授与するものとのことです。
(1ポンド130円で計算すると650万円)

. Science Prize - 動物実験にとって代わる代替法の開発
. Training Prize - 動物を伴わない方法の研究者育成
. Lobbying Prize - 代替法の利用を促進するためのロビー活動
. Public Awareness Prize - 動物実験への世論喚起
. Young Researcher Awards - 代替法の研究を専門とした大学院生5 名

2012年11月にアワード授賞式があり、そこまでの交通費は自腹で出せる人が条件になりますが、イギリスに住んでいる人に限定していないとのことなので、ぜひ日本からもご応募してみてください。
代替法研究を目指す若手の皆さんに拡散していただければ幸いです。

LUSH PRIZE
http://www.lushprize.org/


さよならじっけんしつさんより転載させていただきました。
(このHP名秀逸ですよなぁ・・・。キャラクタのネズミちゃんがハンカチふってるんだよ。さよならって。
「動物が、実験室から去る」というさよならだけじゃなくて、
「実験室が、わたし達の社会から去る」という意味でも、
「さよなら、じっけんしつ」ってつぶやいてみると、
胸が幸せにジーンとちょっとしびれる。さよなら、さよなら、じっけんしつ。)

ラッシュめー。
建設的で、明るい。そのベースに人間の思いやりと道徳心を感じますわね。
こういう発展の仕方で、進みたいわねぇ。

ラッシュ内でも、こういう方向に誰がイニシアチブをとっているんだろう。
このスピリットがずっとずっと続くといいなあ。

ボディショップみたいに、動物実験してるロレアルの傘下に収まるみたいな、そういうのになりませんように。
ビジネスだから戦略は絶対に必要だし、きれいごとじゃないってのはわかるけど、
「誰かの不利益を何とかしよう」って最初は多分心から出てたんだろう訴えが、
ビジネス上の武器としての部分が強くなってしまって、
いつの間にか、切り捨てることもできるただの戦略になってしまったのかなあって思うのって、
やっぱり悲しいですものね。

ボディショップの創始者のアニータさんは、ロレアルにどうして売却したのかな。
動物実験反対はもちろん、フェアトレードや倫理的な活動にも非常に熱心だったのにね、
ロレアルに買収されたときは正直、裏切られた感がありました。

特に2006年、ザ・ボディショップがフランスの化粧品大手ロレアル(L'Oreal)(4分の1はネスレが所有)に買収されたことに多くの主要顧客は激怒しました。
多くの活動家は、ロディック氏が考えた、ザ・ボディショップが産業最大規模を誇る企業に進入し、内側から同社の価値を浸透させるという「トロイの木馬戦略」を理解することが出来ませんでした。
しかし、常に人々の期待に応えることが目的ではないと考える強靭な活動家、ロディック氏にとって、このような論争はいつものこととして捉えられていました。



う、うーん・・・?理屈はわかるけど、他にもっと有効な道はいくらでもある気がするという感じ。
その後すぐに脳出血で亡くなってるんですよね。
きっといろいろ大変だったのね・・・。

尊敬してるのです。道すじを作った人。すばらしいことだと思う。
もっと長く生きてほしかったなあと思います。

昔好きだったデューベリーの練香水、アニータさんの名前を冠してるってこの前初めて知った。
なんか感動した。


志って大事だよねー。
天職!人生の仕事!って感じるほどのビジネスだったらなおさら、時に相反することもあるだろう、
志と存続を維持し続けるのって大変だろうな、でも面白いんだろうな。


とにかくラッシュ、サンキューサンキュー。アイラビュン。
私バスボム買って来ようっと、ウヒヒ。


あのう・・・キミたち同士でファイティングをしてどうするのだ。
殴り合っちゃってない?ちがう?チーモの目がおかしいの?
手を叩きあってるのかな、「イエーイ!」とか言って。
header-logo.png
 
PR

Comment

無題

  • なぎさちん
  • URL
  • 2012-06-25 20:43
  • edit
私には、うさぎさんが、ダンスを踊っているように見えるゾ
イエ~ィ♪って。

なぎさちん♪

  • チーモ
  • 2012-06-25 21:29
  • edit
なぎさちん、ダンシング!
「なぎさちん正解」ってデザイナーさん言ってると思う。踊ってるのかー。

文字の「FIGHTING」を見て、うさぎたちも闘ってるモチーフなのかと思い込んだうえに、なぜか脳内でうさぎからカンガルーに変換されてて。
たぶん女をめぐって闘ってるんですわね、カンガルーたちは。

なるほどーダンシングか、と思ってもう一回見てみたら、今度は映画ベストキッドの、
「ワックス塗る、ワックス拭きとる」をお互いがやってるように見えてきちゃって・・・笑っちゃって・・・。
このウサギたちちょっと筋肉質そう、とか思ってるからかなあ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]