忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活の木がNON TESTED表示、しかもかわいい!

精油やハーブにお化粧品、
あと色々リラックスみたいなもの、さらにチコリコーヒーも扱ってる生活の木が、
動物実験してませんマークの表示を始めてくださってるとか。
うーん、うーん!うれしい!

中学の頃、ボディショップの練香水、デューベリーって香りが好きでした。
そこに、「AGAINST ANIMAL TESTING」って表示されておりました。
なんで?って思ってたんです。
結びつかなかった。かわいくて夢あるコスメと、動物実験。

毛を剃って、お肌に塗ってみて、荒れ具合を調べたり?とか思ってた。
そのあとは、ちゃんと洗ってもらってるよね?とか。
まさか、殺されてるだなんて。

そういえば、スーパーの入口のお客が掲示できる掲示板に、
かわいいネコの写真が写ってる紙が貼ってたことがありました。

(あ、猫だ~。なになに)と思って近寄るとそこには、

「私たちに身近な化粧品は、ウサギの目に薬品を流し込んだり、
大量の口紅を食べさせて、死ぬまでの経過を観察するなどの動物実験が行われている。
どうか、実験してない製品を買ってください。」
といったことが、かなりくわしく書かれていました。

ショックで。まったく身近でない感覚。現実感がない。

ウソだ、と。
きっとおおげさなんじゃ、と。

ほんとだったんだね。

あれ書いた人、どうしてるかなあ。知ってる人は、知ってたんだなあ。
教えてくれて、ほんとにありがとうございます。

化粧品の動物実験って、今は結構知られてるって思っちゃうんですけど、
それは自分の感覚で、まだまだ知らない人いっぱいいるんですよね。

その表示を見て、え、動物実験?って疑問を持つ機会が増えるでしょうし、
ネットで調べることもできるし、
残酷な実験されてるって知ってさえいたら、
え、それならしてないものを選んだのに!って人もたくさんいると思います。

消費者は、選択できる立場で、選択できる頭を持ってる。
買ってるから冷血ってことじゃないのよ。知ることさえできれば。

知った人の中にも、残酷だけど、でも仕方ないのかなって思う人はいるかもしれない。

でも企業に、「いや、仕方なくないよ、こういう選択肢があるよ、
こういう豊かさがあるよ、現に私たちはこんなすてきな商品を作ってるよ」って、
提示されたら知れるし学べますよね。

そういう選択が育って製品が支持されれば、企業も発展する。
自社の発展だけでない、調和のとれた倫理や理念を持つ企業を、
消費者も支持する社会って、幸せな社会ではないかしら。
そんな社会って、暮らす人も幸せじゃあないかしら。
ああ、幸せの、良・循・環!

人生に必要だったり、いろどったり、豊かにしたりで、買い物するのですものね。
楽しいことですよ。

シャンプー1つ選ぶって小さなことだって、
意味があって、心がこもってるのが、すてき。

企業は、消費者の豊かな人生のためにも、
リードしていってほしいなあ。
そういう豊かさを生み出してくれる、優良企業を応援したいです。


☆JAVAによる生活の木・阪東さんへのインタビュー☆

JAVA
「企業の考え方、というつながりで申し上げると、
資生堂の動物実験廃止に向けての取組についてですが、
この問題の担当部署がCSR部なんです。
いままでこういった運動は、いうなれば苦情・クレームの扱い。
昔は、自分だけが動物実験していないものを使っていればいいという、
単なる動物好きなお客さんというくくりだったのですが、
「動物の命も大事にしましょう」という考えが消費者全体の認識だと捉えられるようになってきました。
社会全体の価値観、意識は変わってきているような気がしますね。」


他者を考えられる豊かさが本当の美しさへ

阪東
「オーガニックの考え方とすごく似ている気がします。
食品でもなんでも私たちがオーガニックのものを選んでくるのって、
自分が可愛くて健康になりたくて、それで選んでくる場合が多いんですけど、
特にオーガニックコットンに言えることですが、
オーガニックコットン自体が肌に優しいからとかそういう話ではなくて、
農薬を使わないことで作っている方たちの健康被害がないようにして、
周辺の自然とか土壌汚染を防ぐ、という考え方が出発点なんだ、という話を聞いたときに
すごく感じるものがありました。
どうしてもやはり人って自分中心になりがちですが、
私たちはそれほど不自由のない生活をしているじゃないですか。
なので、もう少し先広く考えて、自分だけじゃなくて、
他のもののことを考えられるような生活の方が豊かなんじゃないかなって。」


JAVA「豊かといえば、まさに化粧品には、心を豊かにしてくれる力がありますよね。
外見をきれいにすることで心が豊かになるのであれば、さらにそのツールである化粧品に、
動物の犠牲がないものを選んだら、気持ちの持ちようが全然違うと思うんです。」


阪東「動物実験していないものを使う、そのほうが本当の意味できれいになるような気がします。」


JAVA動物実験廃止を求める会より

こちらが、うわさのマァク!
jikken_shiteinai2.jpgかあいらしいじゃん、
かあいらしいじゃーん!

ハートマークを入れたかったんだって。
いいじゃない、いいじゃない!
 
PR

Comment

無題

  • ティンク
  • 2011-11-28 21:33
  • edit
 情報ときかっけに出会えれば、かなり多くの人が(ほとんどの人かも、です。)間違いなく、自分が何を買うかの選択をして買うようになりますよね。
 動物実験をしている製品は、「弊社ではみなさんの為に(?)このような動物実験をした製品を提供しております。」パッケージに写真を載せて下されば…。

 実は私去年ダウンのジャケットを買いました(涙)おいおーい。
ダウンは…まさか鳥の抜け毛を集めて作るわけはないだろう??と思った。毛を多く摂るための羊の品種改良や
ミュールジングのことは知りませんでした。

 忘年会シーズンになり、身近な友達に伝える事をやっと始めましたが、失敗気味?かもです。どう伝えたら理解してもらえるか、模索中。
 チーモさんはホントすごいと思います。

ティンクさん♪

  • チーモ
  • 2011-11-29 20:32
  • edit
ティンクさん、こんにちは~!
うんうん、情報ときっかけってすごく大事なポイントですよね。
残酷な事実を知っちゃったときの、辛さや悲しみだけでなく、
違うものを選べる喜びや、それを支持する人がいること、
クルーエルティフリーの製品を実際に使うと、すごくすごく幸せを感じること。
そういうことも、たくさんの人に知ってほしいですねぇ!

写真を載せる・・・ティンクさんのアイディアったらブラックじゃーん、ワルじゃ-ん・・・!
ピューピュー(吹けなくて口で言ってる)
外国の煙草のパッケージみたいな感じでいいですわね。

去年のダウンは、わざとじゃないもの。
知らなかったし、知って、ティンクさんはとってもショックだったのだし。
ティンクさんは悪くないのだ。
だからティンクさん、泣かないで―エッエッ(つられて泣いてる)
ダウンや、ミュールジングや羊の改良も、
そうか、そこまでされていたのか・・・って現実を見せられましたよね。
抜け毛で作るダウン、あったらいいな~。
それってほんとに自然の恩恵・・・しみじみ。

ティンクさん、親しいお友達にお伝えしたんですね!
けっこう・・・ドキドキしますよね。
失敗なんかじゃないですわ。
次はちょっと言い方変えてみよかしら、とか、こんな感じの言い方だとどう伝わるかしら、とか、
チーモなどもう、試行錯誤の七転びすってんコロリですよ。
でも立ち上がるのだフハハー!

いちばん最初は、地球環境と飢餓を前面に、
自分の感情を排除した動物の客観的な現状を話すと、
動物がかわいそうだからっていうよりも、
受け入れられやすい感じあるみたいですね。
そして徐々に・・・。

ティンクさん、この先、こんな感じで反論されて辛かったとか、
それにどう対処したらよかったと思う?とか、
なーんかモヤモヤする!って時は、いつでもゆってくださいましね。
役に立つかはさておき、お話はまじめに聞くほうよ、あたし。

あらあら、またすっごい長いお便りとなってしまいました。
ティンクさん、忘年会シーズン、胃をお大事になすってね!カティーン!(乾杯)

無題

  • ティンク
  • 2011-12-05 22:21
  • edit
チーモさん、ありがとうございます。

 「地球環境と飢餓」苦手な課題です。この辺の事を読むと頭がビジー…です。動物がひどいめにあっている事には、ピキーンと心が動くけど、環境と飢餓の問題は理解すること(頭脳)が必要だからだと思います…多分。(こんな例えで恐縮ですが、家電の取扱説明書を読まなくても、したかった事はできるから読まないでいるけど、ほんとはもっといろいろなことができるんだよ、もったいないなーに似ている??似ていないか)
  「こんな場合、よいアイディアがありませんでしょうか」とご相談にくるかもしれませんです。よろしくお願いします!
 

ティンクさん♪

  • チーモ
  • 2011-12-06 21:32
  • edit
ティンクさん、こちらこそありがとうございます!

ティンクさん、家電のたとえわかりやすい~。
取説って苦手・・・でも、わかってる、
ちゃんと見なきゃもったいないんだよね・・・という、
取説に対する、なんとももやっとする気持ちが
私の心にも再生されましたよ。
私も取説から目をそらすもので、新しいテレビのチャンネルの変え方が半年以上たってもわからなくて、相当重症ですよね、これって・・・!

地球環境と飢餓を最初に・・・は、自分が今までやってみて、
お話した相手からいちばん抵抗が少なかったバージョンだという、
あくまでも私の経験の一つにすぎないので、いっぱいいろんなやり方があった方が、心強いですよね。

地球環境と飢餓が頭脳戦に突入(?)するというくだりも、すごくわかります。
しかしティンクさん、ビジーもいいですね。確かに、ビジー・・・ですよね。
あれ?なんか停止しちゃってる音じゃない?みたいな。

私は、実際に起きてる現象はけっして心と無関係ではないんだって、
わかりやすい文章で教えて下さってる、ねことヴィーガンな生活さんなどのブログにとても勉強させてもらいました。
リンクさせていただいてるので、お時間あるときなど、
よかったらぜひご覧になってみてくださいな。
すごくわかりやすいですよ。

いやーティンクさん、バンバン聞いてくださいとも、はっはっは。
なんちて、たぶん役立つことはなんにも言えなさそう。
でも一生懸命考えますから!
むしろ逆相談になる可能性が大です。
その時はよろしくお願いいたします・・・えへ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]