忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法律を変えるのはなんだ

パブリックコメント、業者の票もかなりありそうですかね。
おのれ、おのれ、もうゆるさんぞ、と思うのですよ。一瞬ね!ほんの一瞬よ!
でも考えたら、当然ですかね。
改正反対の意見を送れって、業界が活気づくのは。(おのれ!)

改正されて自分たちがそのまんま変わる気ないんなら
(動物売ってなりわってく気なら、それは不可能だし)
おまんまの食い上げって言うんですか、そういう人もいるんだものね。
 
5年前、一般からの200も少ないけど、業界側だって9500だよ?
それが、今回はすごく増えてるようなのです。
ものすごく、必死だったんですね。業界側も。
 
しかし・・・これは、いい流れです。来てます、来てますぞ。
5年前と、必死さが違う。
そこに注がれる視線が、熱量が、全然違う。
 
業界の組織票も増えたかもしらんが、一般の意見だって、増えたはず。
次はもっと、増えるはず。

もちろん、動物好きさんにも、好きの種類はいろいろだから、
「赤ちゃんのがかわいいから、8週以内のほしい」っていう人だっているわけだけれども、

でも、正直そんな、なんにも考えてないような人が(おっと失礼!)、
反対のために積極的にアクションを起こすとはあまり考えられないし、

そうすると、いつかは業界側に、限界が来る。
その時、また少し、世界は変わるのだ。
始まったうねりは止まない。
 
今回初めて知った、という人の中には、ここから枝分かれし、
畜産にも目を向ける人がいるかもしれない。
 
ペットと畜産って、別物のような感じがしますが
(私はしてました。変だなと思いながらも)、
いや、同じことだ。むしろもっと、残酷なことだ、と、
気づく人もいるかもしれない。
 
奥さん、人は、知ったことは忘れないんですってよ。
銭婆(千と千尋の神隠し)も言ってますよ、大好きなセリフなんですけど、
「1度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」って。
 
今回改正されなかったら、無力感を感じて、関心が薄れる人もいるかもしれない。
でも、知ったことは忘れないとしたら、ある日思い出して、
ああ、なかったことにはできない、と、
いつかこの問題に、戻ってくるかもしれない。
 
ジェフリー・M・マッソンさんも言ってます。
 

私たち自身のために、家畜化によって隷従を強いられてきた動物のために、
未来の世代のために、今こそ考えを改め、行動を見つめなおすべきだ。
人間であれ、動物であれ、隣人が筆舌に尽くしがたい苦しみの中で生きていると知った以上、彼らの苦痛が少しでも和らぐように全力を尽くさない限り、
あなたに安らかな眠りは訪れない。
安らぎに包まれたその眠りは、何物にも代えられない価値観を持っている。
苦しみから目をそらせば、その代償は破壊的なものになる。
あなたは公平で、思いやりにあふれ、分別を持った人のはずだ。
そして、それに勝るものはないのだから。

 

61CN14B458L__SL500_AA300_.jpg
豚は月夜に歌うからの抜粋です。
これは、家畜の感情世界に関する本ですが、
彼が訴えたい点に関して、
ペットと畜産動物に、垣根はないはず。
 








パブコメは投票ではないので、同じ内容をコピーした大量のコメントって
パブリックコメントの趣旨からはずれるけれど、
業者さんと国民、それぞれのコメントの質が違うってことは、審査に影響するんでは?と思ってます。
審査するのも、人だから。
国民のコメントの方が本質に近いですよね。
うーん、甘いかしら。

でもさ、黒人奴隷が解放されたのも、憤った人がいたからでしょ。
こげんたちゃんのことも、みんなが怒って訴えて。
(充分な量刑とまったく思わないけど、
今までより重い罪が課されて、前進ではあった。
何があろうと、よしとしたくはないけれど。)
 
世界がよりよく変わるとき、
その流れの1番の最初に動いたのはどこかと遡ったら、
それは人の気持ちに決まってると、おら思ってんだ。



 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]