忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気持ちを伝えましょ

ねこまるさんのところで知りました。
三重県みどり町の自治会が、
猫を捕獲して保健所に持ち込む、という旨の回覧をまわしていたということなのですね。
ネット上で、中止の要請を呼びかけられていました。

虐待法にはあたらない、敷地内に毒餌を撒くのも効果的、
猫は容赦なく駆除するに限るなどの文面が。

三重県亀山市みどり町の猫は、保護団体が引き取ることになったのですが、
(上記のリンク先のねこまるさんの記事でくわしくお知らせしてくださっています)

これ、ほんとに回覧で回ったなら、書いた人は色んな認識がだいぶアレだなーと思っていたのですが、
今朝管轄の鈴鹿保健所に電話で確認したところ、
私がお話した方は最初警戒する風情でしたが、(理不尽な罵倒などもされてるのでしょうか)
丁寧に熱心にお話してくださいました。
やはりねこまるさんのところでお知らせしてくださっている通りでした。

まず野良猫がいるのは事実なこと。
捕獲の予定を知らせる回覧が回ったのも事実。
しかし、毒餌云々に関しては、そういう意見もあるという例として、
二度目の回覧として、回したとのこと。


自治会の意見ではない、ということなんだと思いますが、しかし軽率です。
誤解でした、で済まないですよ、実行する人が現れなかったとも限りません。

鈴鹿保健所としては、これらを知ったのは二度の回覧が回された後であったこと。
事実確認後、自治会に静粛を求めたこと。
どうもこの文面は、猫を虐待しようという趣旨の集まり(?)が言っている内容と非常に似ていることから、そういった団体(?)から流れたものではないか。ということでした。


そして、職員さんは、
「こうなる前に自分たちにできることもあったと思います」とポツリとおっしゃいました。

私は、

殺処分以外の道を拓かれた、熊本の保健所のことはご存じだと思います。
あれは殺してもらって、それでおしまい。というわからない人に、
こんこんとお話をされた職員さんなどの大変な努力によるところが大きいと思うんです。

今回、こうした形で保護団体に引き取られることになりましたが、
こうして明るみに出なければ、毒餌云々というのはなかったとしても、
捕獲されるのは事実である以上、結局保健所で殺処分という形を迎えることになってたわけですよね。

本当に大変なことだとは思いますが、そういった形でない道を、
どうか作っていただけるよう、頑張ってくださいお願いします、と伝えました。


どんな形であろうと、
迷惑な生き物がいなくなればそれでいいのだ、と思うなら、
それを許すなら、

いうまでもなく、私たちは、駆除を企画した人の言うところの
「獣」にすら遠く及びません。

人が人であるのは、その叡智によってではないでしょうか。

こういったときは、お電話しましょう。お手紙ファックス、したためましょう。
声をあげましょう。

自分は社会の認識の一端であるという、認識を持ち、
あなたがお感じになったこと、それを伝えましょう。

「自分よくわかんないすけど、ひどくないですかね」、とかでもいいんです。
正直、じゃあどのように具体的に形作っていくのか、って意見は専門家に丸投げでもいいんです。

できないんだったら言うなっていうのは、
専門的な知識や実行力がなかったら、意見できないことになってしまいます。

国民みんながみんな、政治家でなくてもいいんです、
実行力じゃなくて、意見を提供する人だって必要ですもの。

私たちが人間であるように、相手も人間なので、なるべくこちらの気持ちがそのまま伝わるように、
話し合いの土台を自ら壊すことないよう、
心を配りながら、訴えましょう。
PR

Comment

転載、ありがとうございます!!

  • ねこまる
  • URL
  • 2011-10-12 14:00
  • edit
チーモさん、転載ありがとうございます。また、保健所にお電話して下さってありがとうございます!!

一人ひとりの力は、やっぱり大きいですよね。それが結集すれば!!さらに大きな力になって・・・!

「心を配りながら訴える」って、とても大切ですよね。私も、感情的にならずに冷静にお話すること、そしてまず事実を確かめること、最後に自分の意見を言って丁寧にお話することにしています。責めたり批判したいわけではない、現状がどうにかならないかと思案している一人として、お話しています。

でも、みどり町のことは、これでよしとはいかないですね。地域の保健所や市の方たち、愛護団体に頑張ってとエールを送り続けるしかないですね。よい方向へ向かうことを願っています。

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2011-10-12 14:20
  • edit
ねこまるさん!こちらこそありがとうございます!
ねこまるさんのところでお知らせしてくださってるおかげで、いろんなことを知れてます。
今回のもねこまるさんのとこでなければ知れなかったです、私たぶん。

そうそう、1人ひとりの力は大きいんですよね。
それが集まれば、社会も変えられるほどのパワーなんですよね。
すごいぞ、みんな!

そうですよね、まず事実の確認と傾聴、そして自分の意見を伝えるのが1番スムーズに思います。あくまで礼儀正しく。

なんか、お気持ちは痛いほどわかるんだけれど、罵倒とか、相手のプライドを損なうような、とか・・・
感情的な言葉によって、意見が対立する相手との距離が心理的に出来てしまうと、より解決が遠くなってしまう気がします。
責められるのって、いやですもんね・・・。
でも、言わなきゃいけないことはズバシ!と言わなきゃいけないんですよね。
私はここら辺が難しいですー・・・。ねこまるさんの文章もお手本にしながら、思考中です。

ねこまるさん、そうなんです、もやもやします。
最悪の事態は回避できたけれど・・・。
私も祈ります。エールを送りますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]