忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武田薬品・・・の回

武田薬品の巨大動物実験施設が鎌倉に建設され、2月19日稼働します。

アジア最大の規模です。

 

日に900キロもの実験後の遺体を火葬。

マウス2万匹、サルでは60匹に相当するそうです。

 

いのちを考える会で、署名を募集しています。

 

動物実験て、必要だと思いますか?

私たちは必要と思っている、それはなぜでしょうか。

私たち自身で調べ、考え、出した答えでしょうか。

医療の発展に、動物実験は不可欠だとどこかで見聞きし、

それがそのまま、わたしたちの認識になっているかもしれません。

 

ミスアプリコットという、動物実験を行わない商品を開発している

素晴らしい化粧品の会社があります。

ここの社長さんのお話。

 

海外から輸入される化粧品も日本で販売するには、

動物実験をしなければいけないことについて、厚生労働省のお役人さんとお話をしたところ、

「外国人の肌と、日本人の肌は違うから」と言われたそうですよ。

社長さんびっくりして、

「外国人の肌より、うさぎの肌の方が日本人の肌に近いというのですか?」と聞くと

「・・・そうです」とおっしゃったそうです。

役人さん、あなたほんとはわかってるんだよ。「・・・」が答えですよね。

 

これは、あんまりにばからしいのを今思い出したので、厳密には医療とは違いますが、 

こんなバカらしい(二度目)話をよく聞きます。

 

1800年代ならまだしも現代の研究レベルでは、人間と動物の違いは大きな差異です。

 

それ以上に、たとえば動物実験が人間の医療の発展に最適な手段だとしても、

それを人間が自分たちの発展のために行っていいということではないはずです。

私の愛する猫や犬や、家族のためだとしても、と個人的には思います。

いえ、自分とこの子や人や死にそうで、誰かを殺せば助かるって時、
私、絶対やりません、とは言えません。
(ちなみに「やる」の「や」の字は、「殺」です。)
(「お前、やっちまうぞ!」と言い合いになった時は、確認してみることにしています。
「その「やる」は殺?犯?殴?」と一応。どうでもいい話ですが)
 
何が何でも助けたいって、気持ちよくわかります。
誰かを犠牲にしてでもって、気持ちも。
助けるためにやっちゃうかもしれない。
でも、私は、それはいけないってことを知っています。
やっぱり、正しくないことだと思うのです。


 

じゃあ、難病の人は死ねと言うのか何様だきさま、と問い詰められますが、
そういう0か100かの話じゃないのです。
現在、代替方だけでは完璧ではないのが現実です。

でも。医学の発展を望むことはできるんです。

「動物実験を止めてください、代替法を研究してください」と多くの人が訴えれば、

世論が高まり、必ずその流れが生まれるはずです。

 

私たちの発展を望むことと、生命のために生命への暴力が許されるかは、
混同されがちですが、本来もっと議論されてしかるべき話です。

私たちの生活と、実験施設は繋がっています。

自分と暮らす動物を愛しく思い、動物にも命はあると感じられるなら、
私たちの人生とも繋がっています。

 

なんで?と思われますか?

 

説明下手な私の説明でしくじってはいけません。

もっと上手に説明してくださる人がいます。そちらにお任せします。
よならじっけんしつというサイトが大変わかりやすいです。

 

この方の文章見てると、動物問題を感傷的ととらえてるって誤解だよ、と思う。

感傷だけでも、理知的だけでも、いけない。

人間はどっちも持っている。

それを自覚しつつこういう問題を訴える人は、バランスが取れている人が多いですよ。

自分の立場から離れたとこからみてもそう思います。

 

早く書こうと思いながら、書けなかった武田薬品巨大動物実験施設のこと。

 

そこで殺される子たちは、今どこにいるんでしょう。

 

PR

Comment

ブラボー

  • チュー&パンの母
  • URL
  • 2011-02-11 16:11
  • edit
本当に0か100かの話じゃないですね。すぐさま反応するんじゃなくて、自分で勉強し調べて見る事が必要です。

グラッチェー

  • チーモ
  • 2011-02-12 14:13
  • edit
グラッチェ!
チュー&パンのマンマさん、グラッチェです。

そうなんですよね、ひとつずつ考えて行くと、単に感傷だけではないし、
ちゃんと解決できる話なのですよね。
愉快なことではないけど、まずは知ってほしい。
それも拒否されることがあるけれど、えらそうなことを言ってしまえば、
なぜ拒否するのかも考えてみてほしいですねー。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]