忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布団内の聖なるやすらぎ時間

動物のことなどで、胸が痛んで、ふさぐことありますよね。
ほんとは、痛まないのが一番いいのですわよね。

でも、この胸の痛みって、必要で、なおかつ大事な過程だから、
うまいこと付き合っていく道を教えてくれる、愛すべき痛みでもあるわけですよね。

痛みがあるから、なおさら力を奮い起こすって面もありますよね。ない?あ、私だけ?
それにしても、「よね」「よね」「よね」「よね」、うるさいですよね、すいません。

寝る前なんかも、動物のこと色々考えるとすごく消耗するし、もちろんそれが大事な時もあるけれど、
いつもだと自分の元気がなくなって、結局世界の損失なのだと思うのです。

え、チーモが元気ないことが世界の損失・・・?ってどよめいた方、私本気なんですよ。
私だけじゃなくて、あなたが元気なくても世界の損失です。キリッ。
みんなそうです。キリキリッ。
問題は、臆面もなく自分でぬけぬけと言ってることですか?
なによ、いいじゃない!
だって、ほんとにほんとに、いなくなられたらさみしいし、損失なんだよ。

あなたを忘れないって動物もたくさんいるんですが、
あなたを忘れないって人もたくさんいるんです。

ある女の子。
獣医を目指して江別市の酪農大学に入ったのに、
(最初北海道大学と書いてしまいました。間違いです申し訳ない)
勉強に使われてる年間500頭の牛が、麻酔もなしで、頸動脈を引っ張り出して切り、
放血による失血死で殺されていて、これはもう、法律に反してるのですが、
それ以上に、もがき苦しむ牛を見て、同じ獣医を志す学生が「モーモーだってよ、アハハハハ!」とか
笑ったりしてるよな状況だったそうで、それを告発したのが、その女の子だったそうです。
彼女は、これらを告発したしばらく後、自分で命を絶ったと聞きました。
数年前の話です。
詳しくはこちらのヘルプアニマルズさんにございます。

私、ほんとにほんとに悲しかった。いまだって悲しい。

もう、キリがないので悲しみをかき口説くのはやめますが、

実際、
彼女を失ったことは、動物たちにとっても、
動物の状況がよくなるようにと願い続けてる人たちにとってもはっきりとした損失です。
生き続けてほしかったと、ほんとにたくさんの人が悲しんだと思う。

でも、獣医になって動物と飼い主を救い続けるという具体的なことだけでなく、
彼女はそういう形で、新たな決意を私たちに捧げてくれて、
今頃は、すごくいいところにいると信じてる。

1人いれば、デモの人数が増えるし、チラシ配りだってできるし、いろいろできるし、
それよりなにより、たとえなんにもしないとしても、1人でも多くの人が、
動物のことを思って生きてるってのは、素晴らしいことだと思う。

だから私、絶対生きなくちゃと思いました。

え、こんなことがあるの?
え、なんでみんな、平気そうに見えるんだろう?
ってびっくりしちゃって、ご飯がのどを通らないとか、
苦しんでる子がいるのに、普通の生活してる自分にびっくりとか、
そういう時もあったし、今も、あります。

でも、自分がどんどん苦しくなって、弱っていくなら、まずは自分をいたわってあげてほしい。
動物に申し訳ないって思うかもだけど、わたし達が元気でいるのが、
なにより一番の近道だと思うのです。

自分自身のためにも動物のためにも、まずはわたし達は生きるのだし、
そのために食べるのだし、自分たち自身が生きることをあきらめないために笑うのだし、
そうしてわたし達はますます強くなるのだす。

他者を思って心を痛ませることのできる、柔らかく、やさしい心を守りつつ、
そのよいとこを強さでもって、より生かすのです。

「悲しいときは悲しがるがいい、さみしいときはさみしがるがいい
それがお前の運命を育てているのだよ」
なんて言葉もどこかで見たわ。
そうよね、辛いときはさみしがって悲しがればいいのよね。
それは損失とは言わないわ。

だって、泣くときは止めようとしても涙が出るのだし、
怒ってはいけないと思っても、怒ってしまう時は怒ればいいのだし、
どんな道を選ぼうと、
そういう時はもう、それでいいのだから、

だからこそ、元気になろうとして元気になれる時は、
なった方がいいんだなーとすごく実感して思います。

「うん、メリハリって大事だよねー、私は寝る前に聖☆おにいさん読んでるよ」って、
そんなことを書くつもりだったんですが、いやいや長い前振りだよ。

私もちゃんとメンテナンスします。
メンテのうちの1つが、寝る前の「聖☆おにいさんを読む会」なのです。
あとはほら、ねこの毛皮に鼻をうずめて息を吸い込んだりとか。

ブッダとイエスが、立川でせっまいアパートをシェアしながら暮らしているという、ギャグマンガです。

何がいいって、ギャグマンガってこう、なんていうのかしら、
いじめや残酷な比較とすれすれ紙一重なとこありませんか、
このマンガにはそれがないの。
いじめを連想するものって、(人種差別・・・種差別・・・アニマルライツ・・・)って
1人連想ゲームで心が休まらないだ。やだあたしって、せんさい・・・。

さすが聖人同士なので、安心して見てられます。
爆笑より、「ふ・・・」「くす・・・」って感じなのもまたよいのです。

今夜も聖☆おにいさん読んで寝ます。

あしたも楽しもうー。
みなさんも、よい1日を。風邪ひかないでおくれね。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]