忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーダーレス

そういう習性でない熊を多頭で飼育し、しかもコンクリートで囲う。
そしてそこから出ていけば、撃ち殺す。

安全のためという。仕方ないことという。

彼らが殺されたことも、世界には囲いの中の動物が、まだ他にもいることを、
仕方ないって、思わないで。
思考することを止めないで。
仕方なくなんかない。

一体何のために囲うの。
彼らの習性を無視し、自然に反する場所に閉じ込めなければならない理由が、どこにあるの。

熊に、牧場なんて関係ない。熊は、逃げ出したんじゃない。
熊が望むように、ただ歩いて行っただけ。

檻を越えたとき、一体どんな気持ちがしただろう。

見慣れたコンクリ以外の広がりに、光が見えたろうか、風を感じたろうか。
その胸は、楽しかったんだろうか、うれしかったんだろうか。

鼻の奥が、ツンとする。
いつでも動物を見られる場所が欲しいんじゃない。
命に敬意を抱く世界が欲しいんだよ。


犠牲となった熊と人の安らぎを心の底から祈ります。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]