忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャンス

環境省がパブリックコメント募集しています。

5年に1度、動物愛護法の改正について見直しがされており、
動物取扱業の適正化について、
あなたの意見はどう?ちょっと聞かせてもらえない?というものです。
8月27日まで受け付けてます。
 
前回は、9500対200という、ちょっと目を疑う大差で、否決されています。
業者さんですね、これ。
そりゃ必死になりますよね、お金がかかってるんだもの。
どうか目先の利益より、動物を優先するコメントがたくさん集まりますように。

私は5年前よりも動物に関することって、人間側の意識も変化しているように感じられるのですが、
そんなことないのかな。
動物に関して、多くの人が知識を得たり、真実を知ったりする機会が、
この5年間多かったのではないかと。
私の体験と感覚だけ?

同時に業者さんは、今回も必死でくると思う。
どうか一人でも多く、ご意見出しましょう。
 
パブコメかー・・・
なんかややこしいし、うーん自分の意見をまとめてる時間もない、
でも動物が少しでもいい環境にいてほしい。


そんなあなたのために!
まるっとコピーして使ってくれてもいい、と
おっしゃってくださってる方もいらっしゃいますから(ありがたいですねー)
ざっと目を通して、自分と近い意見を使わせてもらってもいいと思います。
 
こちらパブリックコメントに関して、とってもわかりやすいです。ワン・アクション・フォーアニマルズ

アニマルコミュニケーター・サリタさんの記事。
コピーして使ってもらってかまわないとおっしゃってくださってます。
心がふわーっとするブログ。さあ、あなたも癒されに、ま、ま、ま、ずずいっと。 

ジュルのしっぽさんの記事。
こちらもコピー可です。
 
細かな意見も重要だし、そうできたらベスト。
でも、忙しくて無理な状況で仕方なく見送ってしまうより、
反対なのか賛成なのかを伝えることの方が、正直プライオリティ高いと思います。
つまり、完璧でなくても、意思表示した方がいい、のではないかと。
 
こいつはチャンスです。
動物が不幸になる可能性がある状況、多くの人はそれを望んでいないと思うんです。
心が痛む人の方が、多いと思うんですよ。

それと同時に、なぜ年間20万頭を超える犬や猫が殺されているのか。
なぜそれが起きているのか。

わからないし知りたくもないという人も多いと思うんです。

ここが、その一部なんです。
8週以内で母から引き離され、販売される子たち。
繁華街で、夜中も売られる子たち。

命を引き受けるという責任や、
動物と暮らすことで生じる負担に思いをはせることなく、
その可愛さに衝動買いする可能性を低くすることは、
保健所で殺される数を減らすことです。

原因をひとつづつ変えていこうと、みなさん呼びかけています。
 
生きものの命を命として接する社会を私たちは求めていると表明する、源は愛です。
パブリックコメントに込められるのは愛です。

私たちのこの社会には、9500の反対をはるかに凌ぐ、豊かな愛があるはず。
表し続ければ、必ず形になります。
私たちの愛を、体現するチャンスを生かしましょう。ぜひ。

ー現在、業者側も「こんな法令が決まってしまうと、失業して生活できなくなる人が出てくる」とか「8週齢なんか過ぎたら子犬子猫が懐かなくなる」と言って、反対票を必死で集めているようです。
そもそも、社会が正しい方向に前進することで立ち行かなくなるようなビジネスは世の中に必要なビジネスなのでしょうか?ー

ワンアクションフォーアニマルズより
PR

Comment

無題

  • ちいちい
  • URL
  • 2011-08-15 09:10
  • edit
はじめまして。
恵方さんのところから来させていただきました。
こちらの記事のリンク先を参考にパブコメを出させていただきました。
ありがとうございました。
リンク先だけでなく、チーモさんの言葉がとても心に響きました。
図々しいお願いですが、良かったらブログの記事にリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします

無題

  • チーモ
  • 2011-08-15 18:45
  • edit
ちいちいさん、はじめまして♪
恵方のねえさんのとこから!うれしいです。
私のご紹介したものが、少しでもちいちいさんの参考になれれば、こんなうれしいことありません。
パブコメ提出されたのですね!
ちいちいさんの、私の、みんなの願いが届くのを、心の底から願っています。

リンク、光栄です!
リンクでも転載でも抜粋でも、お好きに使ってくださいませ。
多くの人に「うざ!」と思われてもいいから、たった一人でもちょっとでもいいから受け取ってくれる人のために、と思って書いてるので、
ちいちいさんのお言葉に、涙で視界もかすみがちです。
ありがとうございます。

さきほど出かける前、ブログをちらっとダッシュでのぞかせていただいたのですが、素敵な手作りがたくさん!
今からゆっくり見させていただきます~^^

ちいちいさん、本当にありがとうございました^^

無題

  • かずみ
  • 2011-08-18 21:08
  • edit
はじめまして。初めて拝見させていただきました。熊本は、動物愛護センターやボランティアの方々の協力で、殺処分が数年でほとんどゼロとなりました。人間の都合で殺される動物たちが減るといいですね。これについて「殺処分ゼロ」という本も出版されています。私もコメント提出しようと思います。

無題

  • チーモ
  • 2011-08-19 00:03
  • edit
かづみさん、はじめまして♪
初めて来てくださったのですね、読んで下ってありがとうございます!

熊本の皆さんがなさったことは、壁を壊した感がありますよね。
それまで殺処分ゼロという世界を思いながらも実際にこれを聞いたとき、ちゃんと崩れる壁だったんだと、光が差し込む思いでした。
これは、本当に素晴らしいことだと思います。
殺処分ゼロが前提なら、なにがしかの活動することを喜んで希望するボランティアさんも、他の地方にもたくさんいると思うんですよね。

ほんとう、かずみさんのおっしゃる通り人間の都合で殺される動物が減りますように。
助けようと力を尽くされる動物だけになりますように、と思います。
殺処分ゼロという本があるのですね。教えてくださってありがとうございます。図書館で探してみますね。

かずみさんも、ぜひコメントご一緒しましょう!
私も、家族や知人の分、毎晩チマ・・・チマ・・・と意見取り混ぜて打ってます^^

かずみさん、コメント残してくださってありがとうございました^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]