忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シー

パブリックコメント、私は、動物園や水族館に関する部分に、しつこめにご意見させてもらおう。
やはりこう、扱いは軽いですね。動物園、水族館。
 
シャチとか、寿命短いんですよね、水族館の子は。
広く大きな、海原を泳ぐ生きものが、プールでは。
名古屋港水族館に5億で売られたシャチのナミちゃんもすぐ死んじゃったし・・・。
 
すべてはそれぞれの魂の学びのためというけれど、
彼らの状況をどう思い、自分が何を選択するのかということも含めて、
魂の学びと思います。

それぞれが独立し、異なる経験をしながらも、互いに繋がっている。合わせ鏡のように。
それは彼らのための学びであり、同時に私のための学びでもある。
そのために私たちは、それぞれの体を持って生まれてきたのよ。
 
実際に動物を間近に見るという体験は、そりゃ素晴らしいものだと思うけど、
それが水族館でなければならないということはなくて、
簡単には見ることのできないシャチを、
いつかこの目で見ようという決意した少年の日の胸が、
ある日大海原でとうとう叶えられる喜びというのもあるじゃない。

人間の知的好奇心のために、人間の世界でいつでも見たいから、
彼らを檻で囲いたいと望んでも、
動物には動物として生きる世界があり、犯すことができない領域があるのだよって
大人が子供に教えられる世界って、広義の意味で、ほんとの教育だと思うんだけどな。
 
いや、今回のパブコメの趣旨とは違うけれど。
私、すべての生きものに尊敬の念てあるけれど、海洋生物はなんというか、
憧れが強いんです。胸が焦がれる。
彼らを思うと、自分も海にいるような気がする。
海でただ、食って生きて、食われて死んでいきたいと、切に。
なつかしい。

ほら、覚えてる?
私たち海からやってきたから。

mandy_accending_verweb.jpg
 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]