忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パエトーン

ねこまるさんのところで、ご紹介されていた本
415H9YBRVBL__SL500_AA300_.jpg












 
欲しいものリストにチェック。
欲しいものたくさん。動物の解放もほしい。グーグーだって猫であるの最終巻も出る。

こちらのねこまるさんの記事で、内容が少し読めます。
すっごくわかりやすいです。 

「ー私の書いたいちばん長い手紙」とありますが、まさに手紙みたいです。
伝わりますようにと、心を込めて書かれたんだろうな。

知ることって大事だなーと年を追うごとに思います。
自分が何にも知らないんだってことも、年を追うほど思います。
 
自分でも、これはたくさんの人に知ってほしいってことを、伝えようとするとき、
実際、細かいことうるさいなーって言われることもあるし(ヒャア)、
思われてるだろうなと思うけど。
(実際うるさいなーと思うものね、自分でも。てへへ)
 
これは私、大人の責任だと思ってるのです。
大人がうるさくて、何が悪いのか。
大人が黙ってたら、誰が子供を守りますのか。

私、子供ぜんぜん好きじゃないんだけれども!むしろ、苦手なんだけれども!
うるさいし、バカだし、すぐ調子のるし・・・
おお、いやだわ。その汚い手で私のドレスに触らないでちょうだい。つーん。

しかし、私もそんな子供だったわけですよ・・・!
うるさく、バカで、すぐ調子に乗り、しかも鼻たれで。
そして、色々、一生懸命考えてた。
きっと今の子たちもそうでしょう。
 
原発もほかのいろんなことも、いろんな人がいろんなことを言うし、
でも、先に誰かにとって都合のいい結論があって、そこにたどり着くために、
理論を肉付けするのはまずいと思います。

子どものころから知ってたんだよ。パエトーン読んだし。
でも、安全って言うんだから、安全なんだ、よね?と思ってた。
しかたないんだ、よね?と。

子供ながらに信じてたんだよ。
今胸がきゅんとしたわ。そう、信じてたんだよ。

地震が想定外って言うなら、何を想定してたのか。
戦争でミサイルぶっつけられることも、想定してるんだと思ってた。
それでも大丈夫って言ってるんだと。

・・・私アホでしょ。でも、そう思った私が、アホな子供だったのか。
ほんとに、アホは私だったのか。
 
今回の原発の後で、福島の子が、広島で被爆した経験を持つ人の講演を聞いて、
「30歳を過ぎても、生きられるかもしれないと思って安心しました」って、
感想を言ってたという子がいたそうで、なんていうか、もう。
ほんと、言葉もありません。
ああ。勉強しないと、いろんなこと。まずは大人が。
 
無知は罪ではないけれど、
問題があると気づきつつ、無知でいようとすることは、罪だと思う。

・・・じゃないかな、どうかな。
「ハッ、偉そうに言えるほど、私勉強してないじゃないか、いろんなこと」って、我に返って急に謙虚。
 
山岸涼子さんのパエトーン、無料公開しております。マンガです。読んでみてみて。
 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]