忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして見た

現代の蛮行を。途中まで。

有史以来、いやいや有史以前も、どれだけの蛮行を人が繰り返してきたかを考え、
現代を思うと、まだまだ未熟であるけれど、そのころとは違うという感覚って、ありませんか?

現実に、現代さえ奴隷として生きている人がいて、
でも昔と違うのは、それは間違っていると認識する人たちもいること。
動物は大切にね、命は平等よ、戦争は何も生みません、という認識が、
多く広がっているのはほんとだものね。

自分で考えれば、それは間違いだとわかることが、
その間違いがまかり通っている世界では、いつの間にか
それが自分の感覚になってしまう。
戦争して国を広げることが正しい感覚や、
負けた相手の首は野ざらしにする感覚とかと似たものが、
私たちの世界にだってまだまだあるのだと、見ながら思っていました。
わかっていたのに、忘れてないのに、思い出す。

私は、怒り続けることができない。
自分が、苦しくなってしまうから。
なんて世界に生まれちまったんだ、と感じた後に、
それでも希望を見出すって、エネルギーのいることです。
絶対に希望が必要だからこそ、エネルギーがいります。

怒りを力に変える力がないよ…って時には、
見ないで自分の心を守ることも大事だと思う。
それはほんとそうだと思う。
でも、見られるときには見る。
見られるときには、見てほしい。

こちらを見ているサルの、苦痛と悲しみと恐怖に満ちた、生きている瞳を。

ヒットラーのしたことを、
わたし達が話す時のような感覚で語られる日が、
いつか必ず来る。

科学の名の元に、これらが行われていたこと。
そしてわたしたちが、それを受け入れていたこと。
現代の蛮行。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]