忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は晴れ

子供の魂は7歳ごとの段階を追って成長するので、
そしてその成長こそが、一番大事なことなので、
それを妨げてはならないと唱えたシュタイナー。

テレビは見せない、勉強もさせなくていい。
数を教えるのを教えるときは、石や葉を使うのだそうだとか。

何かを教えるより、本人に感じさせることを大切にしたんでしょうか。

(シュタイナーの本を読んだこともあるのだけれど、
シュタイナーがなんなのか、よくわかってない私。)

いろんなことをしょっちゅう勘違いしてる悪気のない叔母が、
「チーモさんの幼稚園は、シュタイナー教育の幼稚園だったのよ」って言ってた。

たぶん勘違いなんだけど、自然がいっぱいの中で、
お猿のようにノビノビと過ごせた幼稚園でしたわ、そういえば。
勉強した記憶もない。
途中で転園した時、新しい幼稚園がとても窮屈だったな。

あと、我が家に特に理念はなかったと思うのだけれど、テレビがないときもありました。
幼稚園から小学校の低学年頃。

テレビがないとどうするか。
子供はかわいそうか。

いやいやー、いいんですよ。
想像力を使って、子供は勝手にモリモリ集中して、夢中で遊ぶんですよね。
時間が濃くて、とても贅沢な良い頃でした。

あと本をたくさん読みました。
テレビ見たいと思ったけど、本もすごく楽しかった。
今でもそう思う。その素地を育ててもらえました。

私も結婚したら、テレビは買わないつもりです。
買ってもしまっときます、観音開きのタンスに。

テレビって、つるつるーと時間が過ぎてく。
パソコンも。
時間の流れ方と残り方が、本を読むのと違う。
私はテレビパソコンって意志をもってきちんと使いきれなくて、それが怖いのだす。
ちょっと路線図を調べるつもりで立ち上げたパソコン、
気づけば2時間ばかり時空を超えちゃいました。
キャー!!

明日は毛皮反対デモ。
今年は懇親会ないのですね。ちょっぴり残念。
すごく勉強になるのだ。

皆さんにお会いしてきます。
行ってきまーす。

ご覧くださってる皆さんも、よい1日を!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]