忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恥ずかしながらかんぺきちゃん

つい先日、二か月ほど前でしょうか(つい?先日?)、一緒にごはんしてた友人に、
「チモ子はある部分、完璧主義よ」と言われたです。

びっくりした。
ずっと友達だった人に、「愛してる」って言われたくらいのおどろきだと思います。
そしてチモ子は気づくのよ、私も彼とおんなじ気持ちだって・・・!っていうようなしっくり具合で、
つるっと、「完璧主義、そうかも・・・」と思った。

なんつうか霧の晴れるような心持がいたしました。
生まれる!あたくしがあたらしく生まれる音が聞こえるわ!すがすがしいわ。

そうか、私、完璧主義なとこあるんだ。
知っちゃった。なんかうれしいよ。
これから調節ができる。

自分の中をしめてるのはほぼいい加減な部分で、それを自覚してもいたので、
時々、自分に愛想つかして、頬に手を当てながら、
わたしっていいかげんねーぇ・・・と小首を傾げつつもそんな自分が好きで、
だからどっちかというと、ルーズを楽しめる方だと思っておりましたよ。

でもそれって、自分にとって重要ではないことだからだったんで、
自分にとって重要なことに対しては、なるほど完璧主義かもしれない、と、
思ったんだけど、ここまで書いて、

・・・あれ?それってみんなそうじゃない?それって別に普通じゃない?と我に返りましたよ。
まあでも、それだと話が終わっちゃうので。

今は違うけど昔は、恋人が1番でした。
恋人はベストフレンドを兼ねる人だったので、友達いらなかった。
ほんとにいらなかった。恋人さえいれば誰もいらなかった。今は違うけど。

しかも言いたいことあるなら何でも言えばいいじゃない?といういやな奴だったのです。
うーん、それでいいのは、気持ちがいいのは、気が済むのは、
本人だけなんですよ、ヤング・チモ子さん!

話し合いや腹を割るって絶対に大事。
心を開いて意見を交換し合う、思いやりを持って互いをすり合わせる。
だから信頼が深まるのだし。

でも私の場合は、そんなレベルでなく、話し合って、それでお互いにずれるなら、
その人は切る方向でいいじゃん!自分が相手に切られてもいいし!という
今にして思えば非常に未熟な・・・まあ、なんて子供。

相手のこと思ったら、言うのが難しいことだって、あるじゃんね。
「ただ素直に言えばいいんだから、簡単」ってことじゃない。
正直さと、思いやりは、セットだよ。

ある友達になんか、私、
「別にあなたがともだちじゃなくなってもいい」って言ったこともある。あなたはいらないって。サイテーだな。
そりゃ恋人以外いらないのかもしれんが、
自分にとってはすがすがしいほどに正直な気持ちかもしれんが、
言うなよ。アホか。

私が言ってたのは、エゴとエゴのぶつけ合いをしようというレベルの話でした。
思いやりがなかった。正直さと、エゴを誤解してらっしゃったのね。
それがわからなかったんだよ。

今付き合ってるお友達って、恋人以外はいらない、の私が切る気満々でも、
あっちがつなぎとめてくれたものだけです。なんなの?お母さん?

友達、よく縁きらなかったなー。みんな、大人だったんだね。
もちろん、とってもみりょくてきなチーモのことが好き・・・っていうのもありましょうが。しみじみ。
(誰かこいつをひっぱたきますか、わたし押さえとくから)

友達が、なんてありがたいのかって思うようになったのは恥ずかしながらここ数年です。
人間関係を、大事にしてこなかった、という反省があります、ものすごく。
その弊害でしょうか、自分の正直さに、すごく慎重になって、
人に言葉を伝えるのが下手になりましたよ・・・。

自分がいやなヤツだって、身に染みたのねー。
でも、今の自分の方が好きだからいいんだ。
0か100か、みたいな過去と今の状態から、半々くらいになれるよう、
これから頑張る。
ああもう、これだから、人生はたのし、いとし。

友達はもう、感謝する対象だから、なにしてもいいの。
いびつなようだけど、もうそれでいいの。私、友達に頭上がらない。
いやなことされたら怒るけど、そういうんじゃなくて自分がしてきたような下劣でひどいこと、
されても全然いい。

友達とは、あなたがそう思うならそうなんじゃない、私はそう思わないけどって、
遊びの部分をもって付き合っていける。
チーモちゃんと付き合うの、もういやって言われたら、私はあなたが好きだから付き合いたいって言う。
それでも、いやって言われたら、今までありがとうって、相手の幸せを念じながら言うと思う。
そこに、完璧主義者はいない。

でも、自分が執着する対象、これに対しての自分が、なんかまだまだだなって。
友達なんてどうでもいい、というのに対して、恋人に対しては、本当、完璧主義だった。
何に何を、求めていたんだろう、わたし。

完璧って、あるんすかね。自分が生まれたこと以外で。この世界があること以外で。
完璧って、作れるもんすかね。
ここにあるものが、すでに完璧なんだって、気づくこと以外に完璧ってあるんすかね・・・。
過去のチモ子に教えてあげたい。
でも、お前さんが愚かだったから、そこからちょっとは学んだチーモがいるわけで、
あー、なんか世界って完璧だよね。

うまくまとまらない。
でもいいんだ。かんぺきじゃなくていいんだ。
ちょっとつぶやきたかったの。
私にツイッターは無理だね、つぶやき、ながいよ!って今自分に突っ込んでるもん。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]