忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこにおわすは・・・の回

雪の結晶が、ほんとに雪の結晶の形をしてるのを見たとき、
神さまはいると、すごく思うだ、おら。
(↑うぶなりんごほっぺ少女を想像してね)

すぐに溶けて消えちゃうこんなにきれいなもの、
たくさん降らせてもったいない、と人間の私は思っちゃうわけ。けちだから。

一瞬で消えるものに、息のむような美しさを込める。
あんなに精巧な作りをしていて、しかも同じものは2つとないという。
神さま、けちけちしない。ちょうおおばんぶるまい。

あとはねー、
短毛種で小型犬のちみちみとしたまつ毛や、
猫の透明な眼球や、
ユスリカの頭についてるふさふさの飾りみたいのや、
チーモの足の小指の、あるのかないのかわからないほどちいちゃい
おじいちゃん譲りの爪を見ても、神さまはいるんだなーと思う。

すごくはっきり思うけど、
すごくはっきり思うだけで、
実際いるかはわかりませんけども。

でもカッキンコッキンキッチリハッキリと説明できるものより、
「わからないけどはっきりそう思う」ものの方が、
見えないだけでちゃんとあったりするのよね。

研究者の先生たちは、生理はうつらないって言ってたけど、
私たち(元)女の子グループでは、友達同士でうつるものだとちゃんと体感してた。
その後、フェロモン?かんかの影響でうつるって解明されたよね。
私たち、そんなことちゃんと知ってたわよ?くす。

とうにわかってたことを否定して、後になってやっぱりそれが正しかったって
後で言うこと多いんだもん、研究者って。
動物は機械的に反応してるに過ぎないとかさ、バカみたい。
相対してる人間でさえ、感情があるかは証明できないんじゃなかった?

ほんとに神さまったら、なんでもできるなら、
動物にももっとやさしい世の中にしてくれたらよかったのにね。

でも、神さまはわざとそうしなかったの。
自分たちで気づいて、自分たちが改めて、
自分たちで作らなきゃ、意味のないものだから。

そう思いながら帰宅。
雪の結晶が印象的な美しい表紙の、ポール・ギャリコの雪のひとひらを読む。

おやつは干しいもかい。ああ、もちろんさ。
着てるのははんてんかい。ふふふ、その通りだとも。
きみ、しあわせかい。ああ、ぼく、しあわせさ。
PR

Comment

無題

  • なぎさちん
  • 2011-02-14 08:52
  • edit
ドラマでキムタクが「科学は、人間のひらめきを解明したもの」と言っていたんだけど、まさに。
「人間のひらめき」が先で、裏付けが科学なんだってば、ねぇ~。
科学は人間の直感よりも随分後から歩いてくるんで、科学を頼りに生きると真実から取り残されるんではないかと、思うのだ。

なぎさちん♪

  • チーモ
  • 2011-02-14 16:16
  • edit
そうなの、なぎさちんそうなのですわよ!フンガ!(興奮)
キムタクいいこと言いますな。

科学の性質上仕方ないのかしら、でも不思議だし、反発したいのは、
解明できたことを断言するのはわかるけど、解明されてないことを
なぜ「わからない」でなく「それはない」と断言してしまうことが多いのでしょう。
謙虚さ?謙虚さが足りないのでしょうか。
あら、自分で言ってて耳が痛くなってしまいましたわ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]