忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

ベジタリアンに対して、命を奪うのが罪なら、道も歩くなと。虫を踏むだろと。
動物実験反対論者に対して、そんならきさま、病院行くなと。

言わんとする理屈はわかるわ。
でもああた、極端なベジタリアンと同じくらい極端なこと言うのね。
そういうの、屁理屈っていうんだとあたし思うわ。

Better than nothing(やらないよりいい)って言葉があるよ。

動物のことを訴えていると時々、
All or nothing(完璧にやるかやらないかどっちかにしろ)って言われる。

完璧って?
自分の人生を何もかも、一瞬の隙も無く完璧にしてる人ってたぶんいない。
みんなBetter than nothingで、一生懸命頑張ってるんじゃないかしら。

誰かに完璧な一生をあげることはできない。
でも、その人が笑って暮らせるように心を砕くことはできる。

Better than nothing.
その姿勢自体が、完璧にすてきだと思うのね。




奴隷制度をイギリスが廃止した後、GDPかNPOかQPM(キューピーマヨネーズ?)か忘れたけど、
経済的な成長を示す指数がぐっと下がったそうなんですよ。シャレにならない位。
働いてた奴隷だった人たちが、解放されたわけですから。

奴隷だった人たちも、解放されてもその直後は仕事がないとか、そういう困った事態もあるわけですよね。
そのころは、経済基盤が崩れるんじゃね?これやばくね?やっぱ奴隷って必要じゃね?
みたいな動揺もあったと思うんです。

でも、奴隷とされてた人たちは解放された。
それは当然で、今日わたし達は、やっぱりそれが当たり前だと思ってる。

動物実験だって、そうだと思うんです。

多くの人は、しかたない必要だって言ってます。
でもそんなにはっきり断言できるほど、この問題に関心を寄せて調べてるかと言ったらそうではなくって、
見たくないし知りたくないし、考えたくないのだと思います。

だから現段階で、多くの人が声をあげさえすればすぐに改善できることまでも、
しかたないことみたいにされてしまっている。
あんまりに、くやしく、もったいない。

多くの科学者は、実験必要って言います。でも反対する科学者もいるんですよ。

世の中が、動物を犠牲にしない方向に進む流れさえ起きれば、
実験当たり前だった世界にも、違う道を探ろうという空気が流れます。
必ずそうなります。

その流れの源は、
わたし達が、現状を、どう思うか、どう行動するか、それだけなんだと思うのです。


理論が現実から乖離していると非難 されるとき、
それは理論が抽象的すぎるからではない。
まだその理論が、充分に現実を抽象しうる次元にまで
到達していないということなのだ。


ジル・ドゥルーズ(哲学者)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]