忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

討論!雑談!交流会!・・・の回

討論!雑談!交流会!に参加、
アニマルライツセンターの理事の方と、
30年間ベジタリアンの方のお話を伺いました。
 
フー、行ってよかったですねぇ。
 
「動物愛護論者は感情的だ」との意見に対し、
「共感は人間に有用だから発達したのであり、
感情から訴えることはなんら悪いことではない」
って、本で読んだりするのとはまた違って、人の声だとさらに胸に迫るものがあります。
 
そうなんだよね、
「教育を受けることは幸せなことだから、動物にも教育を」
「動物も質のいい服を着たいだろう」・・・とか言ってるんであれば、
感情的って言われるのもわかりますが。

いや、これは感情的とは違うかもですが。
 
生まれた仔牛と引き離されるのは、牛にとって辛いだろう。
豚が麻酔なく、去勢されるのは辛いだろう。
 
そう思うのは、そもそも感情的なのか?とかね。
 
動物だから、実際どう感じてるかはわからないって言われますが、
自分ちの犬や猫をつねってその反応を見れば(いえ、つねりませんよ)、
喜んでるか嫌がってるかは、わかりますよね。
 
ところが犬猫に行えば犯罪なことも、家畜だと動物好きな人も「仕方ない」とどこかで思う。
 
これは、何が原因なのかなーと思うに、情報が少ないからだと思う。徹底的に少ないからだと。
 
動物が好きで、動物虐待には心を痛める人が、
牛の屠殺映像を見てたあとで、
動物を食べなくても生きていける、という選択肢が提示されたら、
ベジタリアンになる人増えると思います。
 
でも、見たいものではないですよね。
私もです。未だに見られないです。
 
「肉を買うことによって動物の殺害を要求する人々は、
自分たちが買う肉の生産の様々な側面に目や耳をふさぐ権利を持っていない。
もし人間にとって家畜の悲惨な生活について考えることが不愉快なら、
実際に経験することは、家畜たちにとってどんな体験なのであろう。」
ピーター・シンガー
 
この言葉で、ベジタリアンへの道に背中を押してもらったの大きい。
私見られない。
見られないのに、自然なことだからって肉を食べること、私にはできないのですよ。
PR

Comment

日曜日の夕方にやってたやつですね…!?

  • Natsumi
  • URL
  • 2010-12-09 14:15
  • edit
私これ、行きたかったんですよ、チーモさん…!!
行く気だったんです(TwT)でも前日も東京の予定入れようとしたら休みとれなくて、かつこの講演会が夜遅くまでだったので、ちょっと断念しました。
ああっ!チーモさんも行かれてたのですね!
行きたかった!行きたかった!(クヤシーッ;)

アップしてくれてありがとうございます!
やはり
>感情から訴えることはなんら悪いことではない
のですね!安心(?)しましたっ☆

>そう思うのは、そもそも感情的なのか?とかね。
違いますね!確かに^^

>自分たちが買う肉の生産の様々な側面に目や耳をふさぐ権利を持っていない。
声を大にして言いたいです!残虐動画を見せるのは暴力的だから反対(気持ちは分かるけどね)と言う活動家もいますが、やっぱり食べるなら見てほしい。10分の1でも、100分の1でも痛みを感じてほしい。

他何か言ってましたか~っチーモさーんっ☆
結構集まりました?
って、だいぶ前のこと聞いて御免なさい^^;


Natsumiさん☆

  • チーモ
  • 2010-12-09 18:40
  • edit
ギャー、残念!!
私、初めて行ったんですよ。20名くらいいらしてたかな?

こちらこそアップしたのを読んでくだすってありがとうございます、ほんとに。

ええとね、確か以前この集まりで講演なさってた、田上孝一さんて方もいらしてて、
討論時におっしゃってたのが、
「鶏卵のアニマルウェルフェアは成立するが、肉は違う。」って。

「鶏は自由に放してストレスなく飼えば、玉子の味はよくなるけど、
牛を自由に放牧すれば、肉は引き締まって固くなり、消費者の喜ぶ肉にはならない」

とかね!あとね!

沖縄の長寿率が下がったが、長生きだった人たちは、
豆腐で作ったゴーヤチャンプルを食べていた。
でもいまは、ゴーヤチャンプルにスパムを使っている、とかね!

・・・・・・なるほど!!でした。
これ、また日記にします!

そうそう、反対する人の気持ちもわかる。
でも、私も動画や画像推進派であります。
そのまま切り取られた現実って、万の言葉より、有無を言わせない力がありますよね。
私も見たくないけど、見たあとは見ずに知らないことのほうが恐い、と思うし。
自分も、見て衝撃受けて、現実を知ることが多いものね。

椅子に縛り付けて、目を閉じられないようにして動画を見せる・・・
とかだったらちょっとそれはまずいですぞ!と思うけど、
やっぱり見て欲しい。
そう、ほんとに10分の1でも、100分の1でも感じて欲しいですよね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]