忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛皮デモ…の回

10/24、参加してきました。
400名以上だったそうで、年々人数がどんどん増えているわね・・・
このままだと近い将来、国民全員がデモに参加することになりますね!(興奮)

毛皮反対デモは「反対」だから参加しない、とブログされている方がいました。
スピリチュアルなことに興味お持ちになってる方だと思います。
プラスなことをイメージする、という意味ですよね。私もそう思います。
プラスにこそ関わるべきですよ、人は! ほんと、そうっすよ!それしかないっす!!

でも、デモには参加する。 (でもでもには・・・だって。くす)
反対と叫びながら希望を持ち続けることが、私達にはできると思うから。

どんな悲惨なことを目にして心を傷めても、
そこからまた、明るい方を目指そうとすることが、私達には絶対できるから。

化粧品の動物実験などでも、EUでは日本よりはるかに先を行っているけど、
そこにはやはり、実際に人間が行動した力というものも大きいと思うし。

当日は、自宅から1人、アピールTシャツを見せびらかして歩きました。
私と同じ電車に私が乗ってたら・・・
「あなた鼻たれてる! 着なよ、手に持ってる小粋なトレンチコート!」
って思ったと思う。
いやー、寒くってさー。
鼻は出てたけどホラー、メッセージびよりじゃない?(お金持ちマダム風)

Please, think before you eat . GO VEGETARIAN
 後ろは、ブーちゃんテーシャツ。 すごい見づらい写真で失礼。
「GO VEGETARIAN」て言葉、この世で10番目(適当)くらいに好き。
 


なんか、なんか・・・もっとボインじゃない・・・?わたし。
あとこんなに胴長い?ロンTだから・・・?
(写真が鮮やかに切り取った現実を受け入れられぬ悲しい人間を・・・
あなたは、今目撃しているのです)
 


懇親会にも参加しました。
畜産と環境について、アニマルライツセンターの岡田代表がお話してくださりました。

私、倫理的な観念から動物を食べないのです。
菜食は地球にもいい、というのは知っていましたが、具体的にはピンときてなかった。
しかし、具体的にも地球環境にすごい貢献していることがわかり、
菜食してきて初めて、わ、わたし!こんなことしてたんだ!と思いましたよ。
刺激になります。


アニマルライツ支持者でもそうでなくても、考えややり方は異なるわけで、
共感できる人、嫌な意味じゃなくて、自分とは考えが違う人。いろんな人がいます。

相手の考えが自分とは違っても、別に悪いことじゃない。相手を受け入れる、という人間関係の基本。

この人は、動物のために、私とは違うやり方で頑張っているんだ、と。
胸が熱くなりますな・・・。
みんな自分なりの、正しさを持っているからね。
それでいいんですよな。

それぞれの異なる考えを持ち寄って、話し合いましょう、おんなじテーブルで。
と思いました。
そしたら、いろんな知恵が集まって、もっとすてきな世界になる。絶対なる。

なんでもそうだけど、
ねぇ、そのやり方ちがくない?って批判だけするのって、この世で一番簡単なことですわね。

そういう批判を見たり聞いたりするのって気分のよろしいものじゃなくて、
つい「あなたはどうなの?」とか思うときもありますが、

自分も、誰かを批判しそうになったら・・・

ボランティアに行く。 とか。
誰かの肩をもみもみする。とか。

簡単じゃない方。

どんな小さなことでもいいから、誰かの、何かのためになる方。
そっちを選び続けたいな、と思いますた。
 
 あの日一緒に歩けた方、どうもありがとうございました。
「気持ちはあったけど行けなかった」という方、来年ご一緒できますように。
今この瞬間、「全然知らない。毛皮デモも、毛皮の生産過程も」って方、
いつの日か、一緒に歩けますように。
PR

Comment

おお…!

  • Natsumi
  • URL
  • 2010-11-13 19:37
  • edit
東京のデモに行かれていたのですね…!!
そして何て可愛いブログ…☆
リンクさせて下さい!名古屋でもデモやりたいと思ってます。
東京にもまた行きたいです!
これからもよろしくお願いします☆

お肉を反対と言うと、その人の人格とか否定しているかのようですが(デモ☆ハンタイダケド)。
毛皮はそれこそ「反対!」ですよね。
だってそれが無くったって、生きていける。

欧米でも世界の常識となりつつあります。
日本も早く、「この製品は、動物の命を奪っているんだ」と気付いて、不買の意識へと繋がっていけばいいですよね^^

Natsumiさま

  • チーモ
  • 2010-11-14 15:47
  • edit
キャー、コメントありがとうございます^^

リンクぜひお願いします!
私ももう少しブログになれたら、時々シュールな精進日和、リンクさせてくださいませ。
ちょっとまだ、やり方が・・・(わたしったら、かわいい脳みそ。くす)

名古屋デモ!
きっと、参加したいけど遠い・・・って方もたくさんいるでしょうね。
素晴らしいです。声を上げ続けるって、大事ですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
東京にお越しの際にはぜひ、声をかけてくださいませ^^

肉食反対って、いろんなことを知らない人に対して、
まだまだいろんな側面から想像することや、アプローチが求められるけれど、
毛皮は、ごくシンプルですよね。

そのためだけに、殺される動物がいる。
その事実を知っても毛皮を着るって、
欧州だと人間性もジャッジされてきてる感じがします。

このシンプルな事実が、
日本でももっともっと広まるといいですねぇ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]