忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうぶつの命と哲学・・・の回

忙しの魔法(いそがしいそがし言ってる内に訳が分からなくなる恐ろしい魔法)にかかっちゃって、図書館で借りた本も読み切れず、返却。

借りたのは、コーラ・ダイアモンドさんの「どうぶつの命と哲学」。

これを読むには、まず最初にクッツェーさんて人の書いた小説、
「どうぶつの命」を読んどいたほうがいい、と前書きにかいてありました。

チェーおいおいおい、早くお言いー!
表紙に書いとけよー、ブゥブゥ!

でもだいじょぶ。ちゃんと一緒に借りてある。
賢い人。チーモはほんとに賢い人!(褒め言葉を自給自足)

「どうぶつの命と哲学」、すごい難解でした。

どのくらいかってあーた、
読んでる最中、鼻から何か出てきちゃって、なんだろと思ったら、
脳の許容量を越え、鼻から出てきてしまった文字でした。

でも、おもしろかったんです。買おうと思います。

この前、ハンズで、毛皮が大量に売られているのを見たの。
ハンドメイドの材料としてね。

全身そのままのきつね、うさぎ。たぬきのしっぽ。

それらを見て、「どうぶつの命」の中で、

「人間は、死をひとつの死として理解する。
我々は、数を100万まで数えることができるが、
100万の死というのは、理解することができない」


と書かれていたのを思い出しました。

なるほど、どうぶつが好きか嫌いかはどうでもよくって、
確かにこれらを、「100万の毛皮」じゃなく、
「ひとつの死」が「100万」と認識出来たら、
こんな風に大量に並んでるそれの前を平然と
人が通り過ぎることはないだろうな、と思いました。

何かを作り出すっていう素敵な楽しい行い、
綿から作り出すのでは、だめかしら。
どうしても毛皮じゃないとだめかしら。

うさぎの姿を残して逆さにぶらーっと陳列された毛皮は、

どこでどんなお母さんから生まれて、
何を思ってどんなふうに暮らし、

最後に何があって、今ここで売られているんだろうね。

彼か彼女か、とにかくもう、
この毛皮は何にも言わないように見えますが、

でも、耳を澄ましさえすれば、ほんとは聞こえるのです。

毛皮は語ります。それは饒舌に。
「何も言えない」という形を持って。


おトイレ掃除しながら、そう考えていました。
師走ですね。
PR

Comment

無題

  • ちゅー&パンの母
  • URL
  • 2010-12-30 06:23
  • edit
こころに響きました
「どのお母さんから生まれて、どんな生活をして、どのような最後だったのか。」これは私もそう思いながら(通りかかった毛皮を)見てます。毛皮の事あまり知らなかった時には、その辺りのコネクションが繋がらなかった記憶があります。他の人も多くはきっとそうなんやろうなーと思いつつ。少しでも多くの人が、感受性を取り戻してハートで生きるようになるといいですねー。

ハート

  • チーモ
  • 2010-12-30 16:53
  • edit
ちゅー&パンの母さん、んまー、心を響かせてくださってうれしいです^^

そうなんですよね、私も分断してる感じがありました。
いやだと思いつつ何となく通り過ぎていて。
自分ちのかわいい子とおんなじ心の生き物の死がこんなにたくさん、と
認識するのも恐ろしかったのかもしれません。

多くの人はほんとにそうなんですよね、
悪意じゃなく、知らないだけで。

そうそう、周りや世界は色々言うけれど、ごくシンプルに、
自分のハートに問い掛けて欲しいですね。
「これがほんとに必要?」って!

私もまだまだもっともっとハートで生きられると思うと、
なんちゅうか、胸がスカーッとしますね。

「ハートで生きる」・・・いい!^ω^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]