忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すてきな人

ファーム・サンクチュアリー。
チーモがうわごとのように言う、その場所。

そろそろ皆さんも、一体それはなんなのか。
どこにあるのか。どうやって行くのか。
なぜチーモは独身なのか。一体どんな男性がいいというのか。

知りたくなったころではないでしょうか?ふふふ。

え、全然?特に後半?
・・・きょとん。(なぜ、という顔で)

チーモが新婚旅行で行くつもりなのはここなんです。

こちらのファームサンクチュアリは、1986年、ジーン・バウアー夫妻が、
食肉処理される前に捨てられた家畜の死体の山から、
一匹の子羊(ヒルダと名づけられた)を救いだしたことをきっかけに、
設立された畜産動物保護施設であり、
畜産動物に対する法律を変えようという働きかけもされてる、
北米で一番大きな家畜シェルターネットワーク団体です。

ニューヨーク州とカリフォルニア州にあるこの広大な場所で、
ファームサンクチュアリーにレスキューされた動物平和大使としての動物たちが、
毎日自由に暮らしていて、多くの人に知ってもらおうと観光客も入れるし、
おまけに予約すれば宿泊もできるという。

コテージみたいね、泊まれるの。
それより私・・・豚のおうちに泊まりたいな。
つぶされないように気を付けますから。

ジーン・バウアーさんのインタビューを見るにつけ、
ああ、人はこんなにバランスよくいられるんだ、って、
すごく思います。


gene_with-books_web.jpg「美しさや幸福にフォーカスすることはとても大切なことですね。
人々は美しさや幸福の一部になりたいと願いますし、そこにつながりを求めます。
私はそれは道理にかなうことだと思っています。


私たちがファーム・サンクチュアリーを始めてから、工場式畜産農場へ行き、生きたまま捨てられている動物たちをゴミ箱や屍骸の山の中に見つけ、何千何万という動物たちが密閉され虐待されているのを見てきました。
でもそれはご想像通り、非常につらいことです。そしてそれは人々に知らせなければいけない事ですし、事実そうして来ました。
でも、その一方で、とてもポジティブで具体的なことによって一休みすることには助けられます。
ホラーを生きて脱出し平和な場所で暮すのは動物にとっても良い事だけれど、その動物たちを見ることは、人間にとっても、とてもインスピレーショナルな素晴らしいことなのです。
残酷なことを繰り返し見続けるのは不健康なことにもなり得ます。ですから、美しさやポジティブなことにフォーカスすることは大切なことです。
動物でも何でも大切なことを守りたいのであれば、そのことについて理解しなければならないですし、ケアしなければなりませんから。


(略)


gene.gif僕たちはときどきなんでも複雑にしちゃいますよね(笑)。
人間の普遍的な価値基準は思いやりです。他者に共感するのに本を読む必要もないですし、そこが大きなポイントなのです。
基本的な共感、基本的な理解、他者を思いやることが出来る。。。そういう直感的なことなのですが、私たちはときどきそういった深い同情心を、家族内、自分の国民のみ、あるいは自分の町など、に制限してしまいがちです。
でも、私たちはもっと広く同情心を持つべきですし、それがどのように世界中の人々や動物たちに影響を及ぼすかを理解する必要があります。

そして私たちの食べ物の選択は、実際に工場式畜産農場で苦しむ動物たちの命に大きなインパクトを与えています。そうである必要は全然ないにもかかわらずです。

もうひとつ大切なことは、私たちが健康で思いやりのある生活をするために選択していくことは、それほど大変難しい変化を伴う必要がないということです。
人々は変化を恐れますし、例えば、ヴィーガンになるのは不可能と考えるかもしれません。ところが実際は、どんどんヴィーガンの生活が楽になってきています。
ですので、変化を起こすことに対する大きな障害のひとつは、人々が出来ると信じないことです。そしてこの無力化に、私たちの根本的な価値と一致しない産業は依存しているのです。
ある企業は企業の短期的な価値観を私たちに信じてもらいたいでしょう。私たちに変化は難しく、健康でヴィーガンになることも難しく、動物は私たちが食べる為に存在すると信じてもらいたいでしょう。でもこれらはすべて作られた話です。これらはチャレンジされなければなりません。」

あしたへの選択より抜粋


インタビュー全文はこちらで読めます
明るい気持ちになりますわ。



そんな、ファームサンクチュアリー、
25周年を迎えるといいます。
ハッピーアニバーサリー!

記念の動画も、本当にすてきだった。
生きてるって感じる、ヒーリングムービー。気軽に見てちょ。

・・・うん。
いま、別に用意するから待っててね。
いやいや別に、動画の載せ方を失念したわけでは・・・!





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]