忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳は・・・の回

 
討論!雑談!交流会!で牛乳の話になった時、お隣の男性が・・・
「実はぼく、牛乳屋なんです」っておっしゃいました。
そして、「ベジタリアンなんです」と。
  
牛乳をご商売にされてて、ベジタリアンになる決意をされたってすごい。
 
普通の牛乳じゃなくて、アニマルウェルフェア(動物福祉)を意識した牛乳の取扱いを増やし、
さらに今後は、お米の販売をメインにされるとのことでした。
 一般に売られてる牛乳は、
年間8000~10000キロ1頭の乳牛からとり、
 
もっと厳しく乳量の生産を追うところは、
年間20000キロもの牛乳をとるそうです。厳しい・・・。
 
アニマルウェルフェアを意識した新しく扱ってるところのは、
年間3500キロの乳量。

仔牛とは3週間?か3ヶ月、母牛と一緒に過ごさせるそうです。
でも、引き離すと1週間泣き続けるそう。
 
牛乳・・・カルシウムのために摂取が推進されるもの。
 
牛乳・・・それなのに、牛乳やチーズを大量に摂っている国では
      骨粗しょう症が多い矛盾を孕んだ飲み物。
 
牛乳・・・お乳を出すため、乳牛は継続して妊娠させられており、
     生まれた仔牛が雄であればすぐに殺され、雌ではすぐに引き離され、
     乳量が減れば食肉処理されるため、乳牛の一生は肉牛より過酷、と言われる
 
またホルモン剤を打たれ乳量を増やすために、重すぎる乳房に耐え切れず、
関節に障害を抱えている牛がたくさんいます。

実は、私も飲んでます、おちち。
豆のおちちですけどね、うふふ。
PR

Comment

うふふ

  • Natsumi
  • URL
  • 2010-12-09 14:18
  • edit
私も豆のおちちです(笑)
その方、じょじょに販売内容を変えていくのですね。
それぞれの職場で、それぞれが出来る事をしていくって素晴らしい★

いま!

  • チーモ
  • 2010-12-09 18:38
  • edit
「まめちちが熱い!」
ですよね~^^
徐々にシフトされるようでした。

コツコツコツコツ・・・
気づいたらいつか、屠殺場が無くなっているんですよ!
な、名もなきアクティビストたちがコツコツ・・・(またこみ上げてる)

無題

  • ちゅー&パンの母
  • URL
  • 2010-12-11 07:18
  • edit
わたしはアーモンドミルクが大好きです。思い切ってバイタミックスを買ったんで、自分の家で作れるのが最高!

以前ツイターにこういうのを載せた事があります。「母牛が最初にレスキューされて子牛も後でレスキューされたのを知らない母牛。一晩中泣いていたそうです。次の日レスキューされたきた子牛も運ばれて来ての感動の再会。これが牛乳の犠牲です。 http://ht.ly/2VDEq」 日本のお母さん達にシェアしたいな・・・きっと感じるものがあると思います。

アーモンド

  • チーモ
  • 2010-12-11 14:08
  • edit
アーモンドミルク・・・ゴクリ。
初耳です。おいしそう・・・
バイタミックスも初めて知りました、これすごいですね。
アボカドの種も粉砕できるって・・・。
やっぱりアーモンドも手に入りやすいのでしょうか。
米の国だけど、ライスミルクもなかなか手に入らないです。

母牛・・・。子を持つ友達に話したとき、肉の話では「フーン」だったのが、
乳牛が仔牛と引き離されて泣く、と話した時には、涙ぐんでいました。
アホみたいな言い方だけど、「知らない」と、「どういうことかわからない」んですよね。
こういう現実をたくさんシェアできれば、きっと少しずつでも増えていきますよね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]