忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物たちからのお願い

*antica*さんが素晴らしいのを作ってくださいました・・・!

多くの人に見られるように、作ってくださったと思います。
すごく見やすいビデオです。

当たり前のこと。
当たり前って、ないがしろにしたりもしちゃうけど、
世界も不穏な空気を孕んでて(いつなら平穏だったのかって言われたら答えられないけど)、平凡で当たり前がなんて幸福なことかと、強く実感されてる人も多いと思う。

当たり前だからこそ、守り抜きたい。おかされたくない。

ところが残念だけれど、動物の立場から見た時、
恐ろしいくらいに、私たちは無頓着なんですよね。

人間の場合なら当たり前なことを、
動物だと、証明を求められたり、感傷を捨てろと迫られる。

まるで動物に思いやりを持ったり、そのために行動しちゃったら、
自分たち人間の場所がおかされるみたい。
自分たち人間の持ち物を、取り上げられるみたい。
そんなことにはならないよ。抱いてる怖れとは、真逆のことが起こるよ。

命が大切なわけなんて、言葉で言い尽くせない。
たとえ言い尽くせたとして、命の本質には到底及ばないのだから。
説明はできない。説明はいらない。
それは思いやりを形づくる、もっとも基本のことだと思う。

おとうさんおかあさん。かわいいこ。すき。すきよ。
空を見上げること。風を感じること。
水を飲みにいき、食事を自分でとること。
走り回ること。泳ぎ回ること。空に羽を広げること。
家族や友達と、慈しみ合うこと。
けがを自分で治すこと。治らなかったら、そこで死んでいくこと。
自分たちの種に用意された、死を受け入れること。
この世に生まれた幸福。

ああ、当たり前のことだよ。

伝わるのは、当たり前で、痛いほどささやかな願い。

みんなに見てほしい。俺は泣いたぜ。


PR

Comment

チーモさんありがとう!

  • *antica*
  • URL
  • 2013-02-06 17:10
  • edit
紹介してくださってありがとう。
チーモさんのあったかい気持ちとともに。

動物は、なにも望んでないですよね。
ただ、人間の手の中で苦しみたくないだけで。

幸せになりたいとか、いいもの食べたいとか、いい暮らしをしたいとか、
そんなことじゃなくて、ただ、痛い思いしたくない。
きっと、産まされたくないはず。こんな思いするなら。

なのに人間は、楽しむために、豊かになるために、
動物たちのささやかな、本当にささやかな願いを奪ってる。
それも強引に、執拗に、ひどいやり方で。
もういい加減、こんな苦しみから動物たちを解放しませんか・・という気持ちでいっぱいです。

チーモさん本当にありがとう!画像もたくさん貸してくれてありがとうございます!
助かりました><

*antica*さんへ♪

  • チーモ
  • 2013-02-06 17:51
  • edit
*antica*さん、こちらこそほんとにありがとう!
すばやくご紹介させてもらっちゃいました。
いやーすごい。大変だったでしょう、お仕事もしながら。

そう、ごく当たり前のこと、たとえばご飯を食べてひなたぼっこで、嬢はほんとに幸せそうです。
考えたら、それ以上の幸せってあるのかしら?って私もハッと思います。
他者を傷つけて、自分を顧みることなく、もっともっとと飽くなき欲求を満たそうと走り続けるのは、得てるものはあるかもだけど、
失ってるものに気づかなくて、やっぱり不幸なんじゃないかなぁ。すごく飢えてる感じ。
あ、なんてエラそうなこと全然言えませんけども私も。

私、ささやかささやか言ってるけど、なにかこう、おおきなものを感じたんです。
嬢のささやかな幸せ。そのささやかさがどんなに大きいか。
大事なことなのに、けっこう忘れがち。
ささやかって、すごくおおきいものだよね。そういう、不思議な感じ。
なにかもう、ほんと言葉にできないものを感じました。大きな愛。
多くの人が見過ごすことに注がれる細かな視線。それは、共感で愛だよね。
うまくいえないんだけど、ああそうだよ、そうなんだよって、すごく思いました。
みんなにも*antica*さんのこのメッセージが届きますように。

せっかく同じ星に生まれた仲間同士、いたわりあって尊重して過ごす方が、どんなにかいいでしょうね。
ほんとに、誰かの苦しみは、自分たちの苦しみだよね。
無自覚で痛めつけてしまうのは、ほんとに悲しいことだし、
知れたなら、どうか行動することを選択してくれますように。
ああ、どの子もみんな、自分とおんなじなんだって実感して、広がっていくんだと思います。
このビデオはその力になるビデオ。

画像もいっぱい使ってくださってありがとう!
えへへ、誰かがあげてくれたのを私は使っただけだのに、
*antica*さんにお礼言ってもらって、てれちゃうだぜ。

この世に、暴力や残酷と真逆のいいものが、また一つ生まれたんだわって、感動してます。
*antica*さん、ほんとにありがとう!

本当にそう思う。

  • *antica*
  • URL
  • 2013-02-06 18:28
  • edit
動物たちは、たくさんのことを教えてくれますね。
純粋な心で生きているから、見せつけられます。
ギクッともするし、ハッともさせられます。

本当に。チーモさんがおっしゃるように。
ふだん、私たちが何気なく生活していることが、
どんなに幸せなことなのか。
なかなか気づくことができない。
動物たちにとっては、それが叶わない、一番の願いなのにもかかわらず。

本当に、このままではダメですね。
変えなくてはね、動物たちの苦しみを少しでも減らせるように。

しつこくメッセージしてごめんなさい、
なんだかもっとしゃべりたくなっちゃって!

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2013-02-06 20:43
  • edit
そうそう、動物には多くのことを教わっていますよね。
やさしさ、誠実さ、強さ・・・ほんとにすごいよね。

彼らはその場その時を一生懸命生きてると思うのです。
だからいいじゃないか、みたいな意見もあるけれど、
人間によって悲しい状況に追い込まれてしまってる(もっと良い状況があり得る)ことは、
やっぱりたくさんの人がきちんと認識するべきだと思います。

ほんとに一刻も早く、ただ生きることが、出来るようになるといいね。
子供がさ、お母さんといられて・・・そういうごく当たり前の。
おかあさんのところ、すごく涙が出たのです。
ああ、そうだよ、愛しく思うのは、何も変わらないのにって。
って書いてて今も涙が出ちゃいましたら、
こたつの中の猫が察して「プーン・・・」てなぐさめてくれました。

*antica*さん、そうよね、まだまだ状況はきびしいよね・・・。
いつか来るよ。絶対来るよ。
どんなにのろくても、絶対にいつかみんなが、今までほんとうにごめんねって動物に言う日がくるよ。
歴史は、そういうふうにできてるよ。黒人が奴隷だなんて、ばかげた時代があったんだから。
その日まで、私たちたぶん生きてないと思うけど、それは悲しいことだけども、
でもいつか絶対来るから、希望を持って心痛めようね!

しつこくないない!おしゃべりできてうれしいです、ありがとうございます、うふふ。

無題

  • みきち
  • 2013-02-07 21:27
  • edit
ビデオいただいて帰ります。
わたし、見て涙が出ちゃって、わたし、いつまでも涙が出ちゃって。
こういうビデオは、動物愛護うんぬんじゃなくて、ベジうんぬんじゃなくて、
もう誰もが見なくちゃいけないのと思う。すごく思う。
anticaさん、ありがとうございます。

ねえ、それからチーモさん。
豆まき大臣のコメ勝手に見ちゃったんですけど、
あのねえ、ドイツの鳥事情ってすごいのよ、って言いたくなりました。
ドイツはね、大寒波が来るときは新聞にでかでかと広告が載って、
「明日から冷えますよ!みなさん、すずめにごはんをあげてね!よろしく!」
って野鳥のエサがスーパーにどどーんと並ぶんですってよ。
(っていうか、網に入ったボールみたいなすずめのごはんがスーパーに常備されてるの)
はああん。これですよ。ほんとに、ドイツ万歳ですよ。

あ、あと、ことりのお母ちゃん(魔女)は、鬼の友達もいるんですが、
彼のトラパンはポリエステルだって言ってました。
その友達はアクリルだって言ってました。意識の高い鬼もいるんですね。

みきちさん♪

  • チーモ
  • 2013-02-07 22:28
  • edit
みきちさん、おんなじ。泣いちゃう。
泣いちゃうの、泣いちゃうってなんだろう。
誰か何かの気持ちが、子供を思ったり、親を思ったり、大事な相手を思ったり、
相手を思うってなんだろう。思わないってなんだろ。グールグル。

なんかグルグルして、行き着くとこはすごくシンプルなとこみたいなのです。
それってこの気持ちよ。言葉にならないんだけど、無理やり言葉にしちゃうとこの気持ち。
みきちさんが、笑って過ごせますように。幸せでいてほしい。
みんなみんな、幸せでいてほしい。
全然うまく言えなくて、これでも言い表せてないけど。

おお、ベジとか動物愛護関係ないですね、ほんとだね。
そういう根源的なとこに訴えかけてくるから、言葉にできないのかもしれません。

ほんとにさ、かんたんなことなんだよね。
なのにわたし達には、できてない。
でも、ほんとはすごく、かんたんなことなんだ。
そう思って、泣く。悲しみと希望とが混じった、塩ようかんみたいな気持ちで。
ほんと、*antica*さんにありがとうですわね。

キャア、私とおまめ大臣様がアツアツだってばれちゃった。
うおー、ドイツ・・・!ちょっと絶句しちゃった、すごいなドイツ!
えーそんな広告幸せすぎる。ははああん・・・。
チラチラ周りを見ながら、猫草の種をパラパラーとかする必要ないんですね。ははああん。
人も幸せですよな、その方が。
そうするとそのためのルールみたいなものも発達しそうだし。

ことりちゃんのお母ちゃん、虎のパンツ情報ありがとうございます!うれしい。
ポリエステルとアクリルのパンツとかがやっぱりあるんですね。
本当、意識の高い鬼ですね、なんだかほっとしましたよ。

チーモはおしゃれっぽい気分の時はポリエステルはくけど、でもほんとは木綿のパンツが好きです。
木綿のパンツって気持ちいいから、もし機会があれば鬼さんにも勧めてみてください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]