忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミス・ピギーとピーターさん



こちらもウッドストックサンクチュアリにレスキューされた二頭の豚さん。ミス・ピギーとピーターさん。
画像に出てるのはピーターさん。

ミス・ピギーは、トラックから落ちてるとこをレスキューされたようです。
サンクチュアリに到着したピギーさんをお部屋に誘導するとき、
ピギーさんのお尻を撫ぜたり、やさしくたたいたりしてる人がいるんです。
うらやましい・・・私もピギーさんのお尻、さわりたい。

ピーターさんは、豚なので菜食主義だけれども、
飼い主によってミートボールピザや、ドーナッツなどの偏った食事を与えられたので、
太って歩けなくなってしまったのですって。筋肉もとても弱っちゃったのね。
でもサンクチュアリに着いて、ゆっくり休んで、
次の日ピーターさんは芝生の上をよちよち歩いて、
そのあと土をホジホジしてそこに体をコテンと倒しました。
泥に体を横たえるのは、体温調節と寄生虫退治してるんですって。

ピーターさん、ずっとコンクリ暮らしだったんだろうけれど、
ピーターさんはちゃんと知ってるんだ、豚は土をほじること、そこに体を横たえること。
ピーターさん、この時どういう気持ちがしたかしら。

豚って「豚のようなやつ」って言われたり、汚いとか、いいイメージで言われないけど、
すごく清潔好きなんだよね。人に対しても、愛情深く、知的。
人間にぶたれても、また人間を愛するんだよ。
強くないと赦すことはできないとゆうよ、豚の心は強く美しいのね。


「(私と暮らす豚の)クリスが食べたり、太陽のもとで眠ったり、
なでられてうれしそうな声をあげたりするときの、その清らかな喜びを見たいのです。
クリスは混じりけのない無上の喜びを見せてくれます。
うれしいときは体全体で生きる喜びを感じ、我を忘れて夢中で食べ、
何かに一心に取り組んでいるときは、まるで創作に打ち込んでいる芸術家を見ているようです。
日光を浴びているときは、目を閉じて喜びに浸ります。
誰かにかわいがってもらっているときは、心から愛をこめてかわいらしい声をあげるのです」

サイ・モンゴメリー・作家

「豚」でなく、私のニャンコ、私のワンコ、私のベイビーを見るときとおんなじ、
なんのフィルターもない視線、そんな目で見たら、誰もみなきっと、
サイ・モンゴメリーさんの気持ちになるんじゃないかなぁ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]