忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモで思うこと

デモ中、道行く毛皮の人に対して、憎々しげな態度を向けるデモメンバーもいる。
もちろんそうじゃない人もいる。
睨みつける気持ち、すごいわかる。

あなたの買ったその毛皮が、どこから来たのか知ってますか。
どうやって毛皮になったか知ってますか。
何が行われたのか、知っていますか。
わたし達は、知っています。
知っているんです、どんなに残酷なことかを。

だから、なんでそんなものを、いいと思って着ているのか、
理解できないし(忘れてしまうし)、
悲しみのあまり、攻撃的になる気持ちも、すごくわかる。

「動物愛護キャンペーンがうっとおしいだって? 馬鹿じゃないか?
屠殺場の大量殺戮よりひどいものはないだろ」
リチャード・ギア

そうそう、リチャードの言うとおり。
これが事実と思うんですよ。

そんで同時に、道行く毛皮さんを、ギッ!とにらむ気持ちもわかるの。

でも。と思う。
どうぶつへの暴力に心痛むわたし達は、
暴力や攻撃が、どんなに悲しいものか、
よく知っているともいえる。
それを終わらせたいと、願ってる。

睨みつけたいあなたの気持ちが、すごくわかる。
でも、罪なき者だけが、石持って打て。とそう言われたら、
たぶん私もあなたも、石をポロンと落とすことでしょう。

たぶん、毛皮デモに遭遇した毛皮着てる人、
それだけでもすごく気まずい思いしてる。
ツンッ、くだらない!みたいな態度の人いるけど、
あれは自分が毛皮を着てるからこその、防衛本能だと思う。
そこで、睨まれたり、恥をかかされたりしたら、
心の扉が閉じると思うよ。
毛皮の残酷さに目を向けるより、
毛皮をいかに肯定するかに、心を砕くと思う。

よぅし、チーモ今までなんか、そういう現場目にすると、
なんとなくうつむいちゃってたけど、
今度のデモは、毛皮着てる人見たら、にっこりしてみるわ。
できるかな、どうかな。
とにかくやってみるわ。

去年、デモの集合場所のとなりのアースガーデンに出店してた、
きれいなガラス細工のお店、今年も出るそうなので、超楽しみだす。
店名だけ覚えてて、ネットで調べたら、通販してなくて!
ああんギリギリギリ(歯ぎしり)、もう会えないのかしら!?と思ってた。

チラッと見ただけなんだけど、すごく惹かれたんですよね。
ネックレス欲しいのあるといいなあ、あったらお守りにしようっと。

デモの集合場所で、ガラスのネックレスを手にぶら下げて、
「アニマルエナジーよ、わがはいのネックレスに集まるのだ!」とか言ってる妙齢の女の人がいたら、それ私です。
たぶん、ネックレスをお守りにするための儀式中だと思いますので、
そっと見守ってあげてください。
PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]