忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すてきなこと言うモービーがすてき。の巻


やあみんな、こんばんは。
夕ご飯は食べたかい?ちなみに何を食べたんだい?ググウー。

それはおいといて、すてきな記事を転載させてもらうよ。(ウィンク☆)
ちなみに、動画でお話してるモービーの声としゃべり方もすてきだよ。(反対の目で)(ウィンク☆)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

モービー
というミュージシャンは、ヴィーガンなのです!!ご存知ですか?

「やさしいベジごはん」のmihoさんのブログで知りました!
「モービーPETAのインタビューで動物について語る」の記事を読んだ時、「ヴィーガンが訴えたい大切なことが簡潔に書かれてある!」と胸が躍りました♪パア~っと目の前が明るくなった、開けたような感じでした。

mihoさんも書かれているように、ひとりでも多くの方に読んでいただきたいと思います。もちろん、転載など大歓迎です!!!
     
=====================

モービーPETAのインタビューで動物について語るhttp://miho33.jugem.jp/?eid=40


モービーは肉類、魚介類、乳製品や卵などの動物性食品を一切食べない純菜食主義者“ヴィーガン”。モービーはヴィーガニズム(純菜食主義、衣食を含むあらゆる目的のために動物を殺すことがないよう動物製品を一切使わないライフスタイル)を広げる活動もしているようで、YoutubeにPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)のインタビューに答えている映像がありました。モービーがヴィーガンになった経緯やヴィーガニズムを推進するときに望ましい姿勢についてなどが語られています。





モービー、新たなPETAのインタビューで動物について語る
(PETA: People for the Ethical Treatment of Animals;動物の倫理的扱いを求める人々の会)


僕の新しいアルバムのタイトルは「Destroyed」で、本も同じく「Destroyed」というタイトルにした。ツアーに出るときはいつも自分自身に課題を作るのだけど、前回のツアーでの課題はツアー中に音楽を書くことと、ツアーの様子を記録することだった。だから深夜の4時とかに曲をたくさん書いていた。閑散とした街のホテルの部屋で一人籠ってね。本とレコードの二つのテーマは、ホテル、空港、バックステージに住むことの奇妙さと、こんな人工的で変わった環境の中でどうやって温もりや安心感を見つけるのか、いわゆる人間の状態についての隠喩ってとこかな。この二つのアイデアが本とレコードにあるんだ。

僕は高校生の時にハードコアパンクバンドで演奏をしていて、僕と友達たちはマクドナルドとバーガーキングしか食べなかった。ベジタリアンやヴィーガンの人たちを知っていたけど、おかしな奴らだと思っていた。僕らは15、6歳で完璧にアメリカ式のジャンクフード食生活になっていた。でも、頭の片隅には小さな声が聞こえいて「あのさ、もし動物が好きなら肉は食べない方がいいんじゃないかな」と僕に語りかけてた。僕は長い間その声を無視しようとした。そして18歳の時、自分のペットの猫を見ていたんだ。すごく大好きで、タッカーっていう名前なんだけど、そのタッカーを見ていて完全に気付いたんだ、「この猫のタッカーを守るためだったら何だって出来る」ってね。僕は他のどの友達たちよりもタッカーのことが好きだったし、タッカーを食べたりしないということは、多分他の動物も食べるべきじゃないんだろうって。こんな簡単なことが理由で僕はベジタリアンになった。それから肉製品、乳製品、卵製品について調べ始めた。さらに乳製品や卵製品について調べたことで僕はヴィーガンになった。それ以来24年間ずっとヴィーガンだよ。

僕にとってヴィーガニズムを推進する上で最も良い方法は尊敬の念をもって人と接すること。相手の物の見方を尊敬すること。でも時にはそれも難しくて、反対意見を持った人たちに向かって叫びたくなるよね。本当のことを言うと、ヴィーガンになりたての時、僕はとても怒れるヴィーガンだった。ヴィーガニズムについて人と討論したり、ヴィーガニズムについて叫んでたりしていた。でもそれで僕が気が付いたことは、叫んでいても誰も耳を傾けてくれないということだった。彼らには叫び声しか聞こえない。たとえ僕が世界一素晴らしいことを言ってたとしても彼らに伝えたいことは届かない。それは僕がわめき散らしているからなんだ。

工業的に作られた動物製品は全てを破壊する。動物を殺し、労働者もダメにし、地域も滅ぼし、そして動物製品を食べた人たちもボロボロにする。工業的動物製品は誰にとっても利益はない、大企業の株主以外はね。例えば、誰かが僕に「一体、卵と乳製品の何がいけないのか?」と尋ねたら、「卵と乳製品のいけないところは、工場式農場経営であることだ」と僕は答える。ほとんどの人は鶏は幸せそうに庭にいると思っている。でも真実は大きな工業鶏園にいて、ぞっとするような場所だよ。 50万羽から70万羽の鶏が想像を絶するような状況にいる。おかしいと思うかもしれないけれど、僕は卵と乳製品は肉よりひどいと思っている。卵と乳製品を作るために鶏と牛は生きることを強制されていて、その苦しみは僕には想像もできない。

食品業界で最も大きい作り話は肉製品、乳製品、卵を生産する時に苦痛がないと言われていることだ。肉製品、乳製品、卵は信じられないくらいの苦しみの結果の産物なのに。ほとんどの産業は自分たちが販売する商品について嘘をつく必要はない。それに比べて動物製品、乳製品、卵製品に関する全ての側面は嘘の固まりだね。イラストからして嘘だよ。走っているトラックを見たら「ジョーの農園」と書かれ、豚が笑っている絵とか幸せそうな鶏の絵が描かれている。でも実際「ジョーの農園」に行ってみるとそこは想像を絶するような環境と苦痛がある。そのような状況はこの世界に存在してはいけない。

動物虐待について困惑している人たちへ、彼ら自身が何が出来るのかということについて僕からのアドバイスは、どうしたら積極的な行動を継続できるのかを考えること。世界は今までずっと不正にまみれているし、世界はずっと間違ったことで溢れかえっている。僕たちの多くはボタンを押してそれを今すぐに止めたいんだ。でも出来ない。だからどうやったら賢く積極的に行動を起こせるのか、そしてどうやったらその行動を毎日一生継続できるのかを考えなければいけない。それは燃え尽きてしまうことを意味するのではなく、休日もとるという意味なんだ。楽しいことをして、たまにはリラックスする。1週間に7日、1年に365日動物の為に積極的に活動をしても、たった2年しか続かないんだったら意味がないからね。

やあ、僕はモービー。24年間ヴィーガンです。
もし出来るならあなたに勉強して知識を持って欲しい。
あなたが食べる食べ物がどこから来るのか、それがどのような結果を環境にもたらすのか、
そしてあなたの健康にどのような影響をもたらすのか考えて下さい。
残念なことに、肉、乳製品、卵を生産する人たちはあなたに嘘をついています。
あなたができることをして、知識を得て、あなたの食べ物がどこから来るのか知って下さい。
そして道徳的に正しい選択をして下さい。ありがとうございました。


 


【転載、一部抜粋、ここまで】


=================

「もし出来るならあなたに勉強して知識を持って欲しい。
あなたが食べる食べ物がどこから来るのか、それがどのような結果を環境にもたらすのか、
そしてあなたの健康にどのような影響をもたらすのか考えて下さい。
残念なことに、肉、乳製品、卵を生産する人たちはあなたに嘘をついています。
あなたができることをして、知識を得て、あなたの食べ物がどこから来るのか知って下さい。
そして道徳的に正しい選択をして下さい。」

食べる物について、食べる物がどこから来るのか、勉強をして知識を持って、そして考えてほしい。その上で、道徳的に正しい選択をしてほしい。

それが全て。食べ物について訴えたいこと、すべて。

―短いメッセージの中に、切実な願いが込められています。



「世界は今までずっと不正にまみれているし、世界はずっと間違ったことで溢れかえっている。
僕たちの多くはボタンを押してそれを今すぐに止めたいんだ。でも出来ない。
だからどうやったら賢く積極的に行動を起こせるのか、
そしてどうやったらその行動を毎日一生継続できるのかを考えなければいけない。」

おそらく、動物の幸せに思いを馳せるヴィーガンが思っていることそのままズバリでしょう。
世の中の不正、間違い、それを今すぐに止めたい。でも出来ない。
だからこそ、賢く積極的に行動を起こすためにどうすればいいのか、どうやったらその行動を毎日一生継続できるかに、心を砕いています。

次の言葉が、ズバリ言い当てているでしょう。


ヴィーガニズムは単なる受身の克己ではありません。
むしろ積極的な社会変革に先鞭をつける行為であり、常に最高の理想を追い求めるものです。

 ―ジョアンヌ・ステパニアック
 
健康と地球の存続のためには、菜食主義への進化に勝るものはない。
 ―アルバート・アインシュタイン






地球の存続のためには、何も人間のことだけを考えていればいいのではなく、地球に生きるすべての生き物たちの幸せに思いを馳せることが大切だと思います。

この瞳に、道徳的に正直であり続けていられるように・・・・・


≪参考≫

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上、ねこまるさんの猫とヴィーガンな生活さまより、転載させていただきました。

mihoさん、公開してくださってありがとうございます。ありがたや・・・。

全部転載させてもらっちゃった。だって全部読んでほしいのです。

感想は後日書かしてください。
今すごくお腹空いてる。
ご飯より先に更新したかったのだ、しかしもう限界なのだ。グググー。


あー、今日もご飯が食べられる。
風呂も入るし、家族も生きてるよ。
この恵まれっぷり、時々驚きます。

好きなこと自由に言えて、どこへでも行けるんだ。

すごいな。
こんだけ恵まれてりゃ、がんばれるね。がんばろうね。
PR

Comment

チーモさ~ん!夕飯は食べたかしら~?

  • ねこまる
  • URL
  • 2012-06-23 22:26
  • edit
チーモさん、転載して下さってありがとうございます~♪ホント、嬉しいです♪mihoさんに、本当に感謝ですよね♪

モービーのインタビュー内容、すごく素敵ですよね♪翻訳も素敵!

「食べ物について勉強して知識を持って考えて、その上で道徳的に正しい選択をしてほしい」って、まさにその通りなんですよね。「道徳的に正しい選択」っていうところが、またどんぴしゃり!

こうしてチーモさんが転載して下さったことが、私にとっても大きな励みになります。いつも、本当にありがとうございます!!

チーモさん、夕飯は何だったのかしら~?今は、きっと満たされてますね!

チーモさんが最後に書かれている言葉、私も、いつも思ってます。
「幸せだな~、こんなに恵まれているんだもの。そのお礼、お返しをちゃんとしなくちゃ、がんばろう!」って。
こういう気持ちも、チーモさんと共有できていることが、とても嬉しいです♪(キャ!また、告白みたい!)

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2012-06-24 20:18
  • edit
ねこまるさぁーん、ゲフー!
(今日は夕飯食べ終わっておるようです)

昨夜は、遅かったものですから豆乳うどんをささっと食べまして、
今日はコロッケをパリパリっといただきました。
あ、いやいやそんなことはおいといて。

ねこまるさん!こちらこそです、ありがとうございます!

ねこまるさんがおっしゃってた胸躍る気持ち、すごい、わかる、わかります!ってうれしかったのです。
こんなことあっていいの?と絶望的な気持ちになるときだってあるけれど、
こういう発言をする人、これを広めようとした人がいること、
こういうものを読めたこと、これを読んで同じ気持ちになる人がいること・・・
明るく日が差すような気持ちになります。

そうそう、知ってほしい、考えてほしい。道徳的に選択してほしい。
シンプルで、これがすべて。
そしてこれって、ねこまるさんのブログで、ねこまるさんがずっとずっと訴えられてたことだとも、改めて思ったんですよ。
ねこまるさん、私がヴィーガンになろうって決意するまでの間、ねこまるさんの文章でずっとこのことを受け取っていたし、
それからもずっと発信し続けてて、しみじみ(すごい・・・)と、今日仕事しながら思ってましたわ。

でも、ねこまるさんにはきっと、心から湧き出る行動なんですよね。
私も、「辛いけどしかたなくやってる・・・」なわけはなく!自分にできること、喜んでさせてもらってるんですよね。
ありがたいなあ。

やはり!やはりねこまるさんも思われますか。
私たち本当に恵まれてますよね。だって今ね、嬢がそこで寝てますの。うふ。
さらに雨露しのげて、考えて、選択できる人生で、こうしてねこまるさんにお便りしてますわ。どれだけ幸せなことか。
ほんと、お礼、お返し、おすそ分けしたい気持ちですよね。

はー、ねこまるさん・・・気持ちもシェアできるって、すごく幸せなことですね。
ねこまるさんの告白に、ムフー!と鼻ふくらまして、まあまあチーモったら、スマイルくんみたいになってますよ。
まったくねこまるさんて・・・罪な人!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]